サンクリが本当に予想以上に人が多くて買い物に時間がかかってしまい、池袋の会場を出たのが12:30。そこから先輩と二人で新宿に向かうことに。厚生年金会館に着いたころには既に1時を過ぎていて開場が始まっているはずなんですが何か玄関前に人が集まってる…まあ予想でしかないんですがグループで来ている人たちの待ち合わせかなんかだったんでしょう。サンクリで歩き回って腹が減っていたので目の前の吉野家で軽く飯を食ってからいざ入場。今回は物販の列を見て無理だと思ったので何も買えませんでしたwまあ遅れてきた時点である程度覚悟は出来ていたんですが、それにしても相変わらず物販の手際が悪いなぁと。


ホールの中はスモークがたかれていてなんか変な感じ。早速ゲットできた2列目の席に行くと本当に間近でびっくりしました。先輩と席を別れていよいよ開演です!スタチャの画面から予告無しでアニメネギまの「春版」が始まりました。まず思ったことは音大きすぎw座席が震えるほどの大音量だったのでなんというか体に悪い感じすらしたw絵はもう最高クラス。キャラデザが全体的に幼く見えるようになったんですが、とにかく良く動く。ぱにぽにスタッフが作ったっていうのはよくわかりましたね。ただテンポが独特で話が面白かったかというと正直微妙…ちなみにストーリーはいいんちょの別荘でネギと明日菜がケンカ状態から仲直りするときの話でした。あと賛否両論巻き起こりそうだったのが例によって色指定。まずみて驚くのは桜子が目がちかちかするくらいの金髪になっていたのが衝撃wでもギャルっぽくて案外似合ってた感じはする。そのほかにも前回緑髪だった千雨は茶髪っぽくなって前よりは落ち着いた感じはするが…という色で、更に美空が灰色っぽくなっていたり、亜子が逆に黒っぽくなっていたりと相変わらずわけのわからない色だらけになってました。


アニメが終わって幕が上がっていよいよ声優陣の登場。今回の参加者は佐藤利奈、神田朱美、野中藍小林ゆう桑谷夏子白石涼子と事前に告知していたメンバーのみ。木村まどかが参加していなくて残念だったけど、その分小林さんと桑谷さんに声援を送ってきましたよwまず最初のお題が新作アニメの自分のキャラについて語るというもの。ここで後ろのモニターに木乃香の次に刹那を表示しようとしたら超を表示してしまうアクシデント。そのときにはただのアクシデントとして笑い話で済んだんですがw実はこれが伏線になっていたとは…それではトークの中から記憶に残っているものをちょっと紹介。


白石さん「カモ君役の矢部さんが、現場にいづらいって今も言ってますよ。
     私達みんな女子だからはみパンとか平気で注意したりするじゃないですか。」
神田さん「今日はかわいらしく行こうって今言ったばかりなのになんでそんな話なの?」


野中さん「神田さんのかわいらしい点を新しく発見しました。」
会場  「おおー!(歓声)」
野中さん「裸で倒れてるシーンで自分から『ここって喘ぎ声とか入れた方が良いよね』って言い始めて。」
神田さん「自分から監督に申し出たら『いらない』って却下されました。」
野中さん「そして監督さんのとこから戻ってくるときの神田さんがかわいかったです。」


佐藤さん「では今後の展開について桑谷さん何か新しくチャレンジしたいことありますか?」
桑谷さん「正直大麻帆良祭でやりつくした感じがあるのであんまりないですねw
     皆さんはなんかやってもらいたいこととかありませんか?」
会場  「体育祭!」
佐藤さん「体育祭?私たちが玉入れするのを皆さんは見てるだけなんですか?」
会場大爆笑w


でも今回会場の笑いを一手に引き受けたのは小林ゆうさん。まじめすぎるその振る舞いがみんなの大爆笑をたびたび引き起こしていました。


後ろのモニターでキャラ紹介しているとどんどん後ろに下がる小林さん。
佐藤さん「何でそんなに下がるんですか?」
小林さん「いやみなさんがモニター見にくいかと思いまして。」
と言って前に出てくるも自分のキャラ紹介の時にはまた下がってしまう小林さんに爆笑w


大麻帆良祭の感想を喋っているとき突然2階から大声で呼びかけられる。
普通こういう場面ではスルーするのが当たり前ですがそこはまじめな小林さん。
小林さん「え?今なんていったんですか?もう一回言ってください」
会場は今日最高の大爆笑に包まれましたよwその次に回ってきた野中さんが笑いすぎてまともに喋れなくなっていましたからね。


そしてお待ちかねのライブの時間。まずは全員で「ハッピー☆マテリアル」を熱唱。やっぱ小林さんの踊りが一番きびきびしてたので自然とじっと見つめてましたwサビの時にはそんなに大げさにステップしないみたいですね。そして2曲目は神田さんがソロで春版エンディングである「おはよう」を熱唱。正統派のポップスだったので、初めて聴いて合いの手を入れたにしては息が合ってました。そのうちにオープニングの方も歌ってほしいなぁ(OPは神田さんと佐藤さんのデュオでした)。そして3曲目にしていきなりラスト。当然観客はブーイングしましたが無料のイベントですからまあこんなもんでしょ。もちろんラストの曲は「輝く君へ」…だったんですがここで困ったことが発生。せっかく大麻帆良祭で覚えたこの曲の振り付けを声優の人が誰一人として踊らないわけですよw俺たち観客は振り付けを踊った方が良いのか、素直に手拍子くらいでとどめておいた方が良かったのか戸惑っていた人も多かったと思います。


ライブ終了後に告知のコーナーが。ここからは驚きの連続でしたね。わかりやすく箇条書きすると次のようになります。


①新キャストの発表
先日の赤松御大の日記で大沢千秋さんが引退することは知っていましたが、まさかもうここで発表するとは。というわけで新しく超鈴音役に抜擢されたのが高本めぐみさん。俺はよく知らないんですがラブゲッチュで主役をやってた方らしいですね。更に驚くことにこの春版での超の台詞は既に高本さんが当てたものとのこと。全然違和感なかったからマジでびっくりでしたよ。ちなみに前に書いた伏線とはこのことで、超の画面のときに既に「高本めぐみ」として紹介されていたんですよね。


②赤松先生登場&15巻情報
ここでいつものごとく赤松御大の登場に沸く観客。第一声が「メチャクチャ作画が良くて素でびっくりしました」だったので俺らも大爆笑。あと超役が既に入れ替わっていたことも先生は知らなかったようでそこも驚いていました。そして佐藤さんから衝撃の告知として、この「春版」がリマスタリング&声も取り直してのDVDになり、しかもそのDVDは単行本15巻の限定版についてくるというのだから会場中が驚愕しましたね。漫画のおまけにDVDが付く時代なんですねぇw


③「夏版」の公開のために9月にイベント開催決定
こちらの情報はまあ春があるんだから夏もあるだろうとある程度予想が付いたのですがまあちゃんと決定することはやっぱうれしいですね。アニメもクオリティはよかったわけですから超期待ですね。


まあそんなこんなで無事にイベントは終了しました。オフ会についても書きたかったんですがちょっと長くなりすぎちゃうので今日はこの辺でwあ〜疲れたw