THE VOC@LOiD M@STER4

いってまいりましたよ大田区産業プラザPio!
もうここもおなじみになりましたね…ボーマス2以外全部ここですし。
今回はちょっと寝坊したかな…と思ったんですが特急が動いてて
結局会場には9時20分くらいには到着できました。
その時点で結構な人手があったのでこれはペナルティあるだろ…とちょっと期待。


会場でカタログを買ったのですが今回はとにかく女性向けが強い。
以前からもちろん女性向けはあったんですが今回はその女性向けサークルの数も、
そしてサークルカットを見ただけですが質も大幅に向上してる気がします。
おかげで一般参加者も女性がかなりの割合を占めていたのが印象的でした。
雨の中、じっと耐え抜いて11時30分、いよいよ開会です。


予想通り200人くらいのペナルティ参加者を横目に入場してから
まずは目の前にある音楽CDコーナーを物色。
キオ式の前にいくも列がどこに形成されてるのかスタッフもわかっておらず、
これは後回しにするのが得策だな…と近くのミクメインの島中へ移動。
その後リンレン、KAITOと一番奥までチェックしたサークルを見たあと再びキオ式へ。
10分くらい並んでから購入後、もう一度全体をブラブラして終了。
結局全体では1時間ちょっとくらいしかいませんでしたが1万円ほど使ったので自重しましたw


会場では今回奥の方にスクリーンが用意してあり、
主催者側やサークルが用意したヴォーカロイド曲のPVが上映されていました。
まず一発目のみっくみくはどうでもよかったんですが、その後に流れた
「Far Away」「Melody...」が自分の大好きなトランス2曲だったので
買い物で並んでる最中とか思わず頭を縦振りしてしまいましたw

上記の通り自分は1時間で退場してしまったのでその後は
なにが流れたのかわからないんですが、たぶん買い物が終わった人たちが
スクリーンの前に集まって盛り上がったでしょうね。


ここで今回の収穫物の中からオススメを紹介。
今回も自分はリンレンが多めになってしまいましたw
何かミクに飽きたというよりはリンレンでイチャイチャしてるのがたまらなく好きw
実際の曲ではぜんぜんミクのほうが数も質も上だけど、
こういう同人にしてみるとリンレンのほうが生き生きした本が多いと思う。
買った本の内訳が、リンレン7冊ミク3冊オールキャラ4冊CD類3枚という感じです。


まずリンレンで今日のオススメがサークル灰かぶり「きみとうたう」
初ボカロ本ということですがしっかりと話が練られているし、
画力も一定以上で非常にオススメ。ただネームはもうちょっと向上できるかと思う。
3部作らしく、次回がミク、最後がカイメイらしいので期待して待ってます。


次にオススメなのが今回のカタログの表紙を描かれたforeheads「恋はなんだろう」
こちらは正統派のリンレンイチャイチャ本wもうたまりませんw
おそらくこのサークルは今後サークル買いの対象になるでしょうw


ミク本の中でのオススメはかのね屋「My Miku Note」
ここは商業でPiaキャロットへようこそ!!G.O.~グランドオープン5号店~ (1) (カドカワコミックスAエース)を描いてらっしゃるさとPONさんのサークル。
やっぱ商業作家だけあって上手いです。マンガじゃなくてちょっと残念ですが…
その代わり馬車道のコスプレミクとか、イチロー! (1) (まんがタイムKRコミックス)の未影さんがゲストで描いてたり
買って損はない内容だったと思います。


そしてオールキャラはやっぱりこの人、虹の先「よい子のCRAZY BEAT」
やっぱりしめ子さんは最高ですね。
画力はシリアス、デフォルメ共にしっかりしてますし、話も逆とシリアスどっちでも来い。
あと特にデフォルメのリンの顔がすごい好きですねw


最後にCDではキオ式も捨てがたいですが、
同じスペースで配布していたminatoさんの『delicious』を推します。
minatoというとわかりにくい人は流星Pと言う名前ならわかるでしょう。
もうこの人は本当に好きだったのでCDが出ると聴いてワクワクしていました。
聞いてみた感想は…やはり最高。
「流星」のようバラードから「SET FREE」のようなアップテンポの曲、
さらには一風変わった「SPICE!」といったminatoさんの幅の広さを再確認できます。