まず最初にKOTOKOさん本日○○才の誕生日おめでと〜w去年は2ndアルバムの発売やファンクラブ発足、そしてI’ve武道館ライブと大活躍でしたが今年はどうなるんでしょうか。おそらく発売するであろう3rdアルバムでは良曲が増えてるといいなw


そして今日の一曲は…「Senecio -Album Mix-」
作詞:KOTOKO、作曲:中沢伴行、編曲:中坪淳彦、歌:詩月カオリ
2003/11/27発売のI’ve初のコンセプトアルバム「SHORT CIRCUIT」に収録されています。

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT


いわずと知れた詩月カオリ最高傑作の「Senecio」のアレンジ版です。原曲の感想は出番が来るまで置いとくことにして、早速曲についての感想を。


一言で言うとFISH中坪サイコー!につきますw高瀬さんが以前語ってらっしゃいましたが、「中坪さんにアレンジを頼んだらなぜかボサノバ風になって返ってきて(笑)。でもそれがいい感じだったのでそのまま出しました」という経緯を持つ曲です。


正直I’veの中でこの曲をボサノバにしようなんて考えるのは中坪さんだけだったと思うのですよ。この「Senecio」という曲はこのアルバムが出されるまでに既に3回CD音源に収録されていたので、単に曲目に「Senecio -Album Mix-」だけ載った時には正直「またかよ…」と思いました。しかし聴いてみたら斬新なアレンジのおかげで新曲のように聴くことができましたよ。


まあ唯一の欠点は…「電波曲」というコンセプトであるこのアルバムの中では明らかに浮いているという点かw