2007年My Favorite Song TOP 20

というわけで今回は私mr_riseが2007年にハマった曲をたらたらと紹介してみようかと。
自分のパソコンに入ってる曲の中から2007年発売or発表された曲を
選りすぐってみたわけですが…好きな曲が多すぎてとても選びきれないw
というわけで当初TOP10で考えていたランキングを急遽20にさせていただきましたw
みなさんが予想しているだろうアーティストの曲が大量に入ってますがご了承くださいw

20位 「JOINT」川田まみ

JOINT 【初回限定盤】

JOINT 【初回限定盤】

ギリギリ20位に入ったのはシャナ2期の主題歌。
これと「奈落の花」で迷いましたがノリのよさでこちらを選ばせていただきました。
個人的にはI’veがここ数年取り入れようとしている
ロックテイストの一応の完成形と言えるのではないでしょうか。
まあこの一つ前の「Get my way」はひどい出来でしたからね…

19位 「refrain moon」UR@N


[rakuten:otrp:10005295:detail]
去年末に発売されたエロゲ主題歌コンピアルバム「GWAVE 2007 -1st Drivers-」より。
なんというかエロゲ曲も1曲くらい入れたいなぁと考えてこれを選ばせていただきました。
今回のアルバムは平均的にレベルが上がったものの、
コレ!という1曲があまりなかったんですが最後のこの曲にやられました。
それもそのはず、この曲の作曲はあの「それは舞い散る桜のように」の名曲
「beloved 〜桜の彼方〜」を作った内藤侑史さんだったんですねぇ。
相変わらず繊細なピアノと強烈なギターは健在ですので是非聴いてみてください。

18位 「泣きたかったんだ」KOTOKO

ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)

ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付)

アニメ「ハヤテのごとく!」の1期OPのカップリング曲です。
正直メインの「ハヤテのごとく!」が微妙すぎだったためにこの曲がなお良く聴こえましたw
しかしこの曲サビは大好きなんですがメロがあんまり…と言う感じです。
なんか無理やりKOTOKOが可愛い声出そうとしてる感じがするからですかね。
Cメロは逆にメチャクチャ好きなんで全体的にはやっぱいい曲といえると思いますが。

17位 「Kissして」KOH+


KISSして(DVD付)

KISSして(DVD付)

はい、なんかこのブログに似合わない曲がいきなりやってまいりましたよw
ご存知月9ドラマ「ガリレオ」の主題歌です。まあ自分ドラマ見てないですがw
この曲はもう有線で聴いて一目(?)惚れしたんですよ。
誰の曲だろうと思ったら柴崎コウでしかもPVではゴスっぽい服着てるしw
曲に関してはキャッチーだなと思ったら福山が作ってると知って納得。
やっぱイントロのような音声加工が自分弱いんだなぁと改めて思いました。

16位 「ノクトビジョン」超飛行少年

ハイパーフライングボウイ

ハイパーフライングボウイ

またまた一般曲になります。歌っているのは「超飛行少年」と書いて
「スーパーフライングボウイ」と読む3人組バンドです。
一昨年アニメ「ザ・サード」のEDを担当して以来はまってるバンドです。
かなーり中二臭い歌詞となんのひねりもない曲ばかりですがそこが好きw
今後はこの中二臭さをなくさずに活動を続けて欲しいですねぇ…

15位 「青空loop」marble


青空loop

青空loop

アニメ「キミキス pure rouge」主題歌。
このアニメは最近webで11話まで一斉配信されていたので
実家に帰っているときに1話から本当にぶっ通してみていました。
それくらい連続で見ていたからかもしれませんがやはりサビのインパクトはすごい。
また純愛メインの作品に呼応するかのようなアレンジがきれいなんですよね。
作ったところが同じだからでしょうがハチクロのような甘酸っぱさが感じられる作品。

14位 「Little Busters!」Rita


Little Busters!

Little Busters!

