コミックマーケット76

例によって大変間を空けてしまい申し訳ございません。
そしてみなさんお疲れ様でした。
今回は参加された方はご存知と思いますが3日間を通して
非常に天候に恵まれ、暑すぎず雨もない最高のコミケでしたね。
とりあえず続きから簡単なレポートを書いて見たいと思いますのでお付き合いください。

8/13(木)〜15(土) 設営日〜2日目

スタッフ参加した自分はいつものように前日の設営日からだったのですが割愛。
しかしこの初日も自分はひとつも買い物をしてなかったので正直書くことがないw
一応後輩にLeafの紙袋セットを買ってきてもらったのですが、
自分は仕事中だったので受け取れずに先輩に代理で受け取ってもらうハメに…
その節はお世話になりました>P先輩


肝心のLeaf紙袋セットの中身はクリアスティックポスター2枚(このみ&千鶴)、
このみの必殺カレー、痕アレンジサウンドトラック…という感じ。
特に自分は痕のサントラが目玉だったのですが意外にも2000円しかしなくてびっくり。
まあ実際6曲しか入ってないからやすいわけですが…
あと紙袋の柄がTtTの外伝とWHITE ALBUM2でした。
特にWHITE ALBUM2は初めて絵を見たんですがやっぱアイドルなんですね。
熱狂的ファンのいる丸戸史明の初Leaf作品なので注目していますがどうなることか。


そして2日目ですがこちらもたいした買い物はありませんでした。
ただ世間的に見れば東方がある日だったので会場の混雑っぷりはハンパなかった。
ちなみにコミケ公式によると18万人で1日目と同じ入場者数。嘘だろ…
自分も開会直後に東方のある東1ホールで2サークルだけ買い物し、
本命のボカロのある東3ホールまで行こうとしたら東駐車場の待機列が東2ホールで入場中で、
1⇔3ホール間の移動が寸断されてて大変でした…
実際買い物は全部で5サークルしかなかったのに30分以上かかったかも。


ここでの買い物はまず東方の夢見ごこちがお空さんのエロ本。とにかくエロイ。
そんでボカロ島ではlivetuneのCDが大本命。
実際ボカロじゃなくてちゃんと人が歌っていましたが相変わらずのkz節炸裂で満足。
またWHITE-LIPSのボーカルアルバムを2枚ともゲットできたのも良かった。
作曲の樋口さん自ら売ってくださったのでちょっと声かけちゃったw
あと東方の島で後輩のサークルにも立ち寄ったり。


そして何よりこの日メインだったのは初めてビッグサイトの逆三角の中、
7階の会議ホールで行われた「アクアプラスちょいフェスタ2009」でした。
1000円という格安のチケットだったので本当にちょいとしたイベントかと思いきや、
2時間にも及ぶコーナー満載の凄まじく密度の濃いイベントでした。
特に司会の小山剛志さんが本当に(良い意味で)ヒドイw
「これDVDとかに残らないよね?」と散々念を押してからはもう言いたい放題。
「自分イ○ポだからバイア○ラ無しだとたたない」とか「○りP」とか
もう間違いなく録音だったらカットされることばかり言ってましたw


個人的にうれしかったのはティアティアでアルサル役の石井真さんが来たこと。
毎週「真ティアーズトゥティアラジオ」を聴いてる人間としては生ラップが楽しみで!
実際振られたラップの中身は「東京、の○P、押○」を内容に入れろという無茶振りw
やっぱ結局はグダグダになってしまいましたが石井さんの熱い気持ちは伝わりましたw
まあ「あんなラップ○せい剤キメてないとできない」と黒小山さんに一蹴されたんですがねw
最後は上原れなとSuaraが子だぬきと子きづねとして登場。
それぞれ「夢の続き」「Tears to Tiara」と「adamant faith」「花詞」を熱唱。
Tears to Tiara」は外伝で改めて主題歌として使われてうれしい限り。
こうして生で聞いたのは初めてだったのでちょっと感動してしまいました。
終了時間は17時半まで延びてしまいましたが、その分は楽しめました。

8/16(日) 3日目

遅ればせながら3日目です。
前日の夕方が自分のスタッフの仕事の集大成だったこともあり、
この日は本当に買い物に集中していました。
やはり今回の特徴は創作少年が西に移動したため結構西にも欲しいとこが多かったこと。
そこを後輩に頼んで自分は東を中心に買うという感じで作戦を立てていました。


まず一発目は東1ホールの「SAZ」。
流石に男性向け大手だけあっていきなり15分ほど並びました。
ただやはり開始直後はシャッタークラスに人が行ってたおかげで15分で済んだと考えてよかったです。
そしてその他のサークルを3つほど回った後、11時半頃に2ホールの「Digital Lover」へ。
シャッターだけあって既にグッズは売り切れてましたが、
自分は本とゲームだけ買えればよかったので気長に待ってました。


