今日を語る前に木曜にさかのぼって見ます。その日オレは電車男を見てからすぐに寝るつもりでした。しかし生活習慣とは恐ろしいもので結局寝付いたのは金曜の朝の5時でした。それからレポートをやらなければいけなかったので3時間位してすぐに起きました。学校に行ってレポート提出したりしてそのままバイトに行きました。終わったのは今日の午前1時です。それでもオレはがんばって2時間も寝ずに幕張メッセへ向かいました。この時点でだいぶやばかった気がします。


それなのに…オレは最近のネギま人気を過小評価していたようです。朝の7時には会場に着いたんですがすでに400人くらいの列ができていました。でもこれくらいなら大丈夫と思ったんですよ…だって去年は昼間の12時についても余裕で買い物できてライブイベントも見れたんだし。しかし今回の最大の敵は客の多さではなく、スタッフのスキルがまったく改良されてなかったことです。


正直に言って列捌けの悪さは去年の夏コミのJOKER TYPEを上回っていたと思います。だって5分してやっと4人が買い物できるってどんな計算だよ。販売物のリストをあらかじめ配っておいてそれの中から選んでブースについたらすぐに商品が用意されてるとかの工夫がまったくなかった。去年それで何とかなってたから変更されなかったんだろうけど正直あの人数相手に無謀すぎ。また列整理も適当。3列で並んでと言っといていざブースの目の前に行くと順番なんかお構いなしに団子状態。おかげで列が膨らみすぎてオレの隣にある仕切りのチェーンがはちきれました。結局商品が買えたのは4時間くらい並んだあとでした。


でも…ステージイベントを見ているとやっぱりこういうお祭りは純粋に楽しかったです。特に面白かったのはヒーロー大集合とスパロボ。ヒーロー大集合ではマジレンジャーが大活躍w見たことないはずなのに主題歌を一緒に歌ってましたよ(某カラオケのせい)。スパロボでは兄貴こと水木一郎さんが来ていて4曲ほど熱唱してくれました。はたから見てても興奮してましたし。


そしていよいよ本命のネギまイベント…朝からの不快感を吹っ飛ばすくらい楽しかったです。なんか逆に開き直ったかのように飛びまくってましたねw客のノリも他のイベントとは桁違ったし、声優陣も豪華だったからトークも面白かった。そしてなんといっても最後を飾ったハピマテ大合唱。これだけのために疲れていった甲斐があったと思えましたよ。


帰りに秋葉に寄ってコミケカタログとかいろいろ購入…でも眠いのでチェックはまた明日〜