日本代表の「W杯に対する温度差」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/709685.html無料動画リンク集KSHさんより)


とりあえず注目すべきは254の動画と、コメントの71、92あたりを見ればいいんじゃないかと。何度も言うが中田と川口以外は精神的にW杯に出ていい面子ではなかった。この2人は敗戦国のベストイレブンに選ばれているくらい世界的に見て動きが際立っていたということ。それは技術云々で語れるものではない。


よってやはりジーコたち責任者クラスの人間がチームを指揮するに適した人物ではなかったということ。コメントの184、188あたりのことが出来たあたりトルシエは覚悟の人だったんだなと。逆にジーコは自由と言う意味を選手に伝え切れていない。プールに飛び込んだ「規則重視」のトルシエと、敗戦後に「日本には早すぎた」と言い逃れした「自由重視」のジーコ…この差はやはり監督としての経験なのか。そういえばトルシエは負けたあとに泣いたけどジーコは…って言い出したらきりがないんですがねwでもひとつ言えるのはジーコは明らかにプレッシャーから逃げた監督だったということかな。