昨日一晩中接続して2,3時間くらいかけてやっと聞けましたよ「I’ve Talk Jam」!もうかなり細かく書くつもりなので覚悟してください。


まずはおなじみの「I’ve LOW TRANCE ASSENBLY」のアイキャッチ?からいきなり6thアルバム「Collective」の宣伝。しゃべってるのは高瀬さんなのかな?歌ってるのは島宮さんかMOMOさんと予想(オレはMOMOさんだと思うが…)。そしてまず流れてきたBGMは…『Disintegration』!キタコレ!このあとにも書きますがとにかく今回は選曲センスが渋い曲ばかりで素晴らしかったです。古参のI’veファンはかなりうれしいラジオだったと思う。


そしていよいよ始まるトークSHIHOさんが予定通り仕切り、高瀬さんが茶々を入れるという予想通り楽しいトークでした。高瀬さんと中沢さんが放送延期のお詫びを述べて、まずは1曲目『FUCK ME』を流す。これもうれしかったなぁ。よく知られた話だけどこのラップって素材集から使ってるから他のユーロ系の曲でも同じラップを聴く機会が多いというw


曲が終わると『Short Circuit』をバックに流しての武道館ライブの告知。今回この宣伝と6thの宣伝は何回かやってるんですがライブの方は歌姫が代わる代わる紹介しているよう。まだ普段のしゃべってる声では誰か判別できませんでした…。次に『β2β』をBGMにしてゲストコーナー。もちろん最初のゲストはKOTOKOKOTOKOトークがうまくなったよなぁ。それからKOTOKOI’veに入る馴れ初めの話をつらつらと語ると、いろいろ衝撃的な事実が判明しました。オーディションのときに男の歌を歌ったKOTOKOが最初に与えられた曲はOuterの『Synthetic Organism』、つまりOuterはKOTOKOだと始めて明言したんです!まあ『L.A.M -Laze and Meditation-』のDVDを見てたのでとっくにわかってたんですがw世間一般ではデビュー曲は『Close to me...』といわれたのでKOTOKOファンにはうれしい情報だったのでは?


その後武道館ライブへの意気込みをそれぞれ語ったりして次の曲『明日の向こう』。これもいい選曲だなぁ。実はKOTOKOが歌ってるI’ve曲で作詞が高瀬さんのやつってこれくらいなんだよな。そしてこれも以前から言われてたんですが公式に判明したことはKOTOKOが本当にはじめて歌ったのはこの曲が最初とのこと。ただ発売されたのは後のコミケだったのでデビュー曲というかは微妙。今じゃレアらしいけどオレは普通に好きな曲なので聞きまくってますよ?


次の武道館宣伝は『FUCK ME』をBGMに詩月(?)がしゃべってました。『freak of nature:start』が流れて次のトーク。このときのBGMがよく聞き取れなかったんですが多分『Face of Fact -I've sound Remix-』でしょう。I’veの立ち上げから武道館ライブまでを高瀬さんと中沢さんがしゃべるというコーナーなんですが…本人でも覚えてないらしいw俺が覚えてるのは最初「ゲロゲロ原爆団」とかいうバンドを高瀬さんが組んでいて、そのドラムだった一法師さんと立ち上げたのがI’veで、しかもそれを立ち上げたときはVisual Art'sのB場社長と出会ってゲームを作ってたらしいw(はてなI’veキーワードをみればそのときのページがみれます)中沢さんはI’veの名を知らしめた作品「Kanon」の製作時期に入ったとのこと。またいろいろなジャンルを作るにあたって高瀬さんは電波曲を作るのが無理だといって中沢さんに『恋愛CHU!』の製作を任せ、ミニモニを参考に作ったというのは有名な話でしたが実はプッチモニだったと中沢さんの告白が面白かったです。


そして小さなスタジオでは部屋の扉に取っ手ついてなかったし中から開けられない監禁部屋だったとか、それにもまして高瀬さんたちが怖かったというKOTOKOの告白があり、B場社長は一法師さんの乱暴な運転ですべりまくってたおかげで北海道のI’veスタジオまで来なくなったとかいろいろな面白話が聞けてよかったです。


『空より近い夢』のイントロから最後のコーナー、視聴者の質問なんですが最初で質問が集まってないので高瀬さんと中沢さんがKOTOKOに質問するという形式でした。それでKOTOKOはUFOとかを信じるタイプであり、最近ハマってるドラマは電車男だそうです。でも何より面白かったのはいきなり本番中にケータイがなって高瀬さんと中沢さんが本気で納期の心配をするという場面でしたねwBGMは『mermaid』でした。


いよいよ番組も終わりということで質問の募集のお知らせと来週の予告。来週は川田まみさんがゲストとしてくるそうですが…正直ちゃんとしゃべれるんだろうかwラストの曲はライブチケットについてきたCDから『Fair Heaven』。こう複数で歌ってるのを聞くとやっぱりKOTOKOはおいしい位置につけてるんだと思う。えい子さん、MELLさん、MOMOさん、SHIHOさんの実力派と川田さん、詩月、KOTOKOの新人&かわいい系の声で分けるとするならちょうど真ん中辺りの位置にいるような気がするんで。


かなり長い文になりましたがまあそんだけ楽しかったということでw