ネギま!?Magical X'mas

大変遅れましたが一応レポしておきます。でもやはりほとんどのブログさんたちですでに完璧なレポートがいくらでも上がってますので、いつもとは違って軽く自分視点で見たくらいの感想にとどめようと思います。では追記からどうぞ。


前回のオフ会からみんなで会場に向かったわけですが、何故か入場が始まっても会場前でずっと人が溜まってましたね…あんなに友達を待ってる人が多かったんですかね?中に入ると入場は4列ということでなかなかのスピード。とりあえず山岸君と一緒に物販を見に行くとものすごい列…しかも限定販売のようなものがほとんどないし並ぶ必要はないなとすぐさま2階席へ。自分は厚生年金会館に来るのは4回目くらいですが初めて2階席を体験しましたよ!なかなかに見晴らしがいいし、自分が譲り受けた席がメチャメチャ真ん中あたりだったので2階席にしてはいい席だったと思います。ただ列の間隔が狭く、勾配も急なのでライブの最中にジャンプとかは出来ないなとは思いました。それからライブが始まるまでは隣の玄霧さんとずっと話してましたね。あとこの場を借りてお礼申し上げますがチケットを下さった和泉彼方さんに本当に感謝します。


17時になって予定通りイベントが始まるとの告知が。今回は軽くと宣言したのでとりあえずセットリストはまとめて。

01.1000%SPARKING
02.ココロザシ☆成長中
03.montage〜まだ見ぬ僕へ〜

  • ドラマパート01-ネギ、明日菜、木乃香

04.きまぐれ行進曲♪

  • ドラマパート02-楓、史伽

05.ポジティブ!アクティブ!モロジブン!

  • ドラマパート03-千鶴、夏美

06.チュパ研の唄〜きっと、いルーンヤ〜

  • ドラマパート04-明日菜、裕奈、パル、楓、史伽

07.曲名不明(木乃香&刹那のデュエット)

  • ドラマパート05-木乃香、刹那
  • ドラマパート06-全員

08.星空レター
09.Let's Play with your Dream!
10.らぶ☆センセイション
11.A-LY-YA!

  • Encore-

12.ご存じ!?ぱくてぃ音頭
13.1000%SPARKING!

という感じです。間にドラマパートが入ってることからミュージカルっぽい構成だと分かります。ドラマと言っても実際はステージ左側にスクリーンがあって、そこに表示されたキャラの人が朗読するというだけですが。しかし今回のライブでは何と言ってもこのドラマパートが肝でした。たった13曲しかないライブイベントを盛り上げるにはこのドラマが非常に重要だったのです。このイベントの構成、演出をした人は本当に上手いなぁと思わざるをえませんよ。今までのネギまイベントでは声優さんの個人の技量or天然ボケで笑わせるしかなかったのが、今回はきちんとコメディとして面白かった。伊達にぱにぽに作ってた人たちじゃないってことですかね…


またライブパートも曲にこだわったおかげか非常に面白いものになりました。特にどこのブログでも言われてるでしょうががんばっていたのは小林美佐さん。もう「ポジティブ!アクティブ!モロジブン!」でのはじけっぷりはたまりませんwツッコミ役となったもいもいこと相沢舞さんもいい感じでしたし、曲単体では一番楽しめました。あと「1000%SPARKING!」の振り付けもネギパを見る限りは良くわかりませんでしたが、実際に見てみればすぐに覚えられましたねw逆に「らぶ☆センセイション」はライブで2回目なんですがイマイチ自分が合いの手を入れる部分と周りがずれてましたね。曲自体は凄く盛り上がるので早急に合いの手の統一がされないかなぁと思いました。


個人的なライブの感想はこんな感じです。次は3月3日に横浜でフィナーレイベント。
アニメも終盤に差し掛かったあたりで、どれくらいの盛り上がりを見せるのか楽しみです。

ところで…
テル・マ・アモリスタってなに?
アニメ見てないからネットで思わず調べちゃいましたよw