意外に15分ほどで買えたのでその後はがんばって456ホールへ移動。
こっちのホールのメインは何と言っても「MIX-ISM」「さくらぢま」合同のこみパ本。
でも流石にきついだろうと予想していたのでこちらも別の後輩に頼んでましたw
そこで自分が向かったのは「猫娘亭」。
自分が愛読している4コマ誌「ぱれっと」で「ざっちゃん」という作品を連載しています。
萌え4コマ誌にそぐわないくらいひどいネタばかりなので大好きですw
今回は総集編ということでめっちゃ分厚かったので持つのが大変でした…


その後はちまちまと漁っていき、ちょっと休憩したあと東3ホールに戻って買い物終了。
大体終わったのは12時半くらいでした。
その後14時に集まってみんなと仕分けをしたわけですが…
ここで自分達の詰めの甘さというか連絡不足が響き、
多めに買ったり、同じサークルに行って2度手間になってたりとひどかったw
結局その後別の人たちに買ってもらったりしてほとんど無駄はなくなりましたが…


というわけでここら辺から収穫物の中でもお気に入りをいくつか紹介。

Fancy Fantasia「蜻蛉」

自分の一番好きな絵師・植田亮さんの東方イラスト集。
東方音楽サークル「C-CLAYS」のジャケットイラストなどを集めたものです。
70P、イラスト部分はフルカラー、ハードカバーなのに驚きの1000円!
どう考えても赤字じゃないのかと心配してしまうくらいの激安設定です。
正直内容を鑑みても3000円出して当たり前な気がします…
間違いなく今回最高の1冊。

2×3「redjuicegraphics works magazine 2009 summer」

初音ミクの「ワールドイズマイン」や「Last night,Good night」のイラストを描いてるしるさん。
そのしるさんの画集というわけでかなり人気も高かったみたい。
正直内容はほとんどpixivにあげられてるイラストばかりだったのですが、
やはり本という形になると違いますね。

insidebox「ミクボン2」

もひとつボカロ系で人気のCHAN×COさんのイラスト本。
「ミクボン」と言っておきながら後半はほとんどアスカばっかりw
まあ自分はアスカ派なので何の問題もないですがね!
ただ「破」はまだ見てない…

MIX-ISM、さくらぢま「After Party」

今回もうひとつの目玉。
Leafの超名作「こみっくパーティー」発売からはや10年。
この作品が元で同人界に入ってきた人はどれだけいることか。
かくいう自分もそうですし、主催の2サークルにとってもそう。
そんな10年たっても薄れない想いをプロ・アマ問わず集めた正に集大成。
こちらも250P越えの超大作にもかかわらずたったの1000円!
売上げは度外視ってか…熱い…熱すぎるよ!

んじゃめな本舗サマータイムマシーンブルース」

こちらもこみパ10周年という事で作られた総集編本。
いまではすっかり型月の人というイメージのある磨伸映一郎さんですが、
昔は本当にLeaf作品を取り上げてくださってました。
それもそのはず、こみパにはメガネっ子が4人(大志含めると5人)いるのだからw
そんなメガネっ子オンパレードなこの総集編ですがやはりネタがひどいw
特にフィギュアネタはこみパを知らない人でも一度は見てみると良いかもw
[rakuten:book:11330458:detail]
このアンソロジーに収録されてます。

SAZ「天草模様な参%」

ここからエロ。
3日目に真っ先に買いに行ったサークルだけあってエロイw
こちらのサークルはまあ悪く言えばワンパターンなんですが逆に言えば安心w
禁書目録ラノベもアニメも見てませんがそんなの関係ないですねw

Digital Lover「School Captain 会長候補はご立腹」

こちらは本じゃなくてエロゲですが紹介します。
なかじまゆかさんが初めてゲームの原画を担当する。
しかもヒロインは俺の大好きなポニテっ子だったので超期待してました。
まあ内容は同人なので3時間程度でクリアできましたが、
まあまあの出来だったのではないでしょうか。
システム面がしょぼかったのはご愛嬌でキャラは期待通り可愛かったので良し。
ちなみにとらのあなC76のカタログのCD版を買うと付いてくる
なかじまゆか描き下ろしのケースの絵はこのゲームのヒロインだったりします。

Last◇teaR「PONI-MEGA vol.1 VISAGE

最後に個人的に裏目玉だったのがこれ。
内容が全てポニーテールのメガネっ子というとてつもない狭い層を狙った本w
ただどちらも好きな自分にとってはこれ以上はない本と言えます。
Vol.1ってことは2以降も期待しても良いってことだよね!?


というわけで長くなってしまいましたがこの辺で〜