ネギま!?授業参観「音楽の授業」

ご無沙汰していましたがやっと書きます。バイト6連→イベント→徹カラ→バイトが予想以上に体にきていたらしく、昨日は丸一日休みをほとんど寝て過ごしてしまいましたwおかげでネットを見るともうすでにケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...などで素晴らしいレポが上がってるのでなんか自分が書く意味がほとんどないんですけどって感じでwやっぱ当日レビューが自分の性にあってるのかな…でも徹カラで当日は無理だろww


というわけであんまり見る価値はないですががんばって書いたので続きからどうぞ。ちなみに自分は「音楽の授業」のみの参加なので「2学期始業式」は参加してないのであしからず。


まず会場に行く時に地下鉄を利用して新宿三丁目で降りる。前回新宿駅から行ったので地下鉄使うとどれくらい近くなるのかなぁと試したのですが…迷ったorzとにかく地下のプロムナードが長すぎて、適当な出口から出たら「ここどこ?」って感じになったのでいったん地下に戻ってからちゃんと厚生年金会館に一番近い出口から出る羽目にw今度からは素直に新宿駅から行こうw


開場10前くらいに着くとまずはチケットを譲ってもらうためにカイン・ハザードさんを探す。既に列を形成してたけど、俺のとの約束あるし指定席だから早く入る意味があんまりないから別のところにいるだろうなと思ったら予想通りでしたw既にハチマキと法被を着て準備万端って感じでしたねwカインさんからチケットを貰うと今度は一緒に見る予定のHM12先輩を探す…と振り向いた先にちょうど来ててびっくりwwチケット代を清算して雨が降る玄関前に別れを告げて早々と会場に入ることに。


チケットの確認の前に既にグッズを売っていたのでついでだから雨に濡れた体を拭くためにタオルだけ買う。全員の名前が番付表のように書かれたタオルですが、スポーツタオルのようで生地はハンドタオルっぽい感じ。まあライブでも汗をかくし重宝しました。何か法被とかも売ってたけど多分高いだろうし興味ないからスルー。ネギポッドの立て付けの広告だけ読みましたが…値段が書いてない?いろんな特典だとかを紹介するのはいいから普通値段こそ一番に書かなきゃいけないんじゃないのか?何か聞いた話によると5万以上するらしいしw購入予定の方はご愁傷様というしかないですねww


会場内に入ると以前KOTOKOのライブのときとほとんど似たようなステージ向かって右側後方の席でした。まあ周りにあんまり人がいなかったしのんびりできてよかったかも。開演まではネギま!?の新アニメの予告とネギポッドの宣伝が延々3周くらい流れてました。さすがに見飽きてきたので2周目以降は先輩とエロゲの話とかをして盛り上がったりw


そしてついに始まりました音楽の授業。早速現れたネギ先生こと佐藤利奈ポニテ気味のアップの髪型で個人的にグッジョブwまあ厳密に言うと朝倉みたいな感じなんだけど。しかし登場してすぐに「ネギ・スプリングフィールド」という自分の役名で噛むという致命的ミスをするwwその後も2度ほど噛んでたので相変わらずトークは苦手みたいですねぇwその後は神田朱美、野中藍小林ゆう白石涼子こやまきみこ狩野茉莉と面子が登場。直前に参加が決まった志村由美高本めぐみはこのときは出てきませんでした。自分は今回来れなかった先輩の代わりに「キミキミー!!」とずっと叫んでましたw終演のときまでずっと応援してたから十分先輩の代わりは果たせたでしょうww


早速のトークですが、昼に夏版の公開があったにもかかわらず話は春版の感想へ。その話をいきなりふられたこやまきみこさんが「何の話?」といった感じで全く覚えていなかったので会場大爆笑wまあサブキャラだし、ネギま以外の仕事の方が大変だったろうししょうがないよねーwとりあえず「楽しかったです」と当たり障りのない回答をしたキミキミは声優の鑑ですねwwそれを必死にフォローしようとしてた妹役の狩野さんも立派でしたw


