また都立大が

最近サッカーの記事ばかり書いてますが別にネギまに飽きたわけではございませんのでwしかしほんの数日ネットに繋いでないだけで浦島太郎状態ですwもうネギまのネット界の話題に置いてけぼりですがまあ無理して付いていかなければ行かないわけでもないのでうちはうちになりのペースで行きますかw


というわけで拾ったネタですがまたうちの大学が取り上げられてます。
ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに... ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
あ〜毎日見てる風景ですねwそして次回はうちも前に取り上げた女子寮の風景らしいです。ちなみにうちがとったのはこれ。
http://d.hatena.ne.jp/mr_rise/20060510/1147269813
何かいろいろ見つけたらしいですからもしその記事が公開されたら通っている立場の人間から突っ込みしようかしらw


まあ次回から突っ込むのもなんなんで一応今回のも解説入れておきましょう。
まず今回何の説明も入れてありませんが今現在うちの大学は「首都大学東京」となっています。厳密には東京都立大学はあと2年したら(最大でも4,5年)完全に消滅します。私は一応東京都立大学最後の学生となっていますw留年しなけりゃね…


冒頭の綺麗なショッピングモールは「ラフェット多摩」といって都立大が南大沢に変わってから新しく作られました。OBの先輩に聞くとそれはもう閑散としたところだったらしいですw正直何もないところにいきなり大学と商店街だけ出来たらしいので。実際ここのショッピングモールをうちら学生が頻繁に使うかと言われると微妙なところ。中にはいろんなブランドの直営店っぽいのがあったりしますが正直高いので学生が頻繁に行く意味があまりなかったりwただ珍しいものが手に入りやすいので料理が趣味の人には重宝するところかも。あとネギまで使われているように美しい外観なのでドラマにも頻繁に使われ、今では「クロサギ」のロケがたびたび行われていたりします。


そのショッピングモールの先にあるてっぺんが正四面体みたいな塔は「ひかりの塔」といいます。マンガでは目立ちますが実際に近くに行くとそこまで目立った建物じゃありませんwだって高さが平凡だから周りを山に囲まれた地形だと埋もれちゃうんですよ。ちなみに去年の大学祭では珍しくライトアップされました。


次に学食前の広場ですがここの上にわれわれ首都大マン研のサークルの部室がある「学生ホール」というものがあります。リンク先のところではサークル棟と表現されてますがうちらのいうサークル棟とは主に体育会系サークルの部室棟のことを言い、われわれ文化系サークルの部室棟は学生ホールというわけです。あと国公立は金ないなとか書かれてますがうちも都立ですから立派な公立ですよw話を戻して広場ですがここは首都大になって学生数が増えたために昼間は学生でごった返します。しかし授業中は割と閑散としてるので俺たちがバレーボールやったりして警備員さんに怒られたりしますw


次にひかりの塔が逆方向から写されている写真ですが、この建物は「1号館」、別名「教養棟」と呼ばれる建物で、われわれが一般教養の授業を受けるときに多く使われる講義棟です。3階建てになっていてこのアングルはアーケードのある「インフォメーションギャラリー」というところから階段を上った場所です。右にある扉の中は1,2年生用のロッカールームになっています。2枚目の写真はその写真の向かい側から撮ったものですね。


今回の説明はこんなものですか。自分で写真とらなくていい分ラクだわw今回の記事読んで思うのはやっぱ自分って恵まれた環境にいるなーと。だって想像してみてくださいよ。ただ授業を受けに行くだけで、飯を学食に食いに行くだけで立派な聖地巡礼になってるんですよwネギまファンにとってはたまんない環境だよなぁ。