AQUAPLUS LIVE & FESTA 2008

お久しぶりです。
本当は先々週にアクアプラスライブ&フェスタの感想を書くつもりでしたが
終電間際に帰ってきたので結局見送ってしまいました。
結論だけ言うと面白かったんだけどやっぱLeafは不手際が多いなぁという感じ。


とにかく要点だけ挙げると、

開演時間遅れすぎ…

おかげで最初はイベントグッズの引き換えもままならなかったし、
上記のように最後は終電ギリギリでしたしね。
夏コミといいLeafはいい加減イベント慣れしろよといいたい。

ライブは何気に神イベントだった

Suara、上原れな、小山剛志らが登場したライブのほうは
はっきり言って観客的にはフェスタのオマケみたいに考えていた人が多かったはず。
ただこちらの方では上原れながデビューから1年経って確実に成長が見られ、
小山剛志はやはりその盛り上げる力と何より新曲があってびっくり。
そしてSuaraは個人的に好きな「MOON PHASE」を久しぶりにうたってくれたり…
何より一番うれしかったのは「Tears to Tiara」のEDである
「Until」を上原れなが初めて生で歌ってくれたこと。
この曲は本当に大好きだったので良かったです。
最後には弾き語りもあったり涙もありでライブだけ参加しても十分だったんじゃないかと。

もうTH2は良いよ…

キャラソンCD第2弾が出ると散々開演前に告知していて、
うたわれと同じPRの時間に浪川が実は「キャラソンも出ます!」といったので
ほとんどの観客が「うたわれのキャラソンキター!」と思った矢先、
TH2ADの方だったとわかってテンション駄々下がり。
そんなのもう知ってるっての!

櫻井浩美はいい

そんななかサプライズゲストとして現れたシルファ役の櫻井浩美さんは
シルファダンボールを引きずりながらキャラソンを披露しただけでなく、
トークの部分では軽い毒舌キャラとしていい味を出してました。
正直まーりゃんとささらだけじゃパンチ不足だったので面白かったです。

うたわれOVAはチョイエロです。

デモアニメが流れたときに驚きましたよ…
黒小山さんが盛んに「乳首!乳首!」と叫ぶとおり普通に見えてたんですから。
まさかいきなりここでチョイエロ路線に走るとは思いもしませんでしたし。
ぶっちゃけうたわれにエロを求めてる層は少ないと思うんですが本当に何で?

アニメ「ティアーズトゥティアラ」には期待!

その後にあったティアティアのコーナーではTVアニメの収録が
もう11話くらいまで終わってるというかなり驚きの情報が。
また初披露のデモアニメではさすがに余裕持った進行だけあってなかなかの出来。
そしてなにより自分が驚いたのが音楽を服部隆之さんが担当すること。
D
この誰もが知ってるドラマ「HERO」のメインテーマなどを手がけた巨匠ですよ。
何気に力の入れようがハンパないアニメになりそうでこれはかなり期待しています。

アクアプラス検定ひどすぎ

このタイミングではいったアクアプラス検定ですが、
参加者にギャラを払いすぎたせいか去年よりちょっと景品の価値が下がり、
しかも当選させるまいと鬼のような問題を次々と繰り出してきやがりましたw
さすがにあの態度には引きましたわ…そんなに当選させたくないのかよとw

水樹奈々はすごいなぁ…

その後に紹介された「WHITE ALBUM」コーナーはもう盛り上がりが違いました。
なんてったって今をときめく平野綾水樹奈々の競演ですからね。
特に水樹に対する観客の声援の凄いこと凄いこと。
残念ながら生歌披露とはいきませんでしたが、
こちらも初披露のアニメーションと水樹が歌うOPが聴けたのは大きい。
作曲者は明かされてませんでしたが曲調的にエレガでしょう。
しかしアニメの方は正直どうなるかわかりませんわ…
あの暗い世界でアニメ化に当たって80年代とわざと時代を古くして
そんな作品がこの今の世の中に受け入れられるのか本当にわからないっす。

小山、浪川の司会は最高

これらのコーナーを仕切っていた二人ですがかなり良い仕事でした。
登場は共にバスローブ姿でワイン片手に「ルネッサーンス」と笑わせ、
真面目な進行を浪川、それに茶々を入れる剛志さんと見てて飽きませんでした。

Suaraが新曲三昧

フェスタのほうで出てきたSuaraは3曲中2曲が新曲と大盤振る舞い。
しかしティアティアの曲は良いとしてもうたわれOVAの新曲が
「adamant face」と横文字だったのが未だに納得できない。
うたわれの世界観を考えると全曲日本語で統一して欲しかったんだが。
このあたりLeafスタッフ側がなんというかファン心理を読み違えてる気がする。

生アフレコは去年の二番煎じ

タイトルどおり、個人的にこのイベントで一番期待していた生アフレコですが、
オチが去年と全く一緒でかなり悲しかったです…
途中浪川が噛んだり、石井真さんがパシられてたり、
田中理恵さんが崩れ落ちたり、剛志さんが大声出したり、
平野と水樹のビンタ合戦になろうとしたりともちろん見所はいっぱいあったわけですが、
最後のアレでなんだか後味悪いものになっちゃいました。




とまあこんなかんじでしょうか。
微妙なところもありましたがとりあえずDVD出たら間違いなく買います。
今回一番株が上がったのはティアティアのアルサル役の石井真さん。
ラジオ聴いてたときから思っていたけど本当にテンパってる姿がアルサルそのもの。
何かどこかでうまいこといけば力ちゃん並みに人気者になる気がする。