昨日結局書き終わったの4:30くらいでしたね〜丸々4時間かかったかwまあ昨日書けなかったことなどをつらつらと書いて見ましょうか。


その前にアクセス解析してうちをトラックバックしてくれたとこに凄いリンク集があったのでここを見れば大体つかめるはず。うちの日記見るよりぜんぜん参考になると思われますw
http://bitaminmoe.blog21.fc2.com/blog-entry-108.html


結構グチっぽいことも書いてますので嫌ならここでやめといてくださいねwイベントの暗部を結構掘り下げますので。


まず会場全体の概要。とりあえず会場の見取り図を見てもらって大体のイメージをつかんでもらいたい。この図では右側にステージが来てますけれどもまあ左90°回転してもらえればOKです。この図で不十分な点が1点。それはアリーナとステージの形です。まずステージが左、センター、右と3箇所観客席の方まで延びてました。まあフォークの形を想像してもらえばわかると思います。その延びている部分の先端がアリーナ席の16列目まであったので事前予想でアリーナがぜんぜん見にくいって言うのはそんなにひどくなかったと思われます。


昨日の日記でも書きましたが5列目の俺は左とセンターの飛び出し部に挟まれた位置でした。自動的に俗に言う「アリーナ最前列」の人たちは俺たち左側と右側に別れていたわけですが、どうも見ている限り右側に濃い人たちが集まっていたようなwまあ左も俺を筆頭にがんばって盛り上がっていたわけですが…
公演中裸になって連行された男がいたらしい?
はい、これは実話ですww俺の3列ほど後ろでしたのですぐにわかりました。センター飛び出し部に一番近い位置で脱いでましたw曲の途中にその飛び出し部に声優が移動したので視線を後ろにやってみるといたんですよwそして次の曲に同じように声優を見ようとまた後ろを向いたらそいつはいませんでしたwwでも俺は基本的に前を見ていたのであんまり詳しいことはわからないので、スタンド左側の人や俺より後ろのアリーナの人ならわかったのかも。


あとステージの上空に照明の為の骨組みがあるんですが、それが六芒星型になってるのに気づいたのは俺たち最前列組の特権と思われるw開演前にそれがライトアップされたときは凄い凝ってるなぁと思いました。このような俺らしかわからなかったものは他に昨日書いた「聖なる空の下で」の際に降ってきた雪は実は泡だったとか、「雨あがりの天使」の際に出てきたスモークはドライアイスっていうよりも硫黄のにおいがしたとかがあるかも。あと同じ雨上がりのときに起きた雑音騒ぎですが右側の人の話ではなんかケーブルが抜けたとか切断しただとかが原因らしく、凄い速さで処置を施していったそうです。スタッフさんも大変ですねぇ。


あと昨日の日記で後日書くといっていたバックダンサーについてですが、こちらの全曲おさらいで大体紹介されてました。でも「放課後☆アライブ」では田中葉月さんと佐藤利奈さんも参加してましたし、「オシエテ恋のIdiom」では小林ゆうさんや志村由美さんなども参加していましたのでまだ完璧ではないですね。どこか完璧に捕捉しているところなどあったら是非紹介してください。


次に全体の感想ですが一番にいわなきゃいけないのはなんといってもMC無しのぶっ通し3時間半公演でしょうw昨日書き忘れてましたけど、大体の曲が「人がいなくなって次に何人のシルエットが」という表現ばかりしていましたがアレは全ての曲でしたので念のためwいつMCが入るんだろうとワクワクしていたら「おしえてほしいぞぉ、師匠」でいきなり松岡さんが「次が最後の曲だー!」って言ってた時には、たぶん会場にいた人たちのほとんどがもう最後かよ!と思っていたに違いないw


でも言い換えればMC入れなくても3時間半かかったということですからやっぱ恐るべき曲数だったということですね。下手に入れてたら終電逃す人が続出するくらい時間かかっていたかもしれないし、まあしょうがないのかもしれませんね。でもあの会場にいた客の多分7割くらいは声優オタの人によって構成されていたはずですから、トークが全然なかったのはそういう人たちにとってはかなり心残りになったのではないでしょうか。


じゃあ次はその客にスポットを当ててみてみましょう。まあいった人はもちろん、行ってない人も予想つくと思いますが9割は男性ですwでもそれでも女性はやっぱ他の男性向けイベントに比べると多かったような。麻帆良の制服来たコスプレの人も何人か目に付きましたし。


男を細かく分類するとこれまた珍しく小・中学生の姿もちらほらwあの年でこんなイベントに来るということは将来有望ですねwご愁傷様ですwあとは濃い人たちを見ていくと、もう目も当てられない状況でした…明日菜と木乃香の背番号シャツを物販で買ってから即行で着るのはまあイベントではおなじみですから別に気にしません。ハチマキをつけているのは自分もやりましたし、なんといっても赤松先生が日記で書いていたので当然無問題。(まあ全種類を一辺につけているやつらはどうかと思いましたが)
問題はオコジョミミバンドですよ!
あいつらはこういうイベントだから無礼講だとか思ってるんだろうが、はっきり言って目障りでしかない。前述の赤松の日記でも「男性はハチマキ、女性がオコジョミミ」と書いてあるだろう?だったらあの会場では見ないほうが普通なんだよ!それをあんだけ見かけるのが異常なんだよ!


では話題に出たので物販コーナーについても少し。はっきり言ってKフェスでの反省を全く活かしきれていません。ブースが3つになって、会場限定CDだけ別会計にしたことは褒めましょう。だがそれ以外は全くダメ。待機列がきちんと2列なり4列なりに整理されてもいない(おかげで大人数で来てるやつは当然横に膨らむ)、並んでいる間に販売物を書いたシートを配るなどもない(当然商品を確認できるのはブースの前だから当然買い物に時間がかかる)、そして相変わらず買う順番がバラバラで明らかにレジも売り子の人数も足りていない(せめて会計係と商品を出す係りくらい分けろよ)、以上の太字の3点は前回の感想時にも全く同じことを書いたはずなのに成長が感じられない。客から金を取るつもりならもうちょっと客のニーズにもこたえてくれてもいいんだけどな…。


とまあ今回は昨日書ききれなかったイベントの嫌な所についても結構触れてみました。ネギまのファンの人数はどんどん増えていくのに、マナーの点では反比例でどんどん悪くなるのは悲しいよなぁ。


最後に個人的に悲しいことは「今回のイベントで一番ファンを増やしたのは木村まどからしい」

もちろんファンが増えるのはうれしいことですよ?でもマイナー志向の強い俺としてはなんか淋しい気持ちが強くてw1番最初のイベントから木村まどか一筋だった人たちの少人数で盛り上がっている雰囲気が好きだったんですけどねwでも人気が上がる→出演作品が増えるってことだしまあ喜ばしいことですよ(とがんばって自分に言い聞かせるw)。