PCゲーム「リトルバスターズ」の主題歌。
久しぶりにI’veが関ったkey楽曲となりましたがやはり良い。
以前書いたかもしれませんが麻枝のメロディーはこれっぽっちもキャッチーじゃないのに
必ずと言って良いほどなぜか聴けば聴くほど味が出てくるんですよね。
中沢のアレンジも原曲の良い部分を消さずにしっかり作ってます。
やっぱI’veにはバリバリロックチューンよりは
こういう微妙にカッコいいギターが入ってるだけの曲があってる気がします。

13位 「One Scientist Melancholy2」fish tone

今回初のインスト曲。fishtoneの限定アルバム『Riot of Electron』に収録されてます。
中坪さんはかなり幅広い曲を作られますがこれはその中でも
かなり正統派なハイテンポエレクトロミュージックといえるでしょう。
トランスならではの息をもつかせぬフレーズの嵐に後は身を任せるだけ。
極上のfishtoneワールドに引き込まれてしまいます。

12位 「メルト」Ryo feat.初音ミク


ようやく入ってまいりました初音ミクタイムの始まりですw
しかしこの曲がこの順位にいることで怒る人もいるかもしれませんがご了承ください。
この曲の偉大な点といえば「ミクにしか歌えない曲」ではないのにこれだけヒットしたこと。
抽象的な言い方かもしれませんがそれに尽きると思うんですよ。
個人的に「ミクにしか歌えない曲」ばかりだったらミクの未来は暗いと思います。
だからこそこの曲がヒットしたのは個人的に痛快な気分になりました。
ただぶっちゃけあれだけ異常に再生数増えるほどだとは思わないんですよ。
メロディーも、アレンジも、歌詞も、調教もすばらしいには違いありませんが、
そういう曲なら他にもあるでしょ?という意味合いも込めてこの位置で。
作曲者のRyoさんはこれだけヒットしてしまうと次の曲が厳しいでしょうががんばって欲しい。

11位 「笑顔の花」相坂さよ朝倉和美白鳥由里笹川亜矢奈


ネギま2期の名曲がここにランクイン。
発表されたのは2006年ですが、ちゃんとCD発売されたのは2007年なので入れさせていただきました。
この曲については以前鈴きんさんの企画で長々と語らせていただいたので今回は割愛させていただきます。
しかし良い曲だよなぁ…


さあ、ここからはいよいよTOP10です!

10位 「ストラトスフィア」t.komine feat.初音ミク


まずはミクトランス界最高傑作と言って良いこの曲から。
曲全体から伝わる疾走感と爽快感と空気感。
これほどのシンフォニックトランス自体が珍しいのに、
さらにミクが正に天上の歌姫という呼び名がふさわしい透明感のある声を出すんですよ。
あまりの完成度の高さに誰もがプロの仕事だと疑うほどです。
今度この作者がレーベル立ち上げてCD出すらしいので絶対に買います。

09位 「Escape」fish tone

またもやfishtoneから『2007 sep』収録の一曲。
こちらはfishtoneの中でももう一つの顔ともいうべきミニマルな一曲。
もうイントロのピアノから陶酔すること間違いなし。
中坪さんの曲を聴いていると、音楽に無駄な音なんて一つもないんだなと本当に考えさせられます。

08位 「七転八起☆至上主義」KOTOKO


七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

七転八起☆至上主義!【初回限定盤】

なんとなんとハヤテの2期のOPがこの位置です。
これには書いてる自分が一番びっくりしてますw
正直タイトル見た時点では「また電波か…」と全く期待してなかったのに、
いざ聴いてみたらいやいやどうしてしっかりした普通のガールズポップになってる。
歌詞が変な単語が入ってないだけでこれだけ聴ける曲になるとはw
そしてそうなるとC.G mixの作編曲の妙がじわじわ効いてきて完全にはまりましたw

07位 「BLOOD QUEEN美郷あき


Blood Queen

Blood Queen

アニメ「怪物王女」のOP。
今年の美郷あき躍進の曲になったといっても過言ではないでしょう。
あきさんといえばバラードというイメージがあったんですが
これほど正統派のロックチューンをカッコよく歌われたら降参ですw
また個人的に黒須克彦さんの作曲した曲は肌にあってるとも感じました。
鈴木マサキさんのギターもカッコよくって言うこと無しですね。

