mr_rise2005-10-09

今日は待望の黄薔薇オンリー通称「きばらし」に行ってきました〜。朝の9時ごろに会場に着いたらジャストで列整理を始めたので結構前の方で待つことに。そこで待っている間に久しぶりのオタクの実情を垣間見ることに…


カタログ販売時間は並ぶ時にいってたのに、それを聞いてなくて何時ですかと聞く斜め前の男。10時過ぎと聞いて「おせーよ」とこれ見よがしに文句をつき、周りにいる人には「失敬」と紳士を気取る…カッコつけてるつもりかもしれんがタダの常識知らずとしか思えん。


それからしばらくしていざ開場となると本当に楽しくてあっという間に閉会になりました。その理由は準備会ががんばって用意した様々なイベントがどれも楽しかったからだと思います。まずは江利子の神社ではおみくじを引いて大吉なら絵馬をプレゼント、由乃の屋台ではスポンジのような球を投げるゲームと、焼きそばなどの食べ物屋があり、令のカフェではお菓子と飲み物が用意されててゆったりした時間を過ごせました。その後に行われた菜々を探せ、ベストスール&ペアイベントなども楽しくて気づいたらもう閉会間近という感じでした。


肝心の同人誌の方ですが一番目当てだったモナコマイスターさんが遅れていたのでまずは超あるまじろくらぶに行ってみる事に。残念ながら新刊無しでカードのみでした。その後は西川屋、mixiで目をつけていた50人の作家による由乃アンソロなどを買ってやっと登場したモナコマイスターさんへ。今回もいい本でした。


その後島をぶらぶら覗いて買いあさっていたら今回ある意味一番気になっていたリリアン麺食堂がついに発売。売り子の人なんか見たことある…と思ったら双葉ますみさんじゃん!!吉田戦車のTシャツに身を包んでいたので間違いないと本人に聞いたらやっぱり正解wでも今日はないしょの参加だったそうでしたのであんまりしゃべりませんでした。ホントは会場に暇つぶしのために持っていってた玉亭の同人誌にこっそりサインでもしてもらいたかったんですが…それはまた今度頼んでみることにします。そういやラーメンの方は完全ランダムで一人一つしか買えなかったので俺はゴロンタの猫汁うどんでしたw(上写真)


同人誌で全体的に言えることは菜々人気がものすごいということですかね。みんなあの由乃を振り回すパワフルな姿に魅せられてるんだろうか。今回特にオススメしたいのはモナコマイスター、シンメトリーガーデン、Girl's Kingdom、羽根屋根、怨念バッテリー、西川屋(敬称略)等の本ですね。とらやメロンで見かけたらぜひ買ってみることをオススメします。