Suaraミニライブ&握手会 in ヤマギワソフト

うたわれるものの主題歌「夢想歌」が同番組のネットラジオでたびたび流れたおかげですっかり有名人になってしまったSuaraさんの2ndアルバム『夢路』の発売記念イベントに参加してきました〜。

夢路

夢路


整理券配布日がTGSと完璧にかぶったために後輩をパシらせてゲットした今日のチケットですが、本当に後輩に感謝してもし足りないくらいいいイベントになりましたよ。まあ買ったCDがSACDでうちのAV機器では聴けず、結局通常版を買いなおしたというバカみたいなこともあったりしましたがwでは詳細は続きから。


12時開始のイベントで15分前には集合と書いてあったので11時半にはヤマギワソフトの周辺に人がわらわら集まっていました。今回自分は誕生日に後輩から貰ったバルセロナロナウジーニョのレプリカユニフォームを着て参加していたのでかなーり目立っていたと思いますw予定通り45分から列整理が始まり、自分はラッキー7とかなり早い順番でした。列形成後、5分と経たずに会場へ移動…で、会場がソフト館の8階ということでずらずらとエスカレーターを奇妙な集団が独占しているのがかなり異様な光景でしたw


会場内に入ると当然前の方から席が埋まっていくわけですが、自分の3つ前くらいの人がステージ真正面の席に座ったために2,3席間があって自分が右端に座るハメに。番号順に座るものと思ってたのでおとなしくそこに座りましたが、案の定空いた席には自分より後の人が座っちゃったのでなんとなく釈然としない感じwまあ最前列だったんだから別にいいんだけど。全員が座ってからおよそ5分後、いよいよSuaraさんの登場です!

1.夢想歌

拍手で迎えられたSuaraさんが簡単な挨拶の後に早速歌ったのがいわずと知れた「夢想歌」。曲が始まってからしばらく「口パクじゃね?」と邪推してしまうくらいCDとほとんど変わらない歌声を披露したSuaraさんに改めて脱帽しました。いや、高音部分でちょっと強めに声を出す部分くらいしか差がないんですよ…歌番組とかで実力を全然発揮できないアーティストもごろごろいるのにライブでこのクオリティはマジで凄い。今回はミニライブということで客が全員座ったままの手拍子のみという非常におとなしいライブだったんですが、個人的にはこういうライブが本当に久しぶりでかなり気楽に過ごせました。


曲が終わってから改めて軽いトーク
「今の曲は『うたわれるもの』というアニメの主題歌ですが、みなさん『うたわれるもの』知ってますか?」
「はーい」
「すっごくいい作品で、もう終わっちゃったんですが『うたわれるもの』が終わってもSuaraをよろしくお願いします。」
って言うかこの会場でうたわれを知らないやつがいたらそれはそれで凄いなwその後にギターとキーボードのメンバー紹介があって、
「今日も会場の秋葉原に着いたら『夢想歌』が大音量でどっかから流れてて、自分の声なのに何か不思議な気分でした(笑)。そのことで改めてSuaraって言う存在は皆さんや、バンドメンバー、スタッフの方々によって成り立ってるんだなと感じました。皆さんも『a member of Suara』って感じでこれからも応援お願いします。」
ちなみに大音量で「夢想歌」を流してたのはアソビットシティでしたw同日にイベントだしね。そして2曲目になりました。

2.旅立つ人へ

アコースティックライブということでアルバムの中からしっとり系の曲。Suaraの声にぴったりの曲調でライブ映えする曲でしたね。「夢想歌」と続いて見ているとSuaraさんの歌っている時の姿勢がメチャメチャ綺麗なことに気づく。やっぱり実力派って言うのはこういうところからしっかりしているのかしら。まあ自分は逆に熱唱するタイプなのでカラオケではかなり上下動しますがw

3.MOON PHASE

連続してしっとり系の曲ですが、こちらはより物悲しさが強い曲。以前レビューしましたが個人的に2006年に聴いた曲の中で一番気に入った曲です。もう50回以上聴いてますが未だに涙が出そうになるんですよ…。そんな曲を生で聴けただけで今回のイベントに参加した意味があるって感じです。涙は出ませんでしたが終始鳥肌立ちっぱなしでしたよ…。