06位 「モザイクカケラ」Sun Set Swish


モザイクカケラ

モザイクカケラ

アニメ「コードギアス〜反逆のルルーシュ〜」の2期ED。
これもアニメはほとんど見たことないんですが、
知り合いがカラオケで歌っているのを聴いてすぐに好きになりました。
作品自体がものすごい展開で話題なっていくのと同時にこの曲もヒットしましたよね。
歌詞もかなり独特の言い回しがあったりと印象に残りやすかったです。

05位 「ストロボナイツ」kz feat.初音ミク


TOP5に入ったのがまずこのkzさんの2作目。
公開当初賛否両論に分かれたリバーブかかりまくりのベースが個人的にもろにツボ。
このベースに乗っかる小気味良いキーボードとミクボイスが
かなり魅力的なコントラストになってると思ったのですが万人には受けなくて残念。
また、メルトのときと同様「ミクにしか歌えない曲」ではないのも好印象。

04位 「『マジカルハピネス☆』」宮崎のどか能登麻美子


ネギま!?1000% BOX

ネギま!?1000% BOX

またまたネギま2期からこの曲がランクイン。
これも「笑顔の花」同様、割愛させていただきます。
でも年間で4位に入れてるだけでどれくらい好きか分かってもらえるかとw

03位 「Virgin's high!」MELL


Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

3位にはアニメ「スカイガールズ」OPのこの曲。
正直最初は10位に入るかも怪しいくらいだったんですが、
最近アニメをレンタルで見始めたので作品補正でここまで来ましたw
一昨年の「Red fraction」みたいな圧倒的な曲ではないかもしれませんが、
作曲家女性の井内舞子さんということでバランスの取れた名曲かと。
特にMELL様の歌声もサビの疾走感溢れるカッコいいものから、
Cメロのかわいらしい表情まで幅広く見せてくれてその面でもおいしい。

02位 「melody...」mikuru396 feat.初音ミク


そして2位にはPVが話題になったこの曲。
正直1位でもおかしくないくらいに大好きです。
まずイントロからしてもうクオリティの違いが浮き出ているw
そしてミクの調教に関しては数あるミク曲の中でも最高クラス。
さらに自分が一番好きなのが間奏からサビ、アウトロに至るまでの展開。
時折入るマシーン声が告げる「Warning」という警告音、
いやがおうにもストーリーを頭に浮かべてしまう展開力には見事の一言です。
年末に出た新曲では全く違う曲調でしたが相変わらず素晴らしかったです。

01位 「Packaged」kz feat.初音ミク


栄えある(?)1位に輝いたのはこの曲です!
…って俺の知り合いなら多分ほとんどの人が予想通りでしょうw
まあ自分の2007年の後半が緑一色になってしまったのはこの曲があったから。
おかげでこのランキングを作るときに「ミク」「I’ve」以外を
思い出すのが困難になるくらいこの曲ばかり聴いてましたからね。
曲に関しては超人気曲なので自分が説明するまでもないでしょうが、
小気味の良いハイハット、最低音で曲を支えるベース、きらびやかなシンセ、
目立ちすぎない程度に調整されたピアノ、そしてミクの歌声。
特に間奏部分の「想いを歌に変えて」の部分からの展開は正に神。
本当にこれからの未来に光が差したといって良いくらいの衝撃でした。


以上、かなり長々と語ってまいりましたがこれで終了です。
最後にもう一度ランキングを整理します。

01.Packaged
02.melody...
03.Virgin's high!
04.『マジカルハピネス☆』
05.ストロボナイツ
06.モザイクカケラ
07.BLOOD QUEEN
08.七転八起☆至上主義
09.Escape
10.ストラトスフィア
11.笑顔の花
12.メルト
13.One Scientist Melancholy2
14.Little Busters!
15.青空loop
16.ノクトビジョン
17.Kissして
18.泣きたかったんだ
19.refrain moon
20.JOINT

あとオマケとしてミクオリジナル曲だけでTOP10つくってみました。

01.Packaged
02.melody...
03.ストロボナイツ
04.ストラトスフィア
05.メルト
06.moon
07.ハジメテノオト
08.Anthem
09.星空に願いを込めて -Good night
10.壊れた時計

やっぱ後ろに行くほどマイナー曲が増えますねw
これを見ても分かると思いますが自分典型的にテクノトランス好きです。