Sincerely

今日は美郷あきファーストベストアルバム『Sincerely』を紹介したいと思います。

Sincerely

Sincerely


初めから言っておきますがこれは本当に出来のいいアルバムです。ファースト「ベスト」アルバムの名の通り、今までのシングル曲をことごとく収録しており、全体的に良質な曲ばかりとなっています。まあ「くちびる白昼夢」が収録されずにそのカップリングだけ入ってたりする部分もありますがw新曲が欲しかったファンもいるとは思いますが、このアルバムが1枚目で出せるという美郷あきのポテンシャルの高さを証明した1枚といえるでしょう。ではいつものように全曲レビューいってみましょう。

01.明日をとめないで

TVアニメ「よみがえる空-RESCUE WINGS-」のOP。元がOPとして作られた曲だからかもしれませんが、1曲目に持ってくるのがぴったりな曲です。曲全体からあふれる明日への希望というか、キラキラした雰囲気が非常に心地いいです。

02.夢にみた楽園

PS2ゲーム「ガンパレード・オーケストラ」白の章OP。こちらもOP曲ということで前の曲の勢いを引き継ぎ、疾走感あふれるナンバーとなっています。GPOはやったことありませんが、戦争モノということで歌詞に厳しい現実とその先にある未来を明るいものとするんだ、という強い意思が感じられます。

03.Silent wing

PS2ゲーム「舞-HIME 運命の系統樹」ED。自分が美郷あきにハマるきっかけとなった思い出の深い曲。舞-HIMEのアルバムに収録されたこの曲を聴いて、一気に虜になりましたからね…。切ない気持ちを激しく伝えるようなバラードが好きな人には本当にオススメします。カラオケで何回歌った分からないくらい自分は大好きです。

04.少女迷路でつかまえて(berry's maturing ver.)

TVアニメ「ストロベリー・パニック」第1期OP。さすがにこの曲は聴いたことがある人が多いと思ったからか、このアルバムでは軽くジャズっぽいアレンジとなっています。まあぶっちゃけ原曲のほうがいいとは思いますがw歌詞からも可愛いらしさを表現した曲なのに、こういう大人っぽいアレンジはイマイチかなとは思います。原曲に飽きた人はどうぞ。

05.モンタージュ

PCゲーム「最終試験くじら」イメージソング。…ってマジッスカwアルバムの帯を見て初めて知りましたwとりあえず個人的に今回のアルバム一番の当たり曲。作曲を見たらネギま系楽曲でも活躍されてる大久保薫さんだと知って納得です。既出の「Silent wing」が好きな人なら間違いなくはまるかと。

06.君が空だった

TVアニメ「舞-HIME」ED。美郷あきのデビュー曲ですがやはりこのときから才能の片鱗が見て取れる…と言ったら言いすぎでしょうかwぶっちゃけ歌唱力自体は大したことないですが、声に不思議な力があるというか。デビューしたての頃のKOTOKOとかぶる部分があると思います。あと良い作曲家陣に恵まれたと思います。ちなみにこの曲は君望の「Rumbling Heart」などを手がけたた飯塚昌明さん。確かに雰囲気似てるかも。

07.UNLIMITED FIRE

PS2ゲーム「新世紀GPX サイバーフォーミュラ ROAD TO THE INFINITY2」OP。明らかにこのアルバムの中では異色のノリを見せる一曲。まあゲームがゲームですからどんな感じかは想像つくでしょうw曲自体は割と好きですが、もうちょっとバックの音にこだわって欲しかったなぁと思うのが本音でしょうか。もっとカッコよく出来たはず!

08.Goal to NEW WORLD

シングル『Silent wing』のカップリング曲。シングル曲とは全く違ったノリの良い曲となっていますが、こちらも1曲目と同じように明るい未来を想像させる聴いていてすがすがしい一曲となっています。前曲とのつながりでアルバム全体の盛り上げに一役買っている曲と言えるでしょうか。

09.before

シングル『少女迷路でつかまえて』のカップリング曲。一転してミディアムテンポな女の子らしい一曲。メロとサビの2フレーズくらいしかない構成ですが、それがそのまま等身大の女の子の気持ちを表現することに一役買っていると思います。

10.true love?

シングル『くちびる白昼夢』のカップリング曲。ミディアムテンポはそのままに、イントロからアコギの大人っぽい雰囲気をかもし出しているこの曲。本格的なジャズテイストかと思いきや、サビではかわいらしいフレーズが飛び交い、そのギャップがたまらなく良い。大人っぽさとかわいらしさを両方兼ね備えた美郷あきならではの一曲だと思います。

11.ふたりが忘れない

TVアニメ「ガンパレード・オーケストラ」ED。終盤ではED曲を持ってくるあたり分かりやすいアルバム構成ですねw王道バラードを地で行く曲ですので万人にオススメできると思います。このあいだカラオケで挑戦したらメロの部分が全く覚え切れてなかったですがねw

12.君が空だった(accoustic ver.)

ラストは6曲目にもあったデビュー曲をアコースティックアレンジして収録。そしてこのアレンジとアコギを担当しているのがなんと影山ヒロノブだったりしてびっくり。6曲目に収録されているバージョンよりやはり歌唱力が上昇しているのが聴いて取れます。しかしアコギにしても映えますねぇ。