2008-01-01から1年間の記事一覧

ボカロ豊作

12月ともうすぐ年も終わりだからかみなさん創作意欲わきすぎです。 「初めての恋が終わる時」 まあほとんどの人は既に聴いたでしょうがryoさんの新作です。 典型的な厨ニポップロックでものすごい自分好み。 サビの裏拍ハイハットがたまらねぇ!! ryoさんの…

AQUAPLUS LIVE & FESTA 2008

お久しぶりです。 本当は先々週にアクアプラスライブ&フェスタの感想を書くつもりでしたが 終電間際に帰ってきたので結局見送ってしまいました。 結論だけ言うと面白かったんだけどやっぱLeafは不手際が多いなぁという感じ。 とにかく要点だけ挙げると、 開…

今回の日記をあげるに当たってブログパーツとトップリンクを変更しました。 我ブログは「君が呼ぶ、メギドの丘で」を応援しますよ! たぶん自分のパソコンじゃまともに動かないだろうけど…

秋のオススメ

この秋もボカロ界隈では様々な曲が作られました。 そこで個人的オススメ曲をいくつか紹介したいと思います。 何故かわかりませんが秋はテクノ・トランス系がすごい豊作。 「赤とんぼ」 みんなが知ってる山田耕筰の「赤とんぼ」を「ペヤングだばあ」のPPPがハ…

『new moon』

音楽レビューをやるとか言っておきながらまだ一個しかしてなかったのでがんばります。new moonアーティスト: Lia出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る はい、…

「水平線まで何マイル?」ファンディスク発売

http://abhar.jp/contents/products/prod02/index.html (リンク先は18才未満の方は閲覧できません。) とうとう発表されましたね。 「みなも委員長のオーディオブック」というドラマCDみたいなものが公開されたときから 散々噂されましたがこれでようやく正…

「PSI-missing」

給料が入り、しかも土日に近くのレンタルショップが半額だったのでCDをどっぷり聴いてます。 ですからしばらくはちょこちょここういう楽曲レビューを更新したいと思います。 まずは川田まみ待望のニューシングル『PSI-missing』。PSI-missing (初回限定盤)ア…

「らいか・デイズ」7巻

らいか・デイズ 7 (まんがタイムコミックス)作者: むんこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/11/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (42件) を見る久しぶりにレビューなんぞをやってみようかと思います。 今回取り上げるの…

うわあぁぁ

どもども先日いろいろいじったサイドバーですが今回もまた微妙にいじりました。 結局がんばってピアプロオススメ音楽作ったは良いものの、 イラストはカタカナで「ピアプロ」、音楽は「PIAPRO」と統一感がなくなってしまった。 また今度ちゃんと修正しておき…

いろいろいじってみました

この間久しぶりにブログ更新したのでついでにブログ自体もいろいろ 調整してみようかなとがんばってみました。 とりあえず大きく変わったのは見てわかるとおりトップリンクを変更しました。 今までずっと水平線だったのでアクアプラスフェスタへ。 ただこれ…

MELL FIRST LIVE TOUR 2008 SCOPE

半月ぶりですが今回はこれを書かないわけにはいかない! というわけで自分がI’veの中でダントツに好きな歌姫MELLのファーストツアーに行ってきました。 I’ve参加は最古参ながらファーストライブまでは10年もかかってしまったMELL。 今夜はそんな彼女の集大…

「キラキラ★アキラ」1巻発売!

キラキラ☆アキラ 1 (まんがタイムコミックス)作者: 曙はる出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/10/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る長いこと間をおいてしまいましたが今回はこのマンガを紹介せねばならん!…

THE VOC@LOiD M@STER5

いってきましたー。実は日曜日まではおねがいシリーズの聖地・木崎湖へ旅行に行っていたので 一時的にモチベーションががた落ちしていて、朝一発目から行くことが出来ませんでした。 PIOに着いたのは12時過ぎ。やはりいくつかのサークルは完売していました…

「水平線まで何マイル?」レビュー

長らく間を空けてしまいましたが「水平線まで何マイル?」のレビューをやって見たいと思います。 まずはこちらの体験版プレビューと朋夏クリア以降の日記を読んでいただければ自分が今までこの作品をどういう風に見て、そしてプレイしていったのかわかると思…

Suara Live 2008〜太陽と月の調べ〜

行ってきました横浜BLITZ!通算三回目でしょうか。 初めて言ったときはバカみたいに迷って辿り着けなかったのも良い思い出。 今回は普通に辿り着けました。って言うか迷いようがないくらい簡単な道のはずなんだが。 今回のライブでは知り合いと一緒に2回指…

I’ve in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~開催決定!

