とんでる!ポニーテール

とんと少女漫画を読まなくなった自分がふと見つけてしまったのがこれ。
ポニテが好きな私が買わない訳がない!というのもありますが、
何と言っても作者があの「スパーク!ララナギはりけーん」のもりちかこさんじゃないですが!
スパーク!!ララナギはりけ~ん 4 (ちゃおコミックス)

スパーク!!ララナギはりけ~ん 4 (ちゃおコミックス)

この作品の何がすごいかって少女漫画のクセに基本がギャグであとスポコンという潔さ。
さらには少女漫画にはほぼ必須と言って言い恋愛要素すら皆無で、
どちらかというと女同士の友情(≒百合)の方が多いという異端っぷり。
「窮鼠猫を噛むサーブ!」とかは真剣に笑わせていただきました。


そんなもりちかこ先生が描くポニーテール漫画とは!?
…と期待して買いましたがいつものもり先生で安心しました。
まず主人公は田舎から出てきた少女つばめで動物と話せるという
どっかのきんぎょが出てきそうな漫画の主人公みたいです。
そんな彼女が都会の人間の冷たさに失望していた時に出会ったのが
黒髪ポニーテールの女の子綺更(きさら)です。
この子が田舎から追ってきたうさぎをロンダートから伸身後方宙返りでつかまえるところを見て、
綺更の動きの美しさを忘れられずに彼女がやっている体操(≠新体操)にのめりこんでいく…というあらすじ。


まずなにより今回も男っ気がない恋愛する気無しな感じが潔いw
そしていつもどおり田舎から追ってきたうさぎのミルキーがやたら目立ってたりと
やはりどちらかというとギャグが強めな感じなのでさくさく読めます。
子供向けに書いてる分話がとても面白い、とはいえませんが、
気軽に読んでみる分にはかなりお勧めの作品と言えますよ。