ミクフェス'09(夏)

久々のライブレポですがかなーり簡略化しておりますのでそのつもりでw


というわけで約1年ぶりの新木場STUDIO COAST
川田まみは雨女だったから覚えてる…
いつもここに来るときは雨ばっかだな!
しかも今回は台風だしな!
そんな悪天候の中集まったのは紛れもないミク猛者たち。


アニサマでディスプレイされたミクに向かって歓声をあげるのが奇異の目で見られましたが、
ここにいる奴らはそんなこと微塵も気にしないって信じてる!
というわけでライブ本番です。
細かい曲は挙げませんが簡単に感想行きます!

・OP

まさかまさかのゲストにDIVAの振り付け担当した小倉唯ちゃん登場。
D

小倉唯ちゃんは普通に可愛い。 マジで。
みんなに踊ってくださいね!といわれても流石に前の人を殴るような振り付けはきついw
あと司会ニコ生の人だったんだ…しらなかった。

MOSAIC.WAV

初の生モザイクでしたが流石にテクノはミクに良く合う。
何気にあのラッパみたいなのカッコよかった。
声にあわせて電子音が出るってやつ。
みくみくのfullは普通に名アレンジだと思う。

・デッドボールP

そうかデPのPはPerformerのPだったんだ!
音楽を聴いていたのに裸の男しか思い出せないのはなぜなんだ…
と言いつつ普通にオムニバスアレンジは全体的にカッコよかった。
オムニバスだったためあんまり覚えてませんが、既成事実や牛乳飲め!等の名曲多数。

・MOER(doriko、19's sound factory、OSTER Project

まさかのユニット参加で本来はこれにジミーも加わるだと!?
やはり生でDearを聴けたのは得がたい経験だったと思う。
ただ逆に1人1曲ずつ見たいな感じになったのは残念。
ちなみに演奏したのは恋スルVOC@LOID、ロミオとシンデレラ、恋色病棟、Dearの4曲。

livetune

気分は正にベッドルームディスコ!
バスドラムに合わせて頭を振るだけでトリップ出来ます。
恋戦アレンジやLast Night,Good Nightアレンジはマジでカッコいい。
こちらも正確なセトリは思い出せませんが、
恋戦、ファインダー、Far away、Heart Beat、Packaged、Last Night,Good Nightのはず。

supercell

遠慮無しの怒涛のシングル曲メドレーといった感じ。
たしかセトリは恋は戦争、ワールドイズマイン、
ブラック★ロックシューター、初めての恋が終わる時、メルトの5曲。
何気にアーティスト紹介できみをわすれないが使われてうれしかったw
会場の一体感という意味では大トリにふさわしい。
個人的には初恋終時が生で聴けたのが本当にうれしかった。

・ED

全員並んで一言ずつ挨拶。
デPは「ミクは俺の奥さん!」宣言したが大ブーイングw
kzさんは初めて喋ってるの見たけど想像通りそっけない感じだったw
ryoさんはなんか腰低くてほんとに人前に出たくないっぽかったw
みんながいなくなったあとB★RSのアニメの映像が初めて出た。
やっぱ設定がまだ良くわからんけど元動画とかなり似せてあった。
終わったあとにアンコールしたけど残念ながらなし。
開演時間が1時間早ければやっても良かったんじゃない?
みんなでハジメテノオト大合唱とかでも。
ここはやっぱちょっと不満。

・(冬)

をやりたいね!って司会の人が言ってた。
ってことはやっぱリンレンルカとかはなし?
「ミクフェス'09(冬)」だったらミクのフェスだもんね。
やっぱ出来れば他のボカロ曲も聴きたいよね。
具体的にはトラボルタ、ゆうゆP、minato、アゴアニキ、小林オニキスetc…


というわけで不安もありましたがかなり楽しめました。
画面に映ったミクだけじゃなくバンドの演奏や生DJが見られるのがライブならでは。
あと気軽にいろんな人と話せたのも良かったですね。