『夢路』全曲レビュー

最近アルバムを3枚ほど買ったのでずっとやりたかったんですがやれなかった全曲レビューをやります。
まずは来週ライブのあるSuaraさんの『夢路』から。

夢路

夢路

01.君だけの旅路

PS2うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」のOP曲。夏コミのAQUAPLUSブースで歌われたのが初お披露目だったでしょうか。「夢想歌」のヒットのせいか、同じ作曲家(衣笠道雄)、同じようなポップな感じなっていますが、ゲームの曲ということでより力強さが増した感じか。「夢想歌」好きな人にとってはツボかもしれませんね。

02.永久に

こちらはPC版の「うたわれるもの」のEDをSuaraさんが新たに歌ったバージョン。聴いてるとアレンジがほとんど変わってない分歌手の差がまざまざと聴き取れるので、原曲を聴いたことがある人には是非聴いてほしいwまあ上手い下手というよりは元田恵美さんのほうは声がかわいらしいだけって感じなんですが、個人的には壮大な曲なのでSuaraさんの方が好きかも。

03.アオイロの空

Leafの音楽の中で自分が一番好きな石川真也さんが作曲を担当した曲。めっちゃ期待して聴きましたが最初はパッとしませんでした…が、そこは石川さん。聴けば聴くほどじわじわくる、いわゆるスルメ系の曲って感じです。また握手会のときのライブの感想でも書きましたがみんなが盛り上がれるような不思議な魅力がつまってます。

04.He is here〜私の神様〜

かわいらしい感じのゆったりめな曲。彼と別れてしまったけど、私の心の中には神様がいるから大丈夫!といった感じの歌詞でまさに女性にしか書けないよなぁと思ったりw

05.君のかわり

こちらも別れの歌ですが、男性視点で曲調も王道のバラード。でも自分はこういう別れの歌に弱いんですよねw特に2番の「キミが新しい恋人を作るなら『僕の代わり』ってわけじゃないような人に出会って」っていう感じの歌詞がマジで好き。何か別れってそれまでの恋愛を全否定するような感じもありますが、やっぱ必要なことだよねと思わせてくれるような歌が好きなんですよw

06.夢想歌

以前から何度も語ってるのでもう語るべき点はないですw
http://d.hatena.ne.jp/mr_rise/20060805/1154800439
こちらを見ていただければいいかなwまあひとつ言うとすれば今年の新曲の中で一番カラオケで歌ってる曲ですw

07.brand new days

典型的なメッセージソングって感じですね。毎日のちょっとした変化を楽しんで、違う自分を見つめていく。爽やかなこの曲をはじめとして今回のアルバムでは今までとは違ったまさに「新しいSuara」ともいえるような明るい曲が集まっています。今まではどうしても暗めのバラードを歌ってる印象ばかりでしたしね。

08.時の河

前の明るいミディアムテンポから間髪いれずに激しい思いを歌った曲に変わるのでインパクトあり。ただ松岡の作曲自体がそこまでパッとしないから肝心の曲全体の印象は薄いんですよね…関係ないけど作詞のUってよくエロゲの歌歌ってるUでいいのかな?

09.lesson

別れの曲3発目wこれだけ別れの曲が多いから俺はSuaraにはまったのかも知れんなぁwイメージ的には「He is here〜私の神様〜」とまったく一緒で、分かれても前向きに強く生きよう!って感じです。だから単に聴いてる分には別れの歌とは思えないほど清清しい感じですよ。

10.あなたの笑顔

Suara自身が作詞をした純正ラブソング。でもタイトルが似てるせいかもしれませんがLeaf Vocal Collectin Vol.1の「あなたの横顔」が頭に浮かんでしまいますwこちらの方が曲調的にかわいらしいですけどね。

11.旅立つ人へ

先日の握手会でも歌われた曲です。曲調的には「涙そうそう」みたいに童謡のような日本の懐かしい曲って感じでなんとも不思議な気持ちにさせてくれます。これも別れの歌ですがタイトルどおり別れるのは旅人。ということでどちらかというと力強ささえ感じる一曲です。

12.キミガタメ

PS2版のED曲で、さらにアニメの最終回にも使われたので既に聴いたことある人も多いのではないでしょうか。何と言ってもクレジットが「作詞:須谷尚子、作曲:下川直哉、編曲:衣笠道雄」とLeaf音楽好きにとっては満貫並みの面子。そしてその期待を裏切らない壮大な曲でもう本当に聴くたびに泣きそうになります。特に作詞の須谷尚子さんはマジで凄いと思った。サビの部分が5回くらいあるんですがその度に歌詞に微妙に変化をつけてて本当に感心しました。ゲーム版のEDでこれが流れたら冗談抜きで涙を流すだろうなぁ…