まず最初にニュースから。
・川田まみが初アルバム発売、そして全国ツアーも決定
とにかく絶対に行きます。チケットもできるだけゲットするつもりなので行きたい人はオレにいってください。武道館形式だときついけど、普通のライブみたいにネットで注文できるなら5枚くらいはゲットできるでしょうし。


そして今日の1曲は…「同じ空の下で」
作詞:MOMO・高瀬一矢、作編曲:高瀬一矢、歌:KOTOKO
2001/11/02発売の「家族計画」OPにして、未だにI’veのアルバムに収録されない名曲です。



前回カラオケに配信されたということで実際に行ってみると、送信エラーになってたのでまだ配信されてなかったか…とあきらめようとしていたんですが、ケータイでその情報サイトから直接番号を押して送信してみたらちゃんと配信されてました!というわけでカラオケではじめて歌えた記念としてレビューしちゃいます。


まあはっきり言ってI’veファンなら誰もが聴いてるんじゃないかと思うくらい有名な曲です。まず「家族計画」というゲーム自体が名作となってて知名度が高い、そしてI’veファンの間でもこのゲームはOP・EDがともに名曲であるために人気が高い、ということでどの面から見ても知ってる人が多いのです。そしてどうでもいいことかもしれませんが、俺が一番好きなKOTOKOの曲でもあります。


まずは何と言っても印象的なイントロ。ピアノの一度聴いたら絶対忘れられないメロディーから、I’ve特有のパーカッションなど豊富な音を追加する。歌詞はED「philosophy」で歌を歌っているMOMOさんがメインで書いたものですが、これもまた素晴らしい。ごく普通の世界から見つかる小さな愛…テーマとしてはそんなものですがこれが作品の「家族計画」とものすごくマッチしてるのですよ。ですからこの曲はデモムービーで見るとまた更にいいです。