うたわれるものらじお #15

柚ちゃんデレデレの回でしたねw「あーんしてください♪」を連呼するところは悶えすぎて椅子の上でドタバタしてしまいましたよwしかし力ちゃんはあの攻撃をものともせずにスルーするあたりマジで尊敬の域に値するよなぁwそんな力ちゃんに対して「まったくもう」とか言ってる柚ちゃんもかわいかったなぁ。


そして後半は延び延びになっていたゲームの話に。アフレコ時にディレクターMさんとシナリオSさんがいたって言う裏話がありましたが、Sさんはむ〜む〜こと菅宗光さんで間違いないにしても、Mって誰?と思って調べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Leaf
普通に考えると東京開発室のディレクターといえば鷲見努さん。でもイニシャルがMじゃない。そこで大阪も含めて考えてもディレクターができるくらいの偉い人って言うと社長のしぇんむ〜くらいですがこれもMじゃない。じゃあ最終的に誰だ?ということで自分なりに考えて3つの選択肢を考えました。

  • 東京の三宅章介説

こみっくパーティーで企画からほとんどの脚本を担当し、To Heart2でもライターのまとめ役として活動した三宅章介が「ライター兼ディレクター」クラスに昇進した説。ありえなくはないなーって感じですが個人的にTH2のささらシナリオで三宅が大嫌いになったのであんまり昇進して欲しくないなーと思ったりwまあ逆にシナリオ書かなくなるならいいけどね…

戦闘部分を担当したフライトプランの人という説。でもゲームの本筋であるアフレコに顔を出す意味はないよなーと思うのでこの説は自分でもありえないとは思いますw

  • 鷲見努の本名のイニシャルがMなだけ説

まあこれが一番可能性あるかなと思いますwでも鷲見さんは既にCHARMという別名があるから鷲見が本名って確率もかなり高いんですが…


もしこれらの推測が全て外れてたら「みつみ美里説」という大穴もありますがw