サンシャインクリエイション31

前日にサークルの発行物の最終チェックを行ってから5時間睡眠くらいでいざ池袋へ!と思ったら駅に行く途中で「ネギまのイベント葉書忘れてるじゃん!!」と急いで取りに帰ったためにちょっとタイムロス。でも電車に乗る前に気づいてよかったわw


会場に着いたのはちょうど午前8時ごろ。既に大勢の一般参加者が列を作ってましたが、予想よりは少ないかな?と思ったり。何と言ってもレヴォの後釜として参加サークルの質が向上しているのでかなりの客が来ると予想してたもんですから。俺が待機列に選んだのはBホール。先日書いたとおりロケット野郎目当てというわけです。ちょうどBホールでは健全ネギま本の島があったのですんなり最優先となったわけです。しかし待機時間では結構悩むことに。個人的にBホール以降行きたいホールがDホールだったんですが結構移動がメンドイなと。しかしA123ホールに比べると明らかに欲しい本が多いのでそのままDホールに行くことに決意しました。


9時ごろになるとだんだんいやな予感が的中し始めました。サークルの先輩が同じ待機列に現れたんですが、それと同じくらいに一気に人が増え始めたんですよ。まあサンクリはペナルティのあるイベントとして有名ですから今回もそれを避けた人が多くいたわけで。当然俺も注意してたんですが結構ペナルティ食らっちゃう可能性は無くは無いってくらいの時間でしたから、本当の安全圏まで待ってた人が大量にいたのか。それから先輩とだべりながら共同購入の計画とか立てつつ暇な待機時間を乗り越え、いよいよ待機列が動き出しました!


10:45ころくらいに列が動き始め、ワールドインポートマートから文化会館に移る渡り廊下で一旦停止して11時を迎えて開会の拍手が鳴り響きました。5分位してからやっとホール内に入り始めたんですが、なんと入り口前で売っているはずのカタログ販売コーナーに「完売」の文字が!そう、つまり今回のサンクリでは開場前にカタログが売り切れるという前代未聞の参加者が集まっていたのですwwよく考えてみれば確かに最初のホールに入る時点で「カタログを上に挙げてください」という指示がなかった気がするので、最初からフリー入場になっていたらしいですよwまた、ホールに入ってからも問題発生。入ってすぐ右に曲がると人が固まっていて、その横には「ロケット野郎の最後尾は←の非常口」と書かれた紙を持っている人がいました。その指示通り人の塊を抜けて非常口に行ってみるとその列は福のれんの待機列…そこのスタッフに聞いたところさっきの塊が最後尾になっていた模様wあわてて戻って塊の中にダイブしたんですが正直ここは最後尾でもなんでもなくなっていたので、何か割り込み感がプンプンしましたwにしてもあの指示はあまりにもひどい。その後Bホールでは入り口近くにこのロケット野郎の最後尾(っていうか塊)が集まったため、一時入場が止まる事態にまでなったらしいです。


一番目に特攻したロケット野郎で4階から1階に降り、更に7階まで登ってから4階に戻るという道程を経て約30分くらいでやっと買えました。その後あまりにも時間がかかったために無理かもと思っていたあとりえ雅を見ると列なんかほとんどなく、スムーズに変えたのでラッキーでした。多分Bホールに来たやつのほぼ全員の目的がロケット野郎だったために案外その他のサークルがラクだったんでしょうね。雅のあとはネギまの島に向かって買っては隣のサークルに行って本を確認し、そして買ったらまた隣のサークルに行く、を繰り返してBホールのノルマをほとんど達成。惜しむらくは作者が来ていなくて12時ころ配布を開始するサークルさんがいたこと。わかっていると思いますがその後にネギまイベントを控えている俺にとってはちょっと買いに戻ってくるのは不可能だったのでした…


Bを出てからDへ向かう途中、Bへ入るために未だに列が残っていて愕然としました。おかげでかなりBホールが混沌とした世界になっていたみたいに思われますが、ホールの空間的には人が少なくて買い物しやすかったですよ。単に入り口近くにロケット野郎があっただけですwDに来てからは友達がbolze.を買ってくれたおかげでかなり選択肢が楽になりました。とりあえず時間かかりそうなVISTAに行ったんですがRO本でしかも健全だったからか列がほとんどなくれラッキーでした。あれがまーりゃん本とかだったらきつかっただろうけど、結果オーライですwその後はさっきと同じようにネギまの(成人向け)島を買い漁って早々とDを退場。この時点で12時ジャスト。ネギまのイベントに行くにはせめて12:30にはここを出たい!と思っていたのでその後も必要最小限に買い物をとどめました。


A1ホールでは大好きな玉亭の双葉さんのところへ行って軽く挨拶。ご自慢のヒゲが更に伸びててビビりましたw今回は作品にあわせたカードを突発で配ってらっしゃったのですが、赤と白がほとんどないのに黄色だけめっちゃあまってるw改めて黄薔薇人気の無さにちょっと切なくなりましたが、個人的には黄色のカードが残っててある意味好都合でしたwマリみて本をほとんど物色することなく急いでA23ホールへ移動するとさすがに型月、葉の2大巨頭が占めるホールだけあって人が多いことwここも壁の大手をガン無視して必要最小限だけ買ってやっと全ホールを制覇しました。外に出てみると12:25でかなりギリギリでしたねw


とまあこんな風にとにかく急いで買いまわった今回ですが、家に帰って成果を確認してみるとやっぱそれなりに多く買っててびっくりw友達と戦果を交換したので詳しくはわからないんですが多分40冊くらいは買ってたみたいですwwやっぱネギま本を見つけると無条件に買ってたのが原因でしょうかw