DuDiDuWa*lalala

今日の一曲は…「DuDiDuWa*lalala」
作詞:KOTOKO、作編曲:KOTOKO・中坪淳彦
アニメ「魔法少女隊アルス」の主題歌でシングル『覚えてていいよ』のカップリングとして収録されています。


久々のI’veレビューはKOTOKOの中でも異色といえる曲です。ニュートラルなポップでもなく、カッコいいトランスでもなく、もちろん電波曲でもないメジャーでの(というよりソロでの)KOTOKOらしい曲とも言えるかもしれません。おとぎ話を連想させるかのような独特の曲調はまさしく名アレンジャー中坪氏だからこそ成せる業といえます。


この曲に限ったことではないですが、メジャーで発表されているKOTOKOの曲はそれまでのI’veの活動ではなかったようなどちらかというとバラード気味の曲が多く、ファンの間では賛否両論というよりは不評の方が多いと思います。なぜなら高瀬らしいカッコいい曲で好きになった人も、C.G mixの電波曲で好きになった人も求めているとはいえない曲調であり、KOTOKOファンは残念ながらその2タイプの人が多いのでしょうがないといえます。そしてそういった曲はほとんどがKOTOKOが作曲を担当している曲でもあります。


ただこれは1アーティストとしてのKOTOKOを見ればしょうがないことですよね。今まで歌いたいという欲求をI’veというかごの中でのみ何とか満たしてきましたが、メジャーということで自分のスタイルで歌うことができるようになったんですから。そしてメジャーになってからファンになった人や、一部の女性ファンにはこういう曲調も認められているというのも事実。エロゲ時代からのファンにとっては面白くないかもしれませんが、「作曲家」KOTOKOの成長を温かく見守ってあげなくてはいけないでしょうね。