I'VE OFFICIAL PORTAL SITE そして今日はもうこのニュースを取り上げないわけには行かないでしょう。 あの感動から早4年、DVDで「2007 spring I've in」というやる気満々の予告文が 当たり前のようにスルーされてから2年!(おそらくDVDの再編集とかで金が…

「水平線まで何マイル?」麻里矢クリア

ようやく全キャラクリアしましたよ! この麻里矢シナリオはメインの朋夏シナリオと対を成す感じで非常に楽しめました。 前回指摘した主人公の情けなさは相変わらずでしたが… しかしこのゲーム全キャラクリアしたのに何もオマケとかないんですかね… いちおう…

「水平線まで何マイル?」沙夜子クリア

とうとう4人目クリア。明日には全クリしそうですね。 沙夜子シナリオは今まで重要だったLMG大会を終了したところからが本番。 いきなり態度を変える辺りがまあ予想通りというかなんというかw 全クリ後にネタバレあり感想を書こうと思うので今は詳しいこと…

「水平線まで何マイル?」湖景クリア

ちょっと間があいてしまいましたね。 すまいるばっかやってたせいで「マンガ分が足りない!」とばかりに漫画読んでました。 特に萌え4コマ系をアホみたいに買い漁ってましたね。 あと久しぶりにゲーセン行ってQMA5やったりとか。 いいわけはその辺で内容へ…

「水平線まで何マイル?」陽向クリア

順調に2キャラ目クリアしました。 おそらくクリア時間は3時間くらいでしょうか。 スキップ使えばかなり飛ばせますね。 逆に言えばボリュームが足りないともいえますが… あと朋夏をクリアしたときからわかってましたが、Hシーンは1キャラ1シーン。 全員…

「水平線まで何マイル?」朋夏クリア

昨日発売になった「水平線まで何マイル?」ですが順調に進めております。 取り急ぎついさっき朋夏シナリオはクリアしましたので簡単な感想を。 まずシナリオは期待していた通りの出来なので個人的には95点くらいあげても良いです。 ただこれは体育会系のスポ…

『Re:packaged』レビュー

Re:Package / livetune feat.初音ミク (ジャケットイラストレーター redjuice(supercellアーティスト: livetune feat.初音ミク出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 14人 クリック: 466回この商品を含むブログ…

いよいよ

「水平線まで何マイル?」が明日発売されるみたいですね。 最近このブログも水平線関連の検索で来る人がかなり多くてうれしい限りです。 特にアキバBlogさんやアキバOS | 秋葉原の総合情報サイトさんでも体験版レビューの記事が紹介されたみたいで、新規ブラ…

『MELLSCOPE』

MELLSCOPE (初回限定盤)アーティスト: MELL出版社/メーカー: Geneon =music=発売日: 2008/08/20メディア: CD購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (42件) を見る今日は待望のMELLのファーストアルバム『MELLSCOPE』をレビューして見ようと思います…

川田まみ LIVE TOUR 2008 “SAVIA”

遅ればせながら感想を書かせていただきます。コミケの最終日にライブだと!?と驚いてから早3ヶ月。ファンクラブ先行の締め切りが給料日の前日という鬼のような仕打ちを受けて泣く泣くローソン先行を試したら、同じようにファンクラブを見送った人が多かっ…

コミックマーケット74

まずはみなさんお疲れ様でした。 自分は今回もスタッフ参加ということで設営日から4日間参加しておりました。今回は秋葉事件やらワンフェス事件やらで相当な注目を浴びて、準備会としてはいつも以上に周到な用意が必要だったので大変でした。そういうマスコ…

supercell更新

http://www.supercell.sc/ いきなりsupercellといわれても戸惑う人もいるかもしれませんから説明しましょう。 supercellとは「メルト」などニコニコ動画で大人気の初音ミクオリジナル曲を作っているクリエイターryo氏が中心となり、複数の絵師がそれをサポー…

「水平線まで何マイル?」体験版レビュー

このブログのトップでもリンクつけて紹介している期待の新作「水平線まで何マイル?」の体験版がようやくできたのでレビュー(兼製品版プレビュー?)をして見たいと思います。 たしか以前に大まかな説明はしたと思うんですが一応舞台設定から。正確な年代は…

「Last Night,Good Night」

kz氏待望の新作がギリギリ7月に間に合いました。自分は朝9時からノンストップで聴いていますが飽きが来ない…もともとこういう曲大好きなのもありますがね。しかしkz氏はピコピコだけかと思ったらバックのストリングスとか絶妙ですね。ピアノがすごいのは「…

「ヤンキーフィギュア」最終回

日付が変わりチャンピオンを買ってきました。 何と言っても今週は「ヤンキーフィギュア」の最終回が印象的です。 [rakuten:hyoutan:10006908:detail] この作品はフィギュアオタクの主人公・筆児が黒猫・ニャースケの呪いでフィギュアサイズに縮んでしまった…