Collective
先日発売されたI’ve 6thアルバム『COLLECTIVE』
当然のように即日購入したんですがそれの感想を少し。


1.Automaton
 I’ve talk jamでも紹介されてたえい子先生の曲(アルバム宣伝時のBGM)。さすがはえい子先生だけあって安心して聞ける名曲です。イントロ長いとこやサビの盛り上がり方はまさにI’ve曲といった感じです。


2.Abyss
 KOTOKO1曲目。試聴曲公開当時は「何だこのエロい詩は!」と話題になったなぁ。雑誌のインタビューとかだったかは忘れましたが、KOTOKO自身はこういう陵辱系のゲームの詩を書くのが好きらしいです。とか言いながらこの曲の作詞は元長さんなんだがw


3.IMMORAL
 個人的に今回のアルバム&2004年でのI’ve曲最高傑作。去年大ブレイクした川田まみ中沢伴行のコンビの中でも一番だと思います。やっぱこれからのI’ve川田まみが中心になっていくんだろうな。


4.Do you know the magic?
あんまり好きではない詩月カオリの曲ですが、この曲は割りと好きです。詩月といえばあの独特なぶりっ子っぽい声がなんか引っかかるんですが、こういう普通のガールズポップ系の曲ならちょうど良く聴こえる。まあ多分KOTOKOのあとを継いで電波曲の需要が増えるんでしょうがね…。


5.philosophy
 またもや個人的に言えばI’ve歴代ランキングで3位の曲です。この曲だけは別格なのでIMMORALとは比較対象外としますw俺をI’veオタに引き込んだ元凶の曲だからもう別格というしか。


6.We Survive
 KOTOKO2曲目。今回いらない曲ランクでは1位ですね(爆。曲も戯画でお約束となってるKOTOKOC.G mixという飽き飽きしたスタッフだし、第一もうDuel SavorのサントラでFull ver.もってるつの!


7.Permit
 俺の敬愛して止まないMELL様の曲。相変わらずカッコよすぎです。最近英詩の曲が増えたけどやっぱハリーの影響なのか?またLiaさんが歌ってくる日が来てくれればいいんだけどなぁ。


8.Lupe
 KOTOKO3曲目。これまた俺の大好きな中坪淳彦氏の作編曲。この方のアレンジはもはやI’veになくてはならないと思うんだが。高瀬さんや中沢さんもいいんだけど、この人はさっきの2人じゃ絶対出せない雰囲気の曲を書くのがすごい。


9.Kiss the Future
 最近あまり歌ってないSHIHOさんの名曲。確かC.G mixI’veに参加したのってこの曲が最初だったと思うんだが…。当時は軽快なアレンジが凄くよくって蜆に期待したもんだがなぁ。


10.Egen
 今回一番アルバムを買ってよかったと思うMELL様の傑作。今まで「砂漠の雪」が個人的なMELL曲No.1でしたが見事にこの曲が抜きました。とりあえずこれからI’veを聴いてみたいという人はぜひこの曲をオススメします。


11.Imaginary affair
 KOTOKO4曲目で今アルバム中いらない曲ランク2位w理由は大体上と一緒なんですが、高瀬さん作曲でこんなに気に入らないのも珍しい。多分イントロのピアノとかメチャメチャ力入れていい曲作ろうとしてるんだけど、それをKOTOKO曲でやることにあんまりいい感じがしないからだと思います。


12.eclipse
 川田&中沢コンビ2曲目にして「IMMORAL」と双璧をなす名曲。たいていこの2曲が人気分かれるんだよなぁ。ちなみに他の川田&中沢コンビの曲はおねツイの「明日への涙」などがあります。やっぱこのコンビは凄いや。


13.Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜
 KOTOKO5曲目にして今回唯一タイトルに日本語がある曲w去年のKOTOKOツアーでも確か歌われてましたね。俺が一番KOTOKOに求めているようなタイプの曲です。


14.Collective
 KOTOKO6曲目。超久しぶりに高瀬さんが作詞まで担当してます。あ、でも「Fair Heaven」でも作詞やってたから久しぶりでもないか?作者の意図で歌詞を公開してないので耳コピで聞き取ろうと思いましたが…KOTOKOがなんて言ってるのかわかんねーよ!前から言われてたけど。とりあえずこういう曲はMELL様やMOMOさんに任せとけばいいのに何でKOTOKOが…


と長々語ってしまいました。上にも書きましたが今回のオススメは「IMMORAL」「philosophy」「Egen」の3曲です。もちろんそれ以外の曲もいい曲ばかりですよ〜。



あとカウントしたとおりKOTOKOが6曲も歌ってます。それがこのアルバムで一番悔やまれる。だってKOTOKOはソロでもアルバム出してるくせに
なんでI’veでも半分も占領してるの?と思うのは当然でしょう。


KOTOKOに依存していることはI’veのビジネスとしてはとてもいいことです。(KOTOKO好きはI’ve好きより多く、それくらい客寄せができる)だがそこで軽く見られてるI’ve好きは?I’veはそういった古参のファンをどんどん手放してしまっています。(それ以上にKOTOKOファンがくるから)今回の武道館ライブは「I’ve」として出るのだからKOTOKOばかり歌が多いなんてことが起こらないよう切実に願ってます。



KOTOKOファンの人には悪いけど言いたいことを言わせていただきました。言い訳のようですが俺はKOTOKO嫌いじゃないですよ?曲多すぎてうんざりしてるだけです。