THE VOC@LOiD M@STER3

徹夜でカラオケしてから行ってきましたよ大田区PIOに!
朝9時に並んだというのに結構な人でしたね。
それもそのはず過去最高の180サークルが出展し、
大手もこぞって参加しているのですからファンがいかないはずがない。


当日の様子を以下に簡単に説明していきます。
まず同時開催のイベントみみけっとも大きいイベントだったため人の多さが半端ない。
たぶん両イベント合わせて開会前に2000人以上いたんじゃないでしょうか。
開会直後はやはり大手に人が集中していましたね。
具体的に言うと姫神REI's Room、デP、Happy Birthday、コゲどんぼ辺り。
おかげで序盤は島中が意外に空いてて買い物しやすかったです。
ある程度買い漁ってからREI's Roomに並んだんですが、1分とたたずに目の前の姫神が完売。
その後いきなりREI'sに並ぶ人が増えたので本当にナイスタイミングでしたねw


開会から30分位してREI'sを買い終わってから島に戻ると混雑がものすごいことになってましたw
とりあえずCDメインのAブロックを買い終わってからKAITOメインのBブロックにいったんですが
女の子達が多くてびっくりしましたよ…さすがのKAITO人気ですよね。
何とか残り物も買い終わって50分ほどで会場を出てきました。
会場の外にはコゲどんぼの列がかなり伸びてたんですが、
なんか割り込みかなんかあったらしくてスタッフさんが注意してましたw
というかREI'sの辺りの壁もそうですが割り込みし放題でしたよ。
明らかにスタッフの数が足りてなかったですよね…


それでは収穫について。
本ではピアプロで人気のkuraさんとしめ子さんの本が良かったですね。
特にkuraさんの本「Birth」は前回の本のKAITO視点版という感じで面白かった。
しめ子さんのはイラストもやっぱ魅力的ですがデフォルメ絵のギャグも凄く可愛い。
というよりやっぱボカロ5兄弟大好きだなぁ自分ということが改めてわかったw


あと今回はリンレンの本が割と個人的にヒットでした。
まず商業でも活躍してらっしゃる愁☆一樹さんのサークル猫館の「Lime」。
そしてネギま系同人でも大好きだった田村ヒロさんのサークルstardust「クァルテット」。
この2冊は読んでてニヤニヤしてしまうくらいにレンのツンデレ具合が良いw
やっぱみんなリン=無邪気攻め、レン=ツンデレ受けという構図が大好きなんだよなぁw


最後にCDは2枚だけ買いました。
まずはシグナルPのサークルtwinklediscの『SIGNALOID ALBUM』。
シグナルPといえば「リンリンシグナル」などリンレンメインで活動してる方で、
玉置成美の「Realize」のアレンジもなさったバリバリのプロの方。
そんな方がアルバムを出すといえば買わないわけにはいかないでしょう!
ただ感想はというと全曲ニコニコで聴いてたので別段言うことがないというかw
でもレンの「Overcome」などmp3公開してない曲が手に入るのでファンは買いですよ。


そしてAlstroemeria Recordsの『Our Little Miracles』。
自分は詳しく知らなかったんですがどうやら東方同人CD系で人気のサークルさんみたいですね。
そんなサークルのCDをなぜ買ったかというと1曲目の「ボーダーライン」が
あの「ストラトスフィア」のt.komine氏が作曲してると聞いたから。
感想としてはもう期待通りというしかない。
氏のトランスはやはりミク界でも最強というしかないでしょう。
また他の曲も人気サークルというだけあってクオリティが高かったです。
2曲目「Mnemonic Love」は典型的テクノというかまんまPerfumeっぽくて好きだし、
5曲目の「Candy Better Sweet Cake」もDaft Punkっぽくてカッコいい。
7、8曲目の「North blue sky」「りずみっく!」はハピコア丸出しでノリノリ。
10曲目の「color me techno pop」はタイトル通りのテクノポップ…と大満足の出来でした。