QMAKET2

というわけで宣言通りいってまいりました浅草まで!いやー眠かったw実質3時間も寝ずに行きましたからね。着いたのは開場20分前くらいだったんですが割と一般参加者多かったですね。全部で2〜300人くらい並んでたんじゃないですか?


待機場所に行くといきなりクイズを出題され、その正解が○か×かで待機列が変わるという面白いシステム。俺は開場時間にギリギリ着たくらいなので別にどっちに転ぼうが関係なかったので適当に○の列へ。すると待機時間中にアフターイベントで行うクイズ大会の予選問題が配られる。うわ、正直無理っぽいwって言うか今日は予定があるので最後までいるつもりがはなっからなかったので問題はスルーしましたw


いよいよ会場直前になってクイズの正解発表が。○、×両陣営からコールが起こる中、正解は案の定×。めでたく私達の待機列は後回しということにwって言うかこれくらいの規模のオンリーで待機列が後ろに回されても痛くも痒くもない気がするんだがwやっと入場するころには会場内が人でごった返して一時的なパニック状態に。スタッフじゃない有志のサークルさんがとっさに列整理するなど結構てんぱった状態でしたね。


俺もとりあえずは壁サークルから買ったものの、10分くらいで終わり、それから島を回って全サークル見て回ったのが会場から40分後wただ壁の最大手サークルの新刊配布がその時間当たりから始まったので適当に並んでちょうど12時ごろに終了。ただ俺が非常に楽しみにしていた委託のユリサークルの本が欲しかったので委託が販売開始になるまでだらだら戦果を読みながら待機。そして本当に買い物が終了したのが12時30分頃になりました。


私はこの時点で退場したのでその後はわかりませんがいる時間の間は楽しかったですよ。特に待機中の○×問題は斬新だなあと思いましたし。オンリーならではですよね、待機列丸ごと遅らせてブーイングが出ないのはwあと戦果は全部で25冊でした。抑えたつもりなのにこの冊数…いよいよ金銭感覚がずれているとしか思えないwユリ本が少なかったのは悲しいですが、その分ヤンヤン本がいい本が多かったので良かったとしましょう。

武道館ライブDVD

やっとみましたよーwでもライブ自体の感想はぶっちゃけ当日に書いた方のが詳しいのでそちらを参照くださいw
I’ve in BUDOKAN 2005 Open the Birth Gate - あんたがたどこさ


というわけでDVD版ならではの点について。
・音が悪い
これはいろんなところで言われてますから俺が言わなくてもいい気がしますが…とりあえず自分が感じたのは低音が弱すぎるのと、ボーカルの音が弱すぎること。ボーカルは複数人で歌っているやつなんかは別に気にならなかったので、全体的なボリュームを上げるより曲ごとに調整効かせて欲しかった。
・MCカットしすぎ
これも同上ですねw特にDVDのDISC構成が明らかにDISC1に詰め込みすぎで、DISC2はほとんどKOTOKOのライブDVD見たいなモノになってるのは納得できない。普通にDISC1はLiaさん辺りまでを入れて、DISC2は川田まみからの後半丸々で十分だと思います。そうすれば普通にMCカットする必要なかったのに…
・噂の最後がわからん
何か「最後の最後までちゃんと見ろ」とのことですが未だになにがあるのか確かめられてません。なんか条件があったりするのかな…
・メイキングがメイキングになってない
本番が始まるとDISC1,2でみたライブがそのまま繰り広げられるのはどうよ。ライブはそれまでのDISCで十分楽しんだんだからメイキングは本当の舞台裏を見せてください…