そしてライブ始まって最初のコンテンツは…OVA「春版」上映会?それもう見たよ?っていうかなんで金払ったライブイベントでアニメを見させられきゃあかんねん!!と突っ込んだ人は多数いたでしょう…過去の曲でいいからもっと歌を歌って欲しかった…まあOVA自体は1回見てるにもかかわらず思わず笑ってしまうくらい出来がいいんですけど。


春版が終わって今度こそ始まるライブパート。まずは佐藤利奈、神田朱美、野中藍の3人が出てきての夏版OP新曲。
「らぶ☆センセイション」
この曲は夏版を見ていなくて初めて聞いたんですが超絶にノリがよくってびっくりしました。クレジットの情報を見たことがないのでわからないんですが、これもぱにぽにの面子が作ったんでしょうか?だとしたら恐るべしですね…ハピマテのようにアニメの主題歌ではないので知名度的に差は出そうですが、ノリで言ったらハピマテ以来の人気曲になるかもしれません。


「おはよう!」
続いて神田さんだけが残って春版EDである「おはよう!」を披露。こっちは一回聞いてるだけあって合いの手が入れやすかったです。ただあんまりインパクトには残らないかも


ここで神田さんがはけて新しく佐藤利奈野中藍小林ゆう白石涼子こやまきみこ狩野茉莉が登場。10月からiTunesで配信される新曲の紹介とその感想についてトークしてました。今回のライブでもその中の新曲を披露するとのこと。そして早速披露されたのが…


「montage〜まだ見ぬ僕へ〜」
ネギのソロ曲。というわけでネギまに珍しいほどカッコいいロックな曲だったんですが…何で佐藤利奈なの…と思ったのは俺だけじゃないと思う。ネギまには30人以上の声優がいて歌うまい人も当然いるわけですが、逆に下手な人も当然いるわけで。そして佐藤利奈は個人的にその下手な部類に入ると思っているわけですよ。明るくてノリでいける曲とは違ってこういう曲はモロに歌唱力の差が出るからもっとうまい人に歌って欲しかったなぁと思ったり。しかも曲自体はマジでいい曲だったしもったいない感じでした。


「KIZUNA」
武道ニ天王?によるおなじみの曲。白石涼子は相変わらず歌がうまい。そして客も聞きなれてるから合いの手が揃ってていい感じ。この曲あとも白石さんは残ったまま…


「気まぐれ行進曲♪」
というわけでさんぽ部の新曲です。前回のいたずら3人組はかわいくてキャラにはぴったりの歌だったんだけどノリにくいとう弱点がありました。そして今回もその部分は変わりませんでしたwとてもかわいらしいんだけどね…客は手拍子をする以外合いの手を入れる術を見つけられませんでした。まあいい休憩になったということでw


「聖なる空の下で」
いきなり降りてきたミラーボールと流れ始めたイントロで会場の雰囲気が一気に変わりました。相変わらず凄い人気曲だなぁと。サビでの手をふる振り付けが印象的ですが、その後の観客の行動に統一感がなかったのが惜しいなぁと。自分はそのまま横に振り続けるタイプだったんですが、前の方にいた人は二人の振り付けを真似たりする人が多かったかと。


ここでまた佐藤さん、神田さん、野中さん、小林さんが出てきてトーク。おもにゲームについての話がされました。DS版では大阪の街に行っていろいろやるゲームだといってましたが開演前の宣伝見る限り京都ばっかりいたようなwそしてPS2の3時間目では相変わらず特典の違う2タイプが発売されるとか。今回の主題歌は最近仲のいい明日菜&刹那のコンビ。そしてその曲もここで披露してくれました。


「恋はPARADEのように」
ゲームの主題歌は今まで外れがなかったので期待してましたが今回はまあ普通の曲に仕上がったかなと。悪いとは全く思わなかったのでゲーム買ってじっくり聴いてみます。しかし曲調的にPPPHは合わないよなぁと思ったり。


