続・ラブひなとの比較

何か前回の記事がいろいろ拾われたみたいなのでもうちょっと書いて見る。
まず前回の記事にトラックバックしてもらったのですが、そのトラックバック先を見て思ったことを。
ネギまラブひなで作品のスパンが違いすぎるので比較するのはまだ早いと言う指摘を受けましたがこれはその通りでしょう。明らかにネギまはかなり長期的な見通しで連載されてますが、ラブひななんかは正直10巻辺りで終わっていいものを無理やり引き伸ばした感じがするくらい行き当たりばったりでしたし。ただそれを承知の上で「同じ14巻まで発行したから」こそ無理やり比較を行ったのも事実。まあこの辺りは勘弁して欲しいといったところですねw


あと俺が気になったのは「ネギまは重い飛行機で、まだ飛ぶ前の段階であり、いったん飛んだら安定飛行する」という点です。「重い飛行機」という点はわかりますがそれ以降が納得できない。単行本が14巻まで出て、アニメ化もして、CDがオリコンの常連になるくらい売れて、アンケートで1位をとり続けている作品が「まだ飛ぶ前」って言うのは作者に失礼な気すらする。また、「いったん飛んだら安定飛行」と言うのも解せない。あえて言うなら今が「安定飛行」状態ではないでしょうか?確かに秋にまたアニメの2期が始まったら更に勢いが増すかもしれませんが、それから失速する可能性がないと誰が言えるでしょうか。むしろ先行きは不安だらけです。まだ夏休みにもなってないのにクラスメイトの7割がたに魔法がばれてて、これからクラスメイト編をやるにしてもまだ扱われてないのは正直ザジ、裕奈、アキラくらい。それらのネタが尽きたとき、季節ネタなどをやるにしても出てくるのはメインキャラばかりでマンネリが起こらないとも限らない…こういう危うさを今のファンは無視してるだけではないでしょうか。


ラブひなのときも「東大に合格する」と言うテーマが終わった後の凋落振りは赤松ファンならわかるでしょう。その辺りをうまく「思い出の女の子はなるか?」というテーマにすり替え、主役を景太郎からなるに置き換えた赤松の手腕は見事でした。だが後半はそれだけのネタで続けるにもちょっと限界だった気はしますね。


まあ今後の展開予想はそれくらいにして、次は「アンケート人気があるが売れないネギま」と「アンケートはあまり取れなかったけど売れたラブひな」の違いについて。いろいろ理由は考えられますが今回は「マガジンの変遷」で考えて見ます。


今は先日の赤松の日記を見る限り、ほぼ毎週ネギまがアンケートを1位をとり続けるほど安定した人気を誇ってます。だが単行本の売れ行きで言うと前回の記事のような感じです。これは「一般的人気はそれほどないけどアンケートだけはいい成績」と考えるとちょっと見えてくると思います。現在のマガジンの連載陣をみるとアニメ化した作品はネギま、涼風、スクラン、一歩、ゲットバッカーズ金田一くらい。そして今現在やってるものだけ見るとスクランだけと言うさびしい状況。


一方ラブひなはと言うといわずと知れたマガジン黄金期の真っ只中。中でも一般層への影響力が強いと思われるドラマ化をした作品がGTOサイコメトラーEIJI金田一将太の寿司などあり、アニメ化もラブひな、哲也、中華一番!、Let'sぬぷぬぷなどギャグマンガですらハイクオリティーでそろえていました。それ以外でも一歩、シュート、ハーレムビートと言ったスポーツマンガ、ラブひなとほぼ同時期に始まったRAVEやKYOもその後の人気は周知の通り…といった具合で連載陣に穴らしい穴が全くありませんでした。その中でアンケートをとったら果たして1位が取れるかと言ったら…


以上のことを踏まえるともうわかると思いますが、「今はマガジンの連載陣が弱すぎる」のです。かなり極論を言ってしまいますと、「ラブひなほどの人気作でもアンケート1位が取れない昔のマガジン」対「ネギま程度の作品でアンケートが独占される今のマガジン」と言う図式が出来上がってしまいます。これは保育園時代からマガジンを読み続けている自分としてはかなり複雑な状況ですね…まあ最近はあひるの空Over Drive、少年無宿シンクロウといったこれからのマガジンを引っ張ってくれそうなマンガが出てきてるのですが。いずれにせよネギまにはライバルがいない状況ですから今の人気っぷりが飛びぬけて見えているのではないでしょうか。


あと最後に当時のラブひな人気をよく知るためにWikipediaを貼っておきますw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%81%B2%E3%81%AA
声優が歌うアニメの主題歌CDが20万枚って今だったら絶対考えられないよ(いくら林原だからって)wそしてDVDが浜崎あゆみを破って1位と言うのも今更ながら凄すぎる。単純に比較は出来ませんがハピマテオレンジレンジにぶつかっても1位を取れたようなもんだしなぁ。ラブひな温泉組合のHPもすっげー見てたなぁ。