今日の1曲は…「Face of Fact-RESOLUTION ver.-」
作詞:KOTOKO、作編曲:C,G mix
上に書いたようにOVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」の主題歌です。


I’veの中でもとりわけカッコいいと評判の「Face of Fact」が原作のOVA化に伴い、リアレンジされてメジャーシングル化!…という煽り文を見たとき、正直俺は不安の方がでかかったです。I’veはここでも何回か言ってますがアレンジがいいことで有名です。ただリアレンジとなると…という感じがします。個人的にはリアレンジでもとても好きな曲が多いです。ただ今回の場合は原曲にファンが多すぎるんですよね…原曲信者がアレンジを猛批判した前例といえば「Wing my Way」や「遮光〜かげり〜」のアルバムミックスは、出た当時原曲には到底敵わないと一蹴するファンが多かったことを覚えています。つまり原曲を神格化しすぎてしまうんですよね。


そして今回のこのアレンジ…正直俺は原曲信者ではないですがそれでも「ひどい」と言う感じです。オレは上に挙げた2曲のアルバムアレンジは結構好きなアレンジでした。でもアレは2曲とも高瀬さんが手がけたものでした…そして今回はC,G mix…話がつながってきたでしょうかwまあ俺が言いたいことはC,G mixはやっぱI’veの作曲陣の中ではレベルが落ちると言わざるをえないということですねwオレの場合は高瀬さんを神格化している部分も確かにありますが、嫌いな曲についてはお構い無しに叩いていますからそこまでひどくはないと自覚しています。しかも今回の場合は原曲のアレンジがFish toneこと中坪さんですから中坪さんとC,G mixの比較ということで見てもやばいって事でw


何がやばいってイントロのシンセサイザーがウザ過ぎる。原曲のピアノの旋律とは違った雰囲気を出したかったんだろうが…これが一般大衆に受けるかといったら…ねぇ?(OVAだから一般人は見ないだろうが)あとアレンジ自体は重くなってるはずなのに音が軽く感じられる…たぶん音の数自体が減ってるからなんだろうけど、どうせだったらシンセじゃなくて最近のI’veっぽくエレキを入れてデジロックテイストにしてたらこんなひどいものにはならなかったんじゃないだろうか。


カップリングの「undelete」は非常に中沢さんらしくて落ち着けますが。そういう意味では2曲合わせるといいのかもしれません。ただこのアレンジが原曲信者に認められるようなものではないのは確かです。