今日の1曲レビューは…「砂の城 -The Castle of Sand- TAKESHI×Featuring POR Style」
作詞:片岡とも、作曲:高瀬一矢、編曲:TAKESHI×Featuring POR
初出は去年の12/29、冬コミ発売のRemixアルバム「MIXED UP」


砂の城」といったら前回のライブでも歌われたくらい島宮えい子さんの中でも人気のある曲ですが、今回の曲は冬コミで出したRemix曲ばかり集めたアルバム「MIXED UP」に収録されてるバージョンです。


このバージョンだと何が違うかというと、最大の相違点は生ギターでのストリング挿入でしょう。原曲では民族的な笛や打楽器を主に使ったようなアレンジだったのに対し、こちらはシンプルなギターのみの演奏。そのため神秘的な雰囲気は失われていますが、代わりにえい子先生のボーカルが前面に押し出された感じになっています。これは今までのI’veでは起こりえませんでした。


なぜなら今回のアレンジを担当しているのはMOMOさんがユニットを組んでいるPORと、元COWPOKESのギタリストTAKESHIさん。今までのI’ve作曲陣とはまったく毛色が違った作品ができるわけです。個人的には「MIXED UP」の中では原曲をあまり崩さずうまくアレンジされている方だと思いますが、やはり原曲のほうが好きですね。