「Smile」

今日はこの一曲をレビューしたいと思います。
「Smile」
作詞作曲:橋本由香利 歌:Aice5
アルバム『Love Aice5』に収録されており、またシングル「Love Power」のカップリングでもあります。

Love Aice5

Love Aice5


なぜこのタイミングでこの曲を紹介するかと言いますと、単にネギま!?のプリフェスの感想を書くのが辛いからですw自分は3階席だったし、もっと詳細なレポを上げてらっしゃるところもあるでしょうし。


そして何より感想を書いちゃうとやっぱ淋しいんですよね。これが最後だと思いたくないので、今回感想は見送らせていただきますw


その代わりとしてこの曲を紹介するんですが、何でこの曲かと言うと「そういえば『Love Aice5』の感想書いてなかったなぁ」と思い出したことと、このライブの悲しみを打ち消すには最高の曲だと思ったからです。あとライブ後のオフ会のカラオケでラストにこの曲を偽ネットアイドルちはさんと一緒に歌ったのも大きかった。Aice5自体はネギまとは関りないですが、メンバー5人中3人がネギまの声優として活躍しているので全く関係ないともいえないですし。


肝心のこの曲の感想ですが、一言で言えばAice5のいい部分がきちんとつまった名バラードです。Aice5の5人は基本的に高い声の方ばっかりですが、その中で木村まどかだけが低音なので大体目立ちます。このときいい意味で言うと「高い声ばかりのAice5木村まどかの声があると締まる」と言えますが、悪く言うと「一人だけ低くて浮いてる気がする」と感じる人も絶対いると思います。


その点この曲は木村まどかの声の混ざり方が絶妙です。自分が木村まどかが好きだからっていう点も少なからずあると思いますが、この曲に関してはそういうひいき目抜きにして低い声が味になっていると思います。


そして何よりこの曲で推したいのが歌詞です。Aice5の楽曲は「友情物語」に代表されるように単なる恋愛と言うよりむしろ友情など「愛情」全般に重きを置いた曲が多いのですが、この曲はその中でもトップクラスに他人とのつながりを感じられるような歌詞になっています。


権力会社に通報されたらたまらないので(w)歌詞を記載することはしませんが、個人的には特に2番の歌詞に注目して聴いていただきたい。プリフェスに参加された方はこの曲を聴いて前向きな気持ちになってみるといいとおもいます。