バチバチ

大変ご無沙汰しておりました。
日記書かなきゃとかいいながらこの体たらくですみません。
最近は書きたいという題材が結構多いのに書く気力がなくってずっと放置でした。
ただ今回だけは紹介せざるを得まい!というわけで一念発起です。


超久しぶりに日記で紹介するのはチャンピオン期待の新連載バチバチです。
なぜこうも期待してるかというと作者の前作いっぽん!が超名作だったからです。

いっぽん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

いっぽん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

詳しくはキーワードをチェックしてもらえればいいと思いますが、
この佐藤タカヒロという作者は本当に純粋に格闘技と向き合っています。
前作は柔道、今作では相撲を取り上げていますがそのどちらも目線が非常にまっすぐ。
人物画などはそこまで上手いと思いませんが、動きの迫力は満点。
そしてなによりネーム段階での見せ方が非常に上手いと思います。


前作では純粋に柔道に打ち込む主人公でしたが、今回は一見ひねくれたガキ。
しかし今週の2話目でその主人公の生い立ちがいきなり紹介されてなるほどという感じです。
普段から相撲を良く見ている自分としてはこの破天荒な主人公が
どう今の相撲界と立ち会っていくのか、本当に目が離せません。


ただ前作の「いっぽん!」でははっきり言ってかなり不満の残る終わり方でした。
これを打ち切ったチャンピオン編集部の正気を疑いましたよ。
ですのでこの「バチバチ」では作者の求める最後をちゃんと見たいです。