THE iDOLC@RNIVAL

11/23、都産貿にてアイマス系オンリー同人誌即売会「THE iDOLC@RNIVAL」が行われました。自分は以前にも言ったとおりスタッフでの参加となりましたがいい経験となりました。というわけでスタッフ目線ではありますがイベントの感想いきたいと思います。


起床は5時…自分はいろいろなBGMだとかを用意する役割だったのでiPodチェックして出発。スタッフ数名と一緒に会場へ向かい、着いたのは7時半頃。そこで初対面の他のスタッフの方々と挨拶して設営開始となりました。オンリーのスタッフをやるのも初めてだったので、設営だけでも十分楽しかったです。設営が終わってからはちゃんとスタッフ全員集まってのミーティング。自分は混雑対応ということですがこれも自分にとっては初体験…出来るか不安でしたが、主催の後輩なんかは混対のプロだったのでまあいざとなったらそいつに任せる気満々でしたがwあと開会してからは更衣室受付にもなっていたので結局自分がやるべきことはほとんどなかったです…


9時半過ぎにサークルさんが入り始めてからは「始まっちまったな…」と後戻りできない感をひしひしと感じていましたwこの頃くらいから自分のiPodを接続してBGM開始。しかし…ラジマSHOW!のTORICOの曲「SHINING STAR☆彡」を入れるの忘れてたー!!もうこのことに気づいただけですっごい凹みましたとも…まあラジオを聴いてない人たちは曲すら知らないでしょうから、なくても困らなかったですがやっぱあった方が良かったよなぁ…


11時になってからいよいよ開会!自分は「i」「M」「@」「S」の各ブロックのうち、「S」の外側の通路の混対を任されたのですが…別段対応すべきレベルまで混雑しなかったので何もやることがなかったですw一方壁となった「i」ブロックの方は結構大変だったみたいですね…いきなりカタログの表紙を飾った「オフィスちくわぶ」さんに行列が出来ちゃって対応に当たってた後輩も大変だったみたいです。あと「のえる」さんあたりも入り口の段差に登るくらい行列できてましたし…。


30分後、予定通り更衣室受付になるために地下1階へ。今回はコスプレでの参加者が少なかったみたいで自分が行ったときにはまだ2人だけ、そして2時間後にまた交代するときにもそんなに増えてませんでしたし…おかげで受付にいても別の階で行われていたダンロップのイベントに来ていたおじいさんとか、就活中のリクルートスーツ着た人たちばかりを見るハメにw一緒に受付にいたスタッフ友達がいなかったら正直耐えられなかったwでも女の子相手に延々ポニーテールの良さについて語ってる俺って…


しかし数が少ないとはいいながらも、何人かいらっしゃるコスプレイヤーさんたちの衣装を誰よりも早くみられたというのは良かったですね。特にアフターイベントでも大活躍なさったクラウザーさんなんかは「アイマスの男キャラのコスプレでなんでキャリーバッグほどの大きな荷物が必要なんだ?」という疑問が真っ先に解けてよかったですw星井美希のコスプレをなさってた方もメチャメチャ着替えに時間かかっていたみたいですし、やっぱコスプレイヤーさんは大変なんだなぁと思いました。


2時間後の1時半からは再び会場に戻ったわけですが、混雑もほとんど解消されてまったりムードだったので予想通り仕事がなかったですwしょうがないので一般参加者に混じってサークルさんをみて回ったらサークルさんから「いかがですか?」とか声をかけられて戸惑ったw一応見回りしているスタッフという立場なので断りましたが、本当はいつものように立ち読みしてまわりたかったよ…wあとはサークルの後輩達が来てたので話したりとか、本部の受付を人数足りてるのに無理やり手伝ったりとかしてましたw


2時半になって即売会の部が終了し、いよいよアフターイベントの開始です。司会を務めたのが自分の後輩である主催だったのがまずびっくりでしたが、やっぱアドリブがある程度上手い人間だったのでよかった…ただあまりにもぶっつけ本番の部分が多すぎだったので、進行自体はかなりグダグダでしたねw途中のミニゲームなんかも自分もアイディアを出したものの、あの進行状況ならミニゲーム無しでトーク→ライブにいっちゃって良かったよなぁと自分も思いました。そして司会の後輩も周りのスタッフが「巻いて!巻いて!」と必死にアピールしてるにもかかわらず、ガン無視してゆったり進めてる姿も「司会って大変だなぁ」と思わずにはいられませんでしたw多分出演者全員をなるべく平等に扱ってあげたかったのかなぁ。


でもイベント自体の盛り上がりはそんなに悪くはなかったとは思います。スタッフ証をぶら下げたまんまで明らかにサクラって感じにライブの合いの手を入れていたら、近くの一般の方に「お疲れ様です」と笑顔で言われたのがものすごく印象に残っていますwまあぶっちゃけサクラなんですが、こういうライブイベントが純粋に好きなので自然にノっていたのも事実なんですよwラストの美希のコスプレをしていた方のときに、ちょうどその日が美希の誕生日ということでケーキを用意してみんなで「ハッピバースデイトゥーユー」を熱唱w思いのほかこの仕掛けは人気だったみたいで、終わった後ケーキの写真をとってらっしゃる人も多かったです。しかし新曲の「GO MY WAY!」は合いの手も入れやすくて非常にライブ栄えしていい曲ですよねぇ…早く正式な音源で手に入らないかなぁ…


イベント後のじゃんけん大会では影の方で撤収作業をやっていたので全く参加していませんでしたが、その撤収作業もサークルの後輩達がスタッフでもないのに積極的に参加してくれたのですぐに終わってよかったです。ただでさえステージイベントで時間が押していたので、机・椅子の撤収が早く終わったのは本当に良かったですよwじゃんけん大会も後輩が引き続き司会を務めて、今度は常軌を逸したスピードで進行したので、記念品の数にしてはかなり早く終了したと思います。最後はサークルさんの再入場用に用意したラミカを配ってようやくイベント完全終了。一般・サークル参加者の方が十分楽しんでいただいたか分かりませんが、クレームとかも全然来てなかったみたいですし、無事に終了して本当によかったです。


その後は会場の掃除と後片付けをしてスタッフのミーティングをして本当に解散。2人の主催の片割れの方が感動して泣きそうになってるのが印象的でした。やっぱ主催は大変だったよなぁwといいつつもう1人の主催である後輩は司会も務めたせいかもうへとへとになってて、終わってくれて良かったとさばさばした感じでしたwその後の打ち上げではカタログ表紙やチラシの絵を担当してくださったオフィスちくわぶの方々も参加して和気藹々といった感じで凄く楽しかったです。ちくわぶの方々はみなさん本当にいい人たちでもっと話せたらよかったんですが…自分はそこまで直接的に関ってないので結局挨拶程度で済ませました。


生まれて初めて即売会の深い部分から関ったイベントでしたが、本当に楽しくて良い経験になりました。特に主催の後輩はいろんな企業やサークルさんと毎日のように電話をして大変なんてものじゃなかったと思いますが、無事に終わったことで達成感もものすごく感じていると思われます。こうしてイベントが成功したのも一般・サークルさんをはじめ、コスプレイヤーさんや印刷会社の方たちも含めてみなさんのおかげだと心から思います。とにかくみなさんの疲れ様でした。