図書館島の休日 2日目

大変お待たせいたしましたが何とか8月中に間に合いましたwというわけで当日の行動記とかが主になりますがレポート開始です。本の感想については覚えている物については書きましたが、何分ほとんどを2時間以内に読んでしかも本自体は東京に置きっぱなしですから詳しいことはかけませんのであしからず〜。では続きをどうぞ。


「早朝来場禁止!」と偉そうに書いていたブログの管理人としては当然時間厳守しないといけないので9時につくように余裕を持った起床を…ってことで起きたのは7時。それから洗濯物とか片付けてイベントに必要なものをもう一度確かめたりしてから7時30分ころに出発。駅に着くのが9時ちょうどくらいというまさに完璧な乗換えで会場にたどり着きましたw


会場に着くともうすっかり顔を覚えてしまった猫とネギま!と声優さんの黒猫さんたち一行が集まっているのを一目で確認。しかしチキンな自分は「どうせ俺の顔なんざ覚えられてないだろうなぁ」と思い込み、図書館島の列に荷物だけ置いて場所を確保してからARIAオンリーのほうに並んでいる後輩の下へ。オンリー初参加の後輩にオンリーとオールジャンル系の即売会の違いなどを説明したりしてるとすでに時刻は10時過ぎへ。そろそろ列に戻ったほうがいいかなと思って図書館島の待機列へ向かった瞬間にhttp://gaiax.hp.infoseek.co.jp/の和泉彼方さんに待ってましたとばかりに声をかけられてびっくりしましたw何でも本当に俺の顔を覚えていらっしゃって、待機列についた瞬間から気づいてらしたそうです。なんか無視したみたいですいませんでしたwしかし3万HITくらいしかしてないブログの管理人の顔を覚えていらっしゃるとは…光栄なことですw


それから開場までは延々黒猫さんや和泉さんと列に並ぶ順番やらサッカーの話やらをしたり楽しく過ごしましたw10時40分ころになってようやく待機列の整理が行われ、都産貿の中へと案内が始まりました。今回の図書館島ではアニメ第2期の発表こそあったものの、勢い的にそんなに盛り上がっているわけではなかったので1日目と比べるとかなり一般参加者の数は落ち着いていました。実際9時過ぎくらいに並んだ自分でもすんなり会場に入れましたし、会場内も都産貿だったせいか余裕を持って行動することができました。

即売会の部

そしていよいよ図書館島の休日2日目、即売会の部が開会となりました!
…あれ?拍手も何もなかったような…(ぼそっ
気を取り直して(?)中に入ると目立つのは予想通り「ネギまファンブック計画」と「5年目の放課後」の2大サークル。しかしここで「ネギまファンブック計画」へ並ぶのは大きな間違い。そこは当然すべてのネギまファンが注目し、しかもメロンブックスなどでも一押し商品として紹介されるほどの知名度があり、しかも何ヶ月も前からこの即売会のためだけに着々と準備された本。当然在庫の数がよそのサークルとは桁違いで自分なんかはすべてのサークルを回り終わった13時ころに買いに行って余裕でしたよ。逆にそれ以外のサークルは、特に夏コミに出展していたサークルさんでは準備期間が2週間しかなく、本を書き上げるのがやっとでたいてい新刊はコピー本、オフセットを頼めたにしても小部数にならざるを得ないというわけです。というわけで自分はその中でも知名度が高く、すぐに売り切れそうなところから「5年目の放課後」を最初に選んだわけですが…なんか半分正解の半分不正解のようなwなぜならそのサークルはすぐに買えたのですが、それ以降は知名度関係なく端の島から順にローラー作戦を展開していったせいで「プラチナブロンド」の無料配布をもらい損ねてしまったからですwですから正解は「知名度の高いサークルの本から優先的に買った人」という至極当然の結果になりましたwまあ個人的に優先度が高かったところは変えたのでそんなに悔しくはないんですがw


