Suara LIVE 2007 惜春奏歌

うたわれらじおの公録レポも書いてないうちからすいません。
というわけでSuaraさんのライブin大宮ソニックシティに行ってきたわけですが、
毎度の事ながら歌が上手すぎますSuaraさん…
一応ネタバレありなので注意してから続きをご覧ください。


まずセットリストはこんな感じ。

  1. 睡蓮―あまねく花―
  2. 君のかわり
  3. lesson
  4. I am
  5. 十月雨
  6. MOON PHASE
  7. 傘 弾き語りver.
  8. 旅立つ人へ
  9. 時の河
  10. あなたを想いたい Suara ver.
  11. 星座
  12. 一番星
  13. 夢想歌
  14. アオイロの空
  15. キミガタメ

Encore

  1. 君だけの旅路
  2. トモシビ
  3. はじまりの約束


うろ覚えですが多分あってると思います。
全体的な曲が去年のライブとほとんど同じだったので1曲1曲の感想は割愛しますが、
前回歌わなかった曲として「十月雨」と「はじまりの約束」が入ったのは個人的にうれしい。
特に「十月雨」→「MOON PHASE」→「傘 弾き語り」の流れはものすごく好き。
個人的に好きな叙情的曲の代表作である前者2つから、
カップリングにしてはファン人気の高い後者の弾き語りって言う展開には思わず興奮。


そして何よりも衝撃なのはやはり「あなたを想いたい」ですよね。
ライブ前にオフ会で「今回もカバー曲歌うんだったら『あなたを想いたい』歌ってくれないかなぁ」
とか言っていたので正に期待通りの展開で鳥肌が立ちました。
イントロのピアノのアレンジが微妙にいじってあったのが残念でしたが、
Leaf史上一番好きな曲を生で聴けた感動の方が強かったのでまあよしとしますw


ライブ全体としてはホールを使ってるのでしっとり聴きたいなぁと思っていたんですが、
イントロから上のようにしっとり系を連続で歌って
上手いことスタンディングにならない流れにセットリストが出来ててうれしかったです。
それからも徹底的にバラードメインで攻めていって、最後にドカーンとまとめた感じですが
個人的には最良の選択だったと思います。
こういうライブだと盛り上がるタイプは「何で立ち上がらないんだ」と言って、
おとなしいタイプは「この曲は静かに聴きたいのにあいつら目障りだなぁ」と言い合って
結局収拾がつかないものですから、
このように演奏者側から上手くコントロールしてくれて本当に良かった。


でも個人的には後者のタイプなので今後もホールでのコンサートを行って欲しいですね。
ライブハウスの一体感も捨てがたいものですが、
Suaraさんのように実力派の声量がしっかりしたタイプはやはり
コンサートホールで体中に歌声を染み渡らせる方が向いてると思います。
今回のライブも何度泣きそうになったことかw
上の3曲の流れとか、「あなたを想いたい」から「星座」への流れとかもうステキすぎ。


あと自分今回は中央の最後列くらいの席だったのですが、
全部で500人くらいのこじんまりしたホールだったので全然見にくくもなく、
むしろすぐ後ろの関係者席に柚木涼香三宅華也がいたのでむしろ神席だったかと。
アンコールでのMCでSuaraさんから「後ろも見えてるよー」といったので、
自分も「見えてますかー?」とか騒いでみたらさらに後ろから
甲高いよく通る歓声が上がったのでびっくりしましたよw
全く柚ちゃんたちのアクティブさには脱帽です…大阪も自腹で行ったみたいですし。


そして途中のMCでも言ってましたがアニメロサマーライブに参加すんですよね…
確かに見に行きたいのですが個人的にその他の出演者に魅力を感じないんですよね…
JAMも水樹も嫌いじゃないけど盛り上がれるほど好きでもないって感じなので。
でもまあチケットさえ取れればたぶん参加すると思いますw


とりあえず言えることはもしSuaraに少しでも興味がある人は
ライブにいってみることをオススメするってことですね。
いろんなライブに行ってきましたがSuaraのライブの完成度はその中でも群を抜いてます。
前回もでしたが今回も一曲目からアンコールのラストまで終始鳥肌立ちっぱなし。
これほど心の奥底に訴えかけてくるライブも珍しいと思います。
無理強いはしませんが確実にお金を払って余りある感動を手に入れることが出来ると思いますよ。