オンリー後に池袋でいつだってMyサンタ主題歌の予約。もちろん22日のイベント目当てですよ。後輩と一緒に行く予定なので2枚ほしかったのですが、DVD-BOXでも入場券はもらえるのですが2つ予約しても1人1枚なのでCDのみ予約しました。そしてあとで別にDVDも予約すれば無事2枚ゲット…と思ったらなんと券がほしければ前金で全額払えとのこと。1万超えるものをその場で買えと!?当然持ち合わせがなく泣く泣くあきらめることに。


そのあとよくよく考えればCDをダブってもいいから2つ予約すれば前金1000円ですむじゃんということで秋葉へ(池袋じゃ予約状況残ってて同一人物とみなされれば券がもらえないと思ったから)。無事2枚目の予約も完了しましたとさ…本当は秋葉行く予定なかったんだがなぁ。


そこでコミックキャッスルのカタログも一緒に買いました。ポストレヴォの一番手?とも言えるイベントですが企業色が強くてなんか微妙な感じ。個人的には企業ブース削ってもっと多くのサークルを出してほしいですが…。大手はレヴォ並のサークルがそろってるから中が滅茶苦茶混みそうだし。だって島端とはいえど真ん中にRussian Blueがあったりするってどうよ。


軽くチェックしたくらいですがまず玉亭はガチ。それからネギま系大手の共月亭やあとりえ雅、それからTo Heart2系を回ると思われます。Routes本を出すというサークルもあって当然行くことになると思うんですが、なぜかそのサークルの配置場所は「美少女ゲーム」。なんで「Leaf」じゃないの?とおもいきやなんと「Leaf」ジャンルはTo Heart2のみ。他のうたわれやこみパも「美少女ゲーム」に回されてます。サークル数は「TYPE-MOON」の倍近くあるTo Heart2ですがまさか自社のゲームをよそのジャンルに追いやるとはwっていうか単に配置担当がアホだとしか思えないんだが。いっそジャンルコードに「To Heart2」を作れって言いたいですわ。