今回の即売会部門では大体錬金場の山岸さんと行動をともにしていましたねwなんか向かうサークル、向かうサークルでばったり会うって言うのがなぁwまあ理由は両方とも節操なく全てのサークルに並んでるだけなんですがねw先述の無料配布だとかグッズ系をのぞけば、今回もほぼ全てのサークルの本をゲットできたので満足満足wそして今回びっくりしたのがこちらの記事で紹介したイラスト系サークル「にくのようさい」が大爆裂したことですね。スペースに行ってみるとまだコピー本を製作中でしたのでほかのサークルを回っていたのですが、12時ころにスペース近辺に人だかりができていたので急いで並ぶと案の定「にくのようさい」でしたwそしてこの列が正直伸びすぎてどうしようもなくなったので急遽非常口近くのスペースに場所を移して販売が始まりました。1日目からこのサークルを応援している自分としてはうれしい限りですが、たぶん最初に人が並んだせいで「こんなに人が並ぶサークルなんだから、よく知らないけれどとりあえず並ばないと損をする」って言う強迫観念みたいなものが作用した結果でしょうね。これこそがオンリー即売会ならではの怖さであり、楽しみですよね。さて、今度の3日目でこのサークルが遅刻せずにちゃんと開会時から出展してて、それでどれくらいの人が集まるかで真のサークル人気がわかりますね。


あらかた買い終わったあとには当然暇な時間ができるわけで…ってことでちょっと会場を抜け出して例のARIAオンリーにきていた後輩と昼飯を食いに行くことに。しかし都産貿は周りにメシ屋がほとんど見当たらず、結局駅を通り過ぎたところまで行って松屋で食うことに。そこに着いた途端別の後輩から電話が。なんでも隣の会場でやっているアイマスの真オンリーにチラシを配りに来たとのこと。急いで飯を食って向かったもののすでに駅のホームに行ってるとかで逃げやがったのでここで宣伝しちゃいますw
http://idolcarnival.net/
その後輩がかかわってるアイドルマスターオンリー即売会です!11/23とサンクリコミケの見事に真ん中に予定されているので割と時期的にも参加しやすいと思うのでぜひ参加してくださいね!僕ももちろん参加しますよ〜スタッフかもしれないけどw


会場に戻ってみるとほとんどの参加者がアフターイベント待ちでぐだぐだムードでしたw自分も暇だったので先ほどの真オンリーのほうにでも行ってみようかと思いましたが、まだカタログが売り切れておらずフリー入場ではなかったので断念。DDRのためだけにカタログ買うのもなぁwというわけでアフターまでの間を黒猫さんたちとしゃべって過ごしていました。黒猫さんたちは自分に比べてこういう即売会に参加した経験が少なかったらしいので、同人界のことについていろいろ説明したりしてました。そうこうしているうちにあっという間にアフターイベントの時間となりました。スタッフ経験のある自分としては撤収を手伝いたかったのですが、今回はとりあえず机たちを壁際に寄せてスペースを作り、空いたスペースでアフターイベントを行いつつ陰で片付けを行うって言う形をとってらしたので正直手伝えることがありませんでした。

アフターイベント

ついに始まったアフターイベント。今日の参加者の中でも即売会よりこちらを楽しみにしていらっしゃった方も多いはず。なんと言ってもクイズ大会の賞品は豪華だし、ネギまのネット界の人気サイトの方たちによるトークイベントがあったりと期待するのも無理はないプログラムですしね。


まずはこのアフターイベントで司会を務めるアニメ会のお二人の紹介。なんとプロの芸人でありながら正真正銘のネギまオタクといううってつけの方たちで、自作のエヴァTシャツを着ていらっしゃったりとそのネギまオタっぷりは尊敬に値しましたw二人の紹介が終わったところでいきなりクイズ大会の始まり始まり。自分は黒猫さん、和泉さん、山岸さんと4人グループみたいな感じで参加しました。ところがこのグループ参加が仇となり、3問目の「ネギが日本に来る前に覚えた攻撃呪文は9つである。○か×か」(正解は○)という質問で全滅。やっぱ数人ずつ分かれるほうが賢かったかなw自分はそこまでネギまを詳しく読んでいるつもりはなかったんですが、何気にほかの人より詳しいことがわかってびっくりwネギの最強魔法「雷の暴風」を「ヨウイス・テンペステーンス・フルグリエンス」とラテン語読みしただけで驚かれたのはびびったwラブひなの問題だったら今でもかなりいいところまで覚えてる自信はあるんですけどね。


