図書館島の休日5日目&ポニケット

昨日は都産貿にて図書館島の休日5日目&ポニケットが開催されました。
まあ他にも絶対領域オンリーやまきまきなんかもあったんですがそちらは参加していないのであしからず。
あとその後に行われたOTSU#2のクラブイベントがあまりにも神過ぎて
あんまりこちらのほうは詳しいこと覚えていないんですがwとにかくレポいってみます。


会場に着いたのは9時半頃。今回は別に超大手が来るわけではなかったので本当にのんびりいきました。
カタログがまだ販売されてなかったのは驚きましたが、とりあえず図書館島の列へ。
久しぶり会うオフ会面子と話してたんですがやっぱり楽しいですねぇこれだけ話が通じるとw
特に和泉彼方さんと山岸さんとはいろいろサッカーやらマンガの話が出来てお世話になりました。


開会してからはもちろん全サークル買い…とは行かずに資金難のせいで10サークルほどしか買えませんでした。
おかげで5分とたたずに全部買えたのですぐさま2階のポニケットへ。
…まあ予想していた通りですが人がいなさすぎて泣ける…
ただそれだけにここに集まってる人は全国有数のポニテ好きなんだろうなぁと妙にうれしくなったり。
しかしこちらも資金なんで敢え無く3サークルくらいしか買えませんでした…


それからはもうジャンケン大会まで暇を持て余しましたよw
絶対領域オンリーが入場フリーだったのでちょっと冷やかしたり、
座り込んで買った同人誌を読んでましたがさすがに辛いものがありましたねw


そしてジャンケン大会になったわけですがここでひとつの問題が。
図書館島とポニケットのジャンケン大会どちらに参加するのかということです。
たぶん参加してて楽しいのは知り合いがいっぱいいる図書館島ですが、
あまりにも多くの人が参加するので賞品を勝ち取るのはかなり難しい。
一方ポニケットは知り合いもいないし参加者が少なくて寂しい感じ。
でもだからこそ賞品を獲得する確率はかなり跳ね上がる…


悩んだ挙句ポニケットのほうに参加したんですがこれが大正解でしたね。
予想通りジャンケン大会まで残ったのはサークルさん含めて20人前後。
しかも賞品を欲しがったのは基本的に10人くらいでかなり勝率が高かったです。
おかげで生まれて初めてジャンケン大会で賞品をゲットできましたよ!

あるびれおCo.というサークルの看板です。
ぶっちゃけ今回のポニケットでどう見ても一番良いサークルだったのでもう大満足。
その後4人中3人に当たるポスターで一人負けするという相変わらずの
じゃんけんの弱さを見せ付けましたがもうこの1つが手に入っただけで贅沢は言いませんよ。
そしてなにより少ないながらもジャンケン大会まで参加してる人たちが
よっぽどポニーテールが好きなんだなぁと感じられてとても楽しかったです。


じゃあ今回の収穫からオススメをいくつか紹介。
サークル苺の塊の「バカチョップ」。
もう明日菜×いいんちょが好きな人間にとっては垂涎の内容ですよ。
このほかにも新刊4部も出してましたしすごいオススメサークルですね。


サークルオレンジの虫の「SWEET FLOWER」。
こちらも女性らしいやわらかい絵を描かれていてとても好みでした。
コピー本だったのでゲットできた人ラッキーかも。


ポニケットからは上で紹介したあるびれおCo.さんがダントツ。
ペーパーだけで新刊無しでしたが既刊が全てポニテ本という素晴らしさw
本当は全部買いたかったんですが資金が…
本当に看板がゲットできてうれしかったです。


もうひとつオマケに水輝屋さんのユリアンソロジーBLUE☆STAR」も紹介。
こちらはポニケット新刊ではなくコミック1☆2で既に買っていたんですが
コミック1☆2の感想書いてなかったのでここで紹介w
QMA系同人の有名サークル様がことごとく素敵なユリを描いていてもう最高。
QMAオンリーにいってもなかなか見当たらないキャラなのにこんな本が出るとは…