サンシャインクリエイション33

昨日行われたサンクリレポです。本当は昨日書くつもりだったんですがあまりにも米やんの死去の衝撃が大きくてね…このサンクリを作ってる人たちも大元はコミケの偉い人たちですし、サンクリの偉い人たちはもしかしたら始まる前から亡くなったことを聞いてたかもしれませんね(昨日の朝の4時になくなっているので)。もしそうだとしたら今回のサンクリの運営はかなりの気合が入っていたかもしれません。
では続きからどうぞ。


バイトから一夜明けて3時間睡眠の6時に起床w夜のうちにうたわれるものらじおを落としておくつもりが鯖落ちで聴けずにiPodではしょうがなくマイベストを流してました。このプレイリストは個人的に好きな曲をジャンル問わず入れたものですが、アニソン、トランス、J-POP、洋楽全てあわせて100曲入っています。そのプレイリストを一日中延々流した結果、家に帰るころには83曲聴いてましたw何時間再生してるんだよって感じですねw


8時前に会場に着くように余裕を持って出かけると、駅までの道程のちょうど真ん中辺りで予約していたSuaraさんのアルバムを買うための引き換え券を忘れていることに気づくwそれからダッシュで戻ってまた駅に向かったので結局1本遅い電車で行きました。会場に着いたのは8:10頃。自分はDホールの待機列4列目の先頭あたりでした。8時でこの位置だからたぶん先頭の方はペナルティ受けるよなぁ…と思ってたらお咎め無しでした。スタッフ曰く「協力的だったから」。そんなこと言ってたら「スタッフに頭下げればペナ受けなくてすむぜ」って悪い噂が流れそうだけどなぁ…。


待機時間にサークルの後輩達と相談しておのおのの欲しいものをゲットしつつ、自分ではいけそうにないものを頼む。いわゆる共同購入の軽いバージョンですね。ひどいところでは部数制限無しだと50部とか纏め買いしてやるグループもあるみたいですし…。自分はDということでとりあえずbolze.から攻めることに。そしていよいよ開会です。


Dホール入ってすぐに前を通ったVISTAがガラガラだったので即購入してからbolze.へ。すると当然のごとく階段下へと列が延びてたわけですが、その列が下のナンジャタウンの入り口だったのでパンピーが横を通るという恐ろしい環境。「bolze.に並んでる方はわかるようにカタログを持っていてください。」とスタッフさんから言われたものの、正直コーンバーとかで区切らないとカタログさえ持ってれば外から割り込みし放題だと思ったり。


列自体はメチャメチャ捌けが良かったおかげで10分くらいで買い終えました。次は頼まれ物のD・N・A.Lab.へ…が思いのほか列ができてて驚く。まあ実際にはこちらも10分くらいで買えたんですが。隣のINFINITY DRIVEを瞬殺して向かったのが最後の大手福のれん。最初に買ったVISTAの隣で既に列ができててスルーしたんですが…やっぱり11時半にもなるとかなり延びてる。まあ最後の壁だし…ってことで普通に並んでたら30分で終了。つまり大手は12時には終了しました。サンクリクラスの即売会だと、超大手よりこういうちょっと人気出てきた感じの壁サークルの方が時間かかっちゃいますね。


その後はDホールの島を買い漁りまくる。特に福のれんの目の前がネギまの島だったのでそこからはじめて、ハルヒの方に行くとちょうど出口近くになるのでかなり買い物がスムーズに行きました。Dを買い占めると次にA23に行ってネギまの残りと壁をちょこっと購入し、最後にBホールへ(A1は欲しいものがなかったのでスルー)。Bではまず大好きな双葉ますみさんの玉亭へ挨拶。今回はちゃんと本人がいらっしゃる時間帯でホントよかったw挨拶すると自分のことを覚えてていただいて本当にうれしかったですよ!今回は隣のサークルのイケメンZさんと合同でペーパーを用意してらっしゃって面白かったですwどう見てもカタログでこの一角だけ浮いてたもんなぁw挨拶が終わるとマリみてアイマスをちょこちょこ買って買い物終了。最後にRozenKreutzさんで売り子していらっしゃった黒猫さんに挨拶。すると夏コミのオフの時にお会いした方にも自分を覚えてもらってたようでびっくりですwやっぱ80冊近くネギま本を買い占めてる姿はインパクトあったみたいですねw


13時くらいに友達同士が集まってそれぞれ購入しあったものを清算。今回はネギま以外あまりジャンル買いしなかったのでいつもよりは金額的に抑えられましたwというわけでお待ちかねの今回の成果ですが、全体で42冊ネギま本だけで19冊でした。さすがにCレヴォの後釜といわれるだけあってどこのサークルさんもちゃんと新刊作ってきてましたね。たぶん単純に平均して1冊500円くらいで2万くらい使ったと思われます。


オススメの本としてはまず人気のうたわれるものらじおを扱った雑踏景色の「ユズ×リキ超応援本!!」。キャラはうたわれの絵なんですが名前が全部中の人に変換されていますwそうやって見ても十分見れるんですから本当にキャストがあってるってことですよねぇw書店限定で完全版を卸すそうなので確実にゲットせねば。


次にZ-Lessの「涼宮ノノの同人誌」。このサークルさんは前にTH2の同人誌で読んだんですが、いい意味で同人誌って感じがする話を書くなぁと思っていたので今回も買って見ましたがこちらも当たりでしたね。よくこんなん考えるなぁと思いますよw


もう一つハルヒつながりで5年目の放課後の「立ち読み専用23」ネギまオンリーでも来ていらっしゃったあそこですw毎度のことながらイラスト本なんですがやっぱうまいっすよねぇ…色使いがマジで綺麗。とくにハルヒポニテにしている絵なんてもう!


マリみてものでシンメトリーガーデンの「紅茶はジャムを落として」。このサークルさんはマリみて黄薔薇メインで書いていらっしゃる中でも特にうまいので大好きだったんですが、HPを持ってらっしゃらないのでいつどのイベントに参加するのかわからないんですよね…そして今回カタログを見てたらなんとFateでスペースとってらっしゃってマジでびっくりw自分が行ったときには既にFate本は売り切れてて、このマリみて本しかなかったんですがFateやってない自分にとってはむしろこっちが残っててマジうれしかったですwやっぱこの人が描く江利子様が一番好きかも。


最後にネギまからプラチナブロンドの「COTTON!」を紹介。図書館島ではまともな本を用意できなかったからか今回はかなり気合が入ってるなあという感じwいつもはエヴァのラブラブ本ですが今回のようなギャグモノもいけるなって思いました。普通に面白いよ!