クイズ大会も佳境に入り、7人による決勝が行われましたがこの問題がどれも難問ばかりで…しかしそれでも答えていらした選ばれし7名はさすがというしか。またわからない問題でもきれいにボケることができれば点を与えるという救済措置のせいでいっそう白熱したものになりましたwっていうかクイズじゃなくなってるしw結局優勝者は6番のトレモロさん?(名前うろ覚え…)でした。また「愛衣の卒業した魔法学校の名前は?」という問題で「ホグワーツ」とナイスボケをかました1番さんには特賞としてネギがプレゼントされましたw


クイズが終了して次はゴルゴ31のゴルゴさん、赤松健論のいずみのさん、ヤマカムの山田さんというそうそうたる面子で行われるトークショー。クイズ大会終了後のどさくさにまぎれて正面の最前列を確保した自分たちはどうしたもんだかw形式としては31人分あるパクティオーカードの中から3人が順に引いていって、その引いたカードに描かれているキャラについて語り合う、という感じでした。そして記念すべき1枚目のキャラは…
釘宮円
これほどトークする方たちにとっても、聞いている私たちにとっても、そしておそらくキャラ自身にとっても報われることがないとわかっているキャラのカードを引いてしまったようで会場が妙な空気に包まれましたw
「ま、まあ円単体というよりチア3人組で扱われるキャラだしね…」
「でもこの間の亜子の話ではネギと小太郎をはたくという重要なシーンがあったじゃないですか」
「そうですね。今後は小太郎との絡みが気になる存在ですね。」
・・・会話終了wもうこうなるのはわかっていたんなら初めから31人全員じゃなくって活躍している一部の生徒分だけカードを用意しておけばよかったのに…と考えた人は自分だけではないはずwもう自分的には「裕奈は引かないでくれ。裕奈は引かないでくれ!」と内心願っていましたw大好きなキャラの話をしてくれるのはうれしいが絶対裕奈だと微妙な空気になるだろうし…


でもその後は割りとメインっぽいキャラばかりうまいこと引いてトークは盛り上がりました。特に夕映の話から山田さんのヒモパン発言が飛び出し、それ以降ことあるごとにキャラのパンツについて語りだす山田さんに私たちは尊敬の念を抱かずに入られませんでしたwその後彼が「パンツの人」と呼ばれるようになったのはあまりにも有名なことである…トーク全体としてはアニメ会の人が話を温め(このあたりはさすがプロだと思った)、ゴルゴさんが3人の中で一番それをうまく拾い、いずみのさんが一言答えて山田さんが落とす、というコントのような感じになっていましたw


そのトークも無事に終わり、最後はおなじみのじゃんけん大会。しかし子羊たちの春休み+ちょっとだけ東鳩祭2 - あんたがたどこさの悪夢を経験している自分としては自信がまったくなかったり…結果はもちろんそのとおりになったわけですけどね!45個も用意してあって、2回じゃんけんに勝てばもらえる商品もあったのにそれすらもらえないとかどんだけじゃんけん弱いんだよ…でも最後の最後にあった9/17に行われるネギまの音楽の授業のチケットをカイン・ハザードさんがゲットしたので伺ったところ、あまってるらしいのでもらえるということが発覚。いやーゲットし損ねたのでラッキーでしたw


とまあこんな感じに大盛況のうちにアフターイベントも終了しました。司会を務めたアニメ会の二人は本当に場を盛り上げるのがうまかったですね。最後は主催者の挨拶があって一本締めで終了。3日目も今回のように成功するといいですねー。
カタログダンボール2箱分あまったらしいですけど…(ぼそっ
自分はもちろん3日目も応援しますよ!