今、4コママンガが熱…くはない?

最近節約生活を送っていたために何かマンガ買ってなかったなぁと思い久しぶりに本屋へ。
買い逃していたまんがぱれっと7月号とぱれっとLiteVol.3を購入してきました。
以前後輩と話してたんですが個人的には本家のぱれっとよりLiteの方が面白いよ!
と力説したんですが全く取り合ってもらえませんでした…
まあ面白いというよりは須田さぎり胡せんりや森田夏菜とか
アンソロで見慣れた面子が本家より多くて読みやすいってだけだったんですけどね。


そんなぱれっと&Liteでいくつかオススメを紹介。
「Toらいん・あんぐる」神崎りゅう子
怪力で見た目も怖いが、家庭的で女性恐怖症の兄・蒼麻とその異母兄妹で
男同然に育てられたために「漢」になることに憧れる妹・夕雅が繰り広げるコメディ。
この設定だけだとあんまり珍しくないけど、特に良いのは蒼麻に惚れてる幼馴染・沙智。
ツンデレ世話焼きのクセになぜかコスプレイヤーというよくわからない設定を持ってますw
たぶん安心して読めるレベルと思いますので是非。


「氷室の天地 Fate/school life」磨伸映一郎
ご存知大人気ゲーム「Fate/stay night」の4コマコミカライズ。
ただ自分はFateやってないんですがそれでも読めるくらい全く内容は関係ないですw
磨伸先生の幅広いサブカルチャー知識からこれでもかというくらい詰め込まれたネタの数々。
今月の内容を一言で言うならば…
「わくわくかい?」
「ざぶ〜んだぜ!」


「ふつう系アイドルBONちゃん」間狩修
どうみても萌え4コマには適さない絵柄ながらもだからこそ内容で勝負!な作品。
萌え4コマ雑誌は本当にどの作品も似たり寄ったりなものばかりなので、
こういうちゃんと中身が面白い作品があると非常に安心します。
まあきららの中でも「ビジュアル探偵明智クン」とか好きだった自分なので
どういう作品なのかは推して知るべしということでw


「明日も晴れるYA!」九暮華麗
もうひとつ萌え4コマっぽくない作品を紹介。
どちらかというとまんがホームとかに載ってそうなOLが読みそうな感じのナースコメディ。
絵柄も内容も安定していて安心して読めます。オススメ。


・・・なんか萌え4コマをあんまりオススメしてない気がしますねw
正統派の萌え4コマを薦めろといわれたら「四季おりおりっ!」
「コスちゅ!」、「すもも☆あんみつ」「PETWIZ」あたりでしょうかね。


あと立ち読みで読んだ「まんがタイムむんこコレクション」がたまらなすぎるw
今回は竹田君が告白される話がもう身もだえするくらい可愛すぎるw
また同時に載ってた曙はるさんの「キラキラアキラ」というまんががすごいツボだった。
普段は「まんがタイムファミリー」に載ってるらしいので今度からチェックしとかないと。