ザ・サードのイラストレーター変更について

最近KOTOKOのライブツアーに行ったりといろいろありましたが、
今回の件については書かざるを得ないので唐突にはじめます。


何かというとザ・サードのイラストが後藤なおさんからきみしま先生に変更になったこと。
ちなみにきみしま青さんは右のリンクバナーにもあるとおり大学の知り合いだったりします。
これはもう青天の霹靂ですよ。
あんまり小説なんてものを読んだことがなかった中学の時の自分が
表紙の絵が綺麗だなと思って買ったのが「青い瞳の刀使い」でした。
それからずっと買い続け、大学に入ってからはアニメ化もして
DVDも買ったりとそれこそ本当に10年以上追いかけてきた作品です。

ただ10年の歳月がたっても遅々として話が進まないことでも有名な作品です。
今回の新刊もおよそ2年ぶりとなります。
そんななか富士見の担当さんと挿絵の後藤さんがかなり関係悪化していたらしく、
なんとこのイラストレーター交代に関して後藤さんが知らされてなかったらしいと。
それはちょっときみしま先生もかわいそうだろうよ・・・


まあきみしま先生のブログでも言ってらっしゃいましたが
先生も相当の覚悟を持ってこのイラスト変更を受け入れたはず。
それがこんな感じでこじれるのはちょっともったいないなぁと。


ちなみに個人的にはイラスト変更は驚きましたがもちろん容認ですよ。
まず後藤なお先生の方は仕事しなさ過ぎです。
ザ・サード以外にもイラストの仕事はあるはずなのに最近めっきり姿を見ていません。
そして自分の大好きな作品の後釜に自分の知り合いが関る、
このどこに否定する理由があろうか。
まだきみしま先生の火乃香やメカ描写は信頼できませんが・・・
ぶっちゃけ後藤先生の時もメカデザインが特別良かったわけでもないし。
かなり甘い目で見る気ではいます。


ただ先生がブログで書いているように編集部に不信感を持っており、
この話自体がたち消えになってしまったらものすごく残念です。
今更後藤先生とよりを戻すことは不可能でしょうし、
小説自体が発売中止になるなんてことになってしまったら…
そんなことが起こらないで欲しいと心から祈ってます。


あときみしま先生に「死ね」とか拍手送る野郎はザ・サードファンでもなんでもない。
ザ・サードのファンとして、そしてきみしま先生のイラストのファンとしても
きみしま先生にはこのような騒動に負けないようささやかながらエールを送ります。