ドラクロプレイ日記

前回の日記でやたらと「愛佳でいくの 攻略」で検索で来てくれた人が多かったのに、
全く攻略情報載せなくてすみません。
ぶっちゃけ自分はゲーマーでもないので効率のいい方法とかよくわからないんですが、
せめてもの報いと思って自分のプレイングだけちょっと書いてみます。
プレイ日記とか言っておきながら次回やるかは全く未定です。


とりあえず今現在8階を攻略中のメンバー、
花梨(アサシン)、よっち(パラディン)、愛佳(ソーサレス)、優季(バード)
以上です。全員大体Lv.25くらい?


まずこれはRPGという以前にキャラゲーというものを考えると自分の好きなパーティーでいいと思います。
メイドロボだけで組むもよし、絵師さんで選ぶもよし、効率よりはそれが大事かと。
自分の場合はまず最愛の花梨を外せないので真っ先に選んでいます。
そしてやっぱ頼れる前衛がほしいなということでよっち、
全体攻撃はやっぱ必須でしょ!と思ってソーサレスの愛佳、
歌声の素敵な草壁さんはバードじゃなきゃね!というわけで優季を選んでの4人。


このメンツだけみるとやはり回復役が足りない気がします。
ただ何気によっちと愛佳はヒールが使えるし、優季は応急処置ができる。
全体攻撃をくらってパーティー全体が体力やばいときついですが、
集中攻撃くらってる分にはそこまで死んだりしません。
基本はよっちが物理、愛佳が魔法で攻撃して、花梨は補助、優季が回復です。


このパーティーを使ってて思うのが意外なまでの花梨の活躍っぷり。
アサシンで素早く何度も行動ができ、技で相手を沈黙、睡眠状態にすることができます。
正直各階のボスは相手の回復役を沈黙にするだけで余裕で勝てます。
またスカウト時代の技で使えるクレンジングが超重要
状態異常を治す技ですが、魔法使いの愛佳が沈黙したりするとシャレにならないので便利。
まさに名実ともにうちのパーティーの主柱です。


あとはバードの優季が応急処置をTP0で使えるのも大きいところ。
バードは攻撃力もなく、歌う以外にはほかにすることもないので
ちょこちょこ合間に応急処置や料理してるだけでいい働きになってます。
正直あとバードの大きいところは凍結、沈黙無効で歌えること。
その歌の中でも一番重要なのは経験促進ピーアンのみ。
全体魔法攻撃力上昇があっても全体攻撃力上昇の歌がないのは残念。
ただ戦闘でとりあえず終了前にピーアン歌っておけば経験値が多くもらえるのはうれしい。


またスキルカスタムについてですが常時発動系が重要なのはわかるでしょう。
特にメイドの奉仕の心はかなりありがたいし、
魔法系のTP自然回復などは必須と言っていいです。
ただ戦士系のダブルアタックなどはモンスターを捕まえようとするときに
瀕死にするつもりが殺してしまうことになるのでちょっと使いにくかったりもする。


次にお金稼ぎですが、間違いなく一番楽なのはモンスターを売ることです。
一番安いモンスター図鑑は150で最初の階にいるゴブリンたちですら300以上で売れます。
たぶん5階くらいにいるカマイタチとかならモンスター図鑑でも楽に手に入るので
そのあたりを捕まえまくればお金は楽に稼げるでしょう。
まあ自分は雄二があのモンスターたちを慰み者にしてると思うと癪なので
おれだけのハーレムじゃい!って感じで絶対に売ってませんw
やっぱ何気に装飾品として装備すると便利な奴もいますしね。


じゃあどうやってるかっていうとやっぱモンスター倒してお金稼ぎですよ。
ドロップアイテムを鑑定して売っても結局トントンくらいにしかならないですし。
そこで役に立つのがまたまた花梨ちゃん。
というかスカウトのスキルのラッキーマインです。
常時発動スキルなのでこれは便利ですよー。
とりあえずスカウト系はクレンジングとラッキーマインにスキル振ればいいと思います。


まあお金をためてやることは結局高級なモンスター図鑑を買うことだったりしますがw
うちのメンバーの場合リザレクション使えるのがいないので
ムィコーハの霊薬を常備しておきたいのでそのあたりが重要ですかね。
あとクレンジングのレベルが足りないと凍結沈黙あたりは治せないので
それを治す用のハルニレの葉を10個ばかり常備しています。
ただ上は全て僧侶系がいればできることなのでまあパーティーによるでしょう。
とりあえずお金をためる理由のほとんどがモンスター図鑑なのは間違いない。


今回はこんなかんじです〜
気が向いたら今度はダンジョン内について語るかも?