鏡音リン・レンオススメ曲

先月のボーマス3以降なんかしらないけどリン・レン曲ばかり聴きまくってます。世間で言われてる通り滑舌も悪くて全体的に調教が難しい彼らですが、それゆえにというべきかリン・レン曲ばかり作ってる人たちは本当に愛を持ってないと出来ないような曲を作るんですよね。今回はそんな作者達の愛がこもった作品の中から個人的なオススメ曲を紹介します。


まずはいわずと知れたトラボルタさんの曲。


とりあえずこの2曲に関してはオススメというか必須とでも言った方が良いでしょう。リンユーザーの中では他の追随を許さないくらい人気のある作者ですよね。個人的には「おてんば姫の歌♪」が調教がすごいから好き。でもそれくらいちゃんと歌わせられるのにあえて「ココロ」では機械臭い歌い方をさせてるのが憎いですよね。



お次にこちらもリン・レン信者にはおなじみのシグナルPの2曲。前回のイベントでCDも買ったのでほとんど説明不要でしょうwしかしプロだけあってバックの音がヤバイ。新曲「ライバル」はおそらく現時点でのリン曲で一番調教が上手いのでは。



テクノポップで心地よい曲を作り続けているX-FILMさんの2曲。前者は特に発売直後にUPされたというのに鬼のような完成度ですよね…。後者はもう歌詞が最高というしかない。この曲と「ドント☆クライ」なんかもそうですがこの作者の歌詞は本当にストレートですよね。ただ歌詞重視で曲作ってるせいかところどころ残念な部分があったりするのが惜しい。特にアウトロはもうちょっと工夫してほしいかな。



お次はミクでもいろんな曲を作ってるぺぺろんPことMラヲさん。イントロに定評のある方ですが、それだけじゃなく曲も素晴らしい。というかこの作者さんは「見えない涙を流すなら」なんかも作ってることから幅が広いって言うのがすごい。



これから作者関係無しに紹介。まずは可愛い感じのリン曲2つ。前者は「リンカーネーション」と同じく発売直後にもかかわらずPVまで作っているという作品。曲もポップだし絵がかわいらしくてかなり気に入ってます。後者はもうリンとレンの仲良しっぷりがたまらない。



一転して今度はレンのカッコ良い曲ロック編。前者はメロコアパンク、後者はハードロックでもう正にレンはこういう曲を歌うために作られたようなもんですよね。というかこういう曲が増えて本当にうれしい。



カッコ良い曲デジロック編。デジロックなんて単語があるか知らんがとりあえずロックの中にもシンセ音が目立ってるやつとか勝手にその部類にしてるんですが。そしてテクノもロックも好きな自分としてはこういう曲に目がないわけですよw「ONPA -音波-」はミクver.もあるのでぜひぜひ。



最後に最近の曲の中からオススメ2曲。前者は本当に心地良いテクノとかなり洗練された調教で完成度高いと思うのですが最後に…と言う点でかなり損をしてる気がするw後者は週刊ボカラン1位をとったらしいのでご存知の方も多いでしょう。何より無理だと思ってた「VOCALOIDでのラップ」を見せてくれただけでもすごいですが、「リン・レンユーザー=鏡音一家」への応援歌としてもかなりの貢献を果たしてると思います。