図書館島の休日 2日目 オススメサークル

何か前回の記事が猫とネギま!と声優さんさんやhttp://yameroyo.blog25.fc2.com/さんなどで紹介してもらったらしくうれしい限り。とにかくみんな早朝来場は禁止で!っていうメッセージだけでも受け取ってもらえれば幸いです。


今回は個人的にオススメするサークルさんの紹介をして見たいと思います。と言ってもメジャーのサークルさんを紹介しても楽しくない…ってことでネギま本を買い漁っている自分しか紹介しないようなサークルさんとかを紹介できればいいかなーと。ちなみに以前こちらの記事で紹介したサークルははずしましたがもちろんオススメですよ。

里好的(島-24)

もし図書館島の休日で何度も読める本当に面白い同人誌を手に入れたい!と思う方がいたら自分は間違いなくこのサークルさんをオススメします。ネギまのギャグ系サークルの中では多分頭ひとつくらい抜けてトップだと思います。しかしネタが結構自虐的だったりするので人は選ぶかもしれませんがwでも少なくとも今回の夏コミでのネギま本の中では間違いなく一番面白かったと太鼓判を押します。

葵フロンティア(書-02)

もうひとつオススメギャグサークルを。カタログで見てみるとわかりますが、モロに「ネギまクロ高」ネタをやってるサークルですwしかしこのサークルの特筆すべき点がただクロ高ネタを丸パクリしているのではなくて、うまくネギまにあわせてアレンジしている点です。おかげで笑い自体は新しく感じられるんですよねー。

フルーツジャム(図-06)

男性客のモチベーションのひとつであるえろまn(ry。その中でもオススメはこちらの「ジャムま!」シリーズです。正直初期は画力がエロには足りないかなぁと思ってましたが、最近はメキメキとうまくなっていい感じになりました(なにがだw)。ニュートラルなエロ同人が欲しい方はどうぞ。

マンガスーパー(図-08)

もうひとつエロマンガで。こちらはガチエロがお好みの方にオススメです。何と言っても作者の方は商業活動もされているほど画力に関しては文句なしにうまいです。夏コミの本を読まれて気に入られた方はどうぞ。

にくのようさい(島-08)

個人的一押しイラスト系サークル。前回(一日目)で買って以来プチファンとなってしまいましたwとにかく絵がうまいんですよーって言うかカラーの色合いも自分好みで見事にフィットしたという感じ。ほかにイラスト系だと5年目の放課後さんとかもありますが、まあ知名度的にこちらをオススメさせていただきます。

無印不良品(島-22)

ほのぼの系?としてオススメします。このサークルさんは毎回エヴァを扱ってらっしゃるんですが大抵エロくなく、ちょっといい話って感じでうまくまとめれらっしゃるなーと思ってます。エヴァってどうしてもエロに走りやすいキャラですからこういうサークルさんがいてくれると個人的に安心します。

チェキ猫(館-30)

最後にもうひとつほのぼの系サークル。もうとにかく絵がかわいい!うまくはないんだけど愛が感じられてとても好ましい印象を受けます。また筆が早いというか、結構多くの本を作ってらっしゃるので気に入った方は纏め買いしても良いんではないでしょうか?


結構多くのサークルを紹介しちゃいましたねwでも個人的オススメだったらもっとたくさんあるのでこれでも足りないくらいなんですよ〜。何か世間的にはネギまファンブック計画ばかりが注目されてますが、極論を言えばあんな本メロンブックスとかの委託でいくらでも買えるわけですよ。ですからかなり私的な意見となりますが「オンリーの会場でしか手に入らないもの」に重点を置いてイベントを楽しんでほしいなぁと思います。何もそれは本に限らず、好きなサークルさんと挨拶したり、交流とかで得られるものもあります。自分がこんなにも同人の世界に魅了されているのは間違いなくそういった「生」の部分にあると思いますし。


あと最後に全く関係ないですが同時開催のゆびさきミルクティーオンリーについてですが…有名サークルである「リリーマルレーン」さんが参加されるということでマジで驚いておりますw参加サークル10数個の小さなイベントだったのでノーマークだったのですが…すぐに売り切れるとしても3階は会場直後結構な混雑になりそうですね…。