ここでやっと志村&高本の放課後コンビ登場。志村由美はラジオが始まってからあんまり好きじゃなくなった珍しいタイプwなんかギャーギャー騒いでるだけってイメージがついちゃった…高本めぐみは超役がメチャメチャはまっているので期待はしてるんですがラジオでは相手に恵まれなかったかなと。そんな二人ですが高本さんが個人的に超ド真ん中に来るくらい完璧なポニテだったので一人ではしゃいでましたww先輩すいませんwwトーク自体は二人が来たことでネギま関連のネトラジの話になりました。個人的には上に書いたようにヒミツの放課後はあんまりオススメしませんが(BGMの音大きすぎるし、ツッコミ役がいないから話がまとまらない)、ネギまほラジお!?の方は普通にオススメできますよ。


その後神田さんたちが志村さんたちを残していくというスパルタ教育を見せて会場を盛り上げ、しばらく二人きりにしたあと白石さん、こやまさん、狩野さんが再登場して「一緒に歌おうよ!」という小芝居を見せるw


「放課後ア☆ライブ」
ネギまで適当な面子が揃ったときに歌う曲ですが、この曲は聴けば聴くほど味が出ますよね…他の曲に比べると特徴ないかもしれませんが、聴いてるうちに明るい気持ちになるというか。合いの手もメチャメチャ綺麗に入れやすいし、歌ってる側も聴いてる側もいい気分になれる名曲だと改めて思いました。


ハッピー☆マテリアル
最後に全員揃っての挨拶があり、そのまま最後の曲のハピマテへ。やっぱこの曲のノリ具合は異常ですわwしかし相変わらずサビのときの振り付けを鏡にするか否かは解決できてませんでした…ファンとしては鏡にするのが正しいんでしょうが、あまりにもあの振り付けが体にしみこんでいてカラオケとかで歌っていても踊っちゃうのでどうしても鏡にすることが出来ないんですよね…ちなみに自分はここで温存していた体力全てを使って飛びまくっていたので次の日のバイトで足が筋肉痛になってたりw


ハピマテが終わってからすぐにはけた声優さんたちを尻目に即始まるアンコールにびっくりwいや早過ぎだって…と疲れ果てた自分は座って体力回復だけをしてましたwそして意外に早く出てくるものだから回復しきれてなかったしw再度現れた声優さんたちは会場限定販売の法被を着ていて「スタチャ必死だなぁ」と思ったり。もちろん終演後も自分は買いませんでしたよw5000円は高すぎだろ…


そして最後に歌われる「輝く君へ」の片手版振り付け講座が始まる。神田さんが仕切っていたが途中歌詞を忘れて大ブーイングwそれに振り付けもなんか適当だったしwって言うかファンだったら大麻帆良祭のDVDを見て完璧に覚えて来いよ!と思うんですが、自分の周囲が特別な環境なだけなんですけどねw


輝く君へ
そしておなじみの曲でエンディング。振り付け講座の甲斐あってか会場はいい感じに一体感がありましたね。何かネギまの締めをつとめる曲として固まっちゃったけど、新アニメが始まった後のライブではどうなるのかなと思ったり。


曲の終了と同時に幕がおり、これで本当にイベント終了となりました。最初のOVAがなかったらいい感じのイベントだったんですが、なんとなくしっくりこない感じがしましたね。まあ新曲をたくさん聴けたのはいいんですけど。あと12月10日にライブが行われることも発表されました。既にネットでも出回ってますがまた厚生年金会館らしいので、大麻帆良祭のちょうど1年後ではありますがそんなに規模の大きいイベントではないと思います。でも今度のライブはiTunesで曲を配信した後になるので本当に新曲メインということでファンとしてはいい感じに盛り上がれるイベントになると期待したり。まあスタチャが興ざめするような余計なことをしないことを願いますw変な限定グッズ売ったりね。


個人的にはその後猫とネギま!と声優さんの黒猫さんたちとオフ会にいったんですが、そのレポはまた今度ということでw