ここで再び軽くトーク
「今の『MOON PHASE』って曲は『AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.4』に収録された曲で、Suara自身としてもこういう物悲しい感じの曲はより感情を込めて歌えているって言う自信があるので本当に大好きな曲です。」
などと言った感じの話をしてすぐに次の曲へ。

4.アオイロの空

今度は一転してミディアムテンポで明るい曲へ。Suaraさん自ら手拍子で会場を盛り上げていました。この曲の作曲がLeafの石川真也さんということで個人的にも好きな曲だったので今回聴けてうれしかったですね。曲が終わってから本人曰く、「今回のアルバムではこの曲のように明るい感じの曲も歌えて、自分の歌の幅が広がったと思います。今度のライブでもこういう感じの曲を歌っていきたいですね。」とのこと。


そして最後のトークということで待ってましたのうたわれるものらじおネタの話になりましたw
「みなさん『うたわれるものらじお』って聴いてますか?」
「はーい!!(笑いながら)」
「うたわれの声優さんってみなさん仲がよくって、ヒロインのエルルゥ役の柚木涼香さんなんか今日も仕事がなかったらこのライブに来てたんじゃないかってくらい私のことを気に入ってくれて…『アルバム買ったよーSuaraワールドすげー』とかメールで送ってくれたりとか。」
「(大爆笑)」
「そしてその中のとある声優さんの一人がですね、いつまでたっても私の名前と『夢想歌』の曲を覚えてくれないんですよー。」
「(この日一番の大爆笑だった気がするww)」
「私と会っても『よっ!うたわれ!』としか呼んでくれないし、『うたわれの主題歌っつったらアレだろ?うったわれるーものーおっれたちうったわれるーものーだろ?』とかいうしwまあ名前は伏せますけどラジオ聴いてる人はわかりますよねw』
わからないわけがないwwうたわれるものらじお好きとしてはたまらないトークでしたねwそしていよいよ最後の曲。

5.君だけの旅路

うたわれのPS2版OP…だが未だに発売してないねぇwこの曲もノリがよくって、今までのSuaraからは考えられない感じの曲ですよね。まあ『夢想歌』からファンになった人は何の違和感もないんでしょうが。最後ということで盛り上がりも最高潮で、でも座ったままという今までにない感じの心地よさがありました。曲の最後に改めてバンドメンバーを紹介してライブパート終了。この後いったんSuaraさんは袖へはけました。


5分ほど経った後ヤマギワのスタッフとSuaraさんが再び登場して告知。月末の29日に行われるワンマンライブについてと、今期のアニメ「あさっての方向」の主題歌が10月25日に発売ってことでした。絶対に買います。


そして握手会ですが当然最前列でかなり早い段階に握手したんですが、前に並んでる人がいきなり「あの袖にいる人って柚木さんじゃないですか?」と言ってきたのでちょっと覗いてみると確かに柚木さんらしき人が。でもすぐに見えなくなりましたしちょっと確信はないんですが…


自分の握手の時にはとりあえず
「『睡蓮-あまねく花-』とか『星座』の頃からファンです!『MOON PHASE』が大好きでもう何回聴いても泣けます!絶対ライブ行きます!」
といった感じのことを話しましたが…なにぶん自分の前の人たちが天然なのか面白い行動ばっかりしてたので俺の印象薄かったかも…でも最前列で全曲口パクしながらノリノリで手拍子してるサッカーのユニフォーム着たやつっていう点では覚えてもらってると思うのですがw


握手会では手渡しでサイン入り『夢路』コメンタリーブックレットをいただいたのでバッグの中にあった適当なCDケースに入れて大切に保管しましたwって言うかケースあってよかった…


とりあえずSuaraさんがライブでもまったく歌声の質が落ちないことも確認できたし、トークも大阪出身だからかなかなか面白いこともわかったので月末のライブも超期待です!今度はちゃんとしたゲストとして柚木さんとかステージに上がるかもしれないしねw