『Re:package』ジャケット公開!

http://livetune.6.dtiblog.com/blog-entry-66.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B001BOBYO0/
いよいよ夏にメジャー発売されるlivetuneのアルバムジャケットが公開されました。イラストは個人的に期待&予想していたredjuiceさん。ピアプロの作品で「Packaged」のイラストを