というわけで言ってまいりましたよサンクリ30。またもや前日に快眠できず、2時間睡眠のみで参加したため最後の方がかなり眠かったですがwしかし秋の9月のサンクリに(帰省してたので)参加できなかったので久しぶりのサンクリマジで楽しみにしていきました。


会場に着いたのは8時5分頃。すると既に階段のすぐ上にまで列が伸びててびっくり。参加者の多くがペナルティのデッドラインギリギリを覚え始めたんでしょうかwまあ自分はそんな厳しい大手を狙ってなかったので別に気にすることなくA23の待機列へ。するといきなり配られた号外ペーパーにサンクリ30回記念のいろんな企画が紹介されていました。とりあえず待機中でももらえる紙袋を交換しに行ったんですが、この紙袋超使いやすいですね。ピッタシ同人誌サイズで、デザインもシンプルな太陽をあしらったオレンジ色だったので池袋駅とか行っても全然違和感がない。俺が手にぶら下げてるのを見た後輩の感想が「菓子折りかと思いました」って言ってたしw


まあ待機中は別段面白い話もなかったのでさっさと開会してからの話に移ります。まず俺が向かったのは最近お気に入りの「VISTA」。今回は冬コミで出したささら本をさらに進化させてまーりゃん先輩も出していたので買わないわけにはいかないなと。ものの1分くらいで購入すると一直線でリリーマルレーンへ…行けませんでしたwだって途中の壁サークルとかでネギま本出してるのみたらそりゃ買うだろとwそしてちょっと遅れてリリーに着いてみると結構な列が。でもこのサークルが終われば後は大手を買う予定がなかったので、多少時間かかってもいいや〜と軽い気持ちで並びました。まあ結果としてはちょっと後悔しましたけどねw俺の前に並んでるのは100人強といったくらいだったのですが、2〜30分はかかっちゃいました。俺が並んでいた右の列だけ異様に捌けが悪く、左は順調に進んでいくんですよ。まあそこはしょうがないと思うんですが、列の折り返し部分でオレの目の前のやつが2人連続で左の列に横入りしたんですよ!?入られた人も何もいわないし…だから無理にいざこざを起こしたくなかったので俺も注意しませんでしたが、内心ぶち切れてましたよ。


あともう一つ残念だったのが並んでる間に上で紹介した30回記念のサンクリ弁当が完売したことorzまだ開場してから30分しかたってなかったのに…。まああんな狭い販売所に搬入できる弁当の数が限られてるのは容易に想像がつくんですけどそれにしても早すぎだよ…。おかげですっかりやる気をなくした俺はそのままA23ホールでチェックしてた島をぶらぶら探索。その後Cホールにいったんですが、またここが面倒で…普段使い慣れたDホールじゃなかったからかもしれませんが、それにしてもスタッフの誘導下手すぎでした。奥の階段をご利用くださいと言って奥を見てみると平気でエスカレーター使ってる奴いるし…おかげで正しい方向がわからないし、Cホールから出るときも階段の位置がわかりにくかった。この辺りはポストレヴォ用に開催月が4月になった次回までには早急に対処して欲しいところ。


その後A1ホールに戻って島をあさって、もう一度A23戻って確認して…ってくらいで買い物終了しました。ちょうどそこで後輩とも会ったので一緒にメシ喰ってとらのあなに行って帰りましたw何気にとらでの買い物の方が出費的に痛かったかもw


さて、それではいよいよ本日の成果報告ですが、ちょっと新規開拓したので冊数大目になっています。


ネギま:25冊、TH2:8冊、QMA:6冊、アイマス:5冊、マリみて:6冊、その他:4冊
合計54冊!!
ちなみに友達に頼んでいたとこも1冊あるので正確には55冊ですw


相変わらずネギま本だけ異常に買い漁ってますね。例のごとく既刊すら持ってなかったところは一括して買ってるので新刊の数にするとそんなに多くなかったりしますが。今回ネギま本で一番の収穫は「そとまきろーる」さんと「里好的」さんの本ですかね。そとまきろーるさんは画力はたいしたことないもののなかなか面白いネタが多くて楽しんで読めました。逆に里好的さんのほうは安定した画力が魅力。ただ修羅場ってたらしく中身がぶっ飛びすぎてるのがやや難点かw


次に挙げるのはTH2本。ここでの収穫は何と言っても「SOYだらけ」さんですね。ここのサークルの本はメロンブックスで初めて買ったのですが、そのときにあまりにもはまったので今回はちゃんとスペースまで買いに行きました。このみがいい感じにデフォルメされた良質のギャグ本だったのですが、スペースにいらっしゃる人が女性だったのでびっくり。まあただの売り子さんなのかもしれませんが女性が描いてらっしゃるとしたら驚きですね。


あと上に書いた中でお気づきの人もいるかもしれませんが、今回初めてQMAアイドルマスターの同人に手を出してみました。最近両方ともはまっていたのでいつか行きたいと思ってたので本が買えて大満足です。ただ言えるのは同人での人気は対照的だなぁと思いましたね。もちろん実際は多分QMAの方が競技人口多いと思うんですが、同人ではアイマス側が圧倒的に多かった。まあ理由は簡単で…「アイマスのキャラのほうが細かい設定がある」に尽きると思います。おまけにデュエットなんて組もうものなら百合百合な展開もありだし同人作家ならハマって当然。逆にQMAはキャラは豊富でも個々の設定どころか世界観すら曖昧なので料理の仕様がない、って感じだと思います。まあ逆に言えば作家の妄想がいっぱい詰まった本ができそうな気もしますがw


そんなわけで両方ともほぼ同じ数だけ買った割には内容にはかなりの差があります。アイマスは上に書いたように百合ものが多くてあまり男性向けはなかったですね。そしてQMA側は漫画にしようがないので大抵は研究本だとかプレー日記的なやつメイン。もし漫画が有るとしても上に書いたような妄想爆発の男性向けって感じです。個人的にはQMA大好きなのでもっと盛り上げるためにも、もし4が出るのなら階級上がるたびに少しストーリーを挿入したりとかして欲しいなぁと思ったり。まあ3出たばかりで虫のいい話になりますけどw


まあ今回のイベントはこんな感じでした。総合してみるとやっぱ俺ってサンクリっていうイベントが大好きだと再認識しましたね。レヴォの影響を受けるかと思ったけどそんなに外周でやばいような混雑とか見かけなかったし。4月ではスタッフの対応が向上していることを期待しています。