コミックマーケット73

去年の年末に行われたC73の簡単なレポでも。
今年は設営日、1日目と雨の予報が出ていましたが実際にはたいしたことなく、逆に自分達のスタッフの活動時間には雨が降らずに徹夜組が並んでいる間だけ雨が降るというものすごく素敵な天気でしたwまた雲が出ていたおかげでそんなに気温が下がらず、開催期間中はかなり快適だと感じた人は多かったのではないでしょうか。


まずは1日目。
スタッフの仕事がある自分は企業を後輩達に任せて東ホール中心にミク本を買い漁る。しかし朝の仕事中に後輩から送られてきたメールでいきなり予定が狂う。

すいません。ちょっと寝坊しちゃって頼まれたところ買えないかも知れません。

マジかよ…急遽別の人に助けてもらうものも、結局一番欲しかったはずのbolze.が買えず…まあ逆に言えばそこ以外はほとんど買えたんですけどいきなりつまづいた感じがしたのは間違いない。


次に2日目。
この日は本当にマリみてとミク本のみとかなり余裕の日程でした。午後には後輩達と会って前日の企業の頼んでいたものをゲット。完璧に望みどおりのものが買えていたので大満足でした。その後みんなで会場の人がいっぱい持ってた薄荷屋の紙袋目当てに向かってみるも目の前で完売。まあ12時半くらいだからしょうがないか。この日もHEART WORKが頼んでいたはずなのに手に入らず、どうしたものかと思ってたんですが、スタッフの先輩が譲ってくださいました!あざーすw


最後にして最大の買い物日である3日目。
実家に帰る前から入念な準備をしていた甲斐があってかこの日の買い物もほぼ完璧に近い内容。まあ少し間違いやダブりの本が出てきたものも許容範囲なので全く気になりませんでした。話を聞いてみると頼んでいた中ではニコニコでここ数週間で最大のヒット曲「メルト」のサークルが壁以上に混雑していて大変だったとか。まあ予想していて最初のほうに買わせていたので自分はちゃんとポスターまで手に入りましたけどねw


かなーり大雑把ではありますが以上が当日の様子です。
そしてここから収穫の報告。

生涯最高クラスの量になりましたwやっぱ今回のミク同人の勢いは尋常じゃなかったですね。自分以外の人たちもおそらく「初音ミクの人気は今は凄いけど来年の夏までは持たないだろう」と考えたんでしょうね。
というわけでお待ちかねの初音ミク同人誌の数は…
154冊!!
間違いなく自己記録の更新ですねwネギま同人最盛期にもこんなに買わなかった(というか本が出ていなかった)はずですから今のミク人気がいかに凄かったかということですよね…ちなみにミク以外の本も含めると170冊近くいきますし、まだ知り合いに頼んでいて受け取ってない本もありますから…俺いくら使ったんだろうw


あと企業のミクグッズもほとんど買えました。やっぱアクシアブースの合同本は特に凄かったですね。あれだけの面子が揃ってる本なんてそうそうないですよね。あとウォレットチェーンは無駄に「HATSUNE MIKU」とか書かずにあの柄だけだったらもっとよかったのになぁとか思ったり。まあ使うけどね!


まだ全部をきちんと読みきったわけではないんですが、今回のミク本の中でオススメはまだらさい先生のサークル20LIQUIDの「ミクノオト」。正直今回の154冊の中でダントツで好きと言っていいほど抜けてた。やっぱミクはバックグラウンドがはっきりしてなくて、ネギ好きやみっくみくにしてやんよといったようにニコニコでキャラ付けされた部分がかなり大きい。おかげでミクでストーリーを考えようにもどうしても似たような内容になりがち*1なんだけど、この本は初音ミクというものを「初音ミクという1つのキャラ」と「初音ミクというDTMソフト」という2つの面を凄く上手く表現していたので目からうろこでした。まだら先生のサイトを見るととらに小部数ですが卸すみたいなので、興味を持たれた方はぜひとも買ってみてください。


その他のオススメ本としては館林にぶつかり隊の「MIX!ミックす!」やおたうT-Rの「39」なんかも凄く深い話だったし、ギャグ本ではかえでの丘の「ハツユメ」やひよこの劇場の「魅苦魅苦にしてやんよ!」辺りが一番オススメ。エロではしぐにゃんの「うたわせてね」やしもやけ堂の「VOICE SEED」などがオススメ…ってかエロは趣向がばれるからまあ個人のお好きなものを探してみてくださいw自分は典型的に和姦好きなので…陵辱ものだったら月下美刃の「初音ミクにひどい事をする本」とかまんまなやつありますしw


最後に音楽CDですが、こちらはまだ2枚しか聴いてませんが宣言させていただきます。
livetuneの『Re:package』は超名盤
これだけはガチですわ。上で紹介した『メルト』はシングルで1曲しか入っていませんが、こちらは12曲も入っており、ニコニコで人気の「Packaged」、「ストロボナイツ」、「リラホルン」などが入っておりたったの1000円と超お買い得。そしてアルバムで初めて発表された曲たちもかなりの名曲ぞろい。特に1曲目の「Anthem」なんかは曲名どおりのアンセムにkzさんお得意のAutotuneバリバリのミクボイスが入ってもう最高。とりあえず買うのをためらってる人がいたら、とらなどに卸されるであろうCDの試聴をしてみることをオススメします。そして1曲目で「あ、買おう」と思ってくれる人が続出してくれることを期待していますwまあ逆に言えば1曲目がダメならきついかもしれませんが…その場合はkajyukiさんの「シューティング☆スター」なんかを聴いてみてから判断してみてください。


結局かなりの長文になってしまいましたが今回はこれまでということで。
次回はVOC@LOID M@STER2ですね。でもコミケであらかた買っちゃったのであまり買うものなさそうw

*1:音楽にちょっと興味あるだけの人間が買って、結局使いこなせずダッチワイフと化す…とか、曲を作れないわけではないけどニコニコの才能の多さに凹んだ主人公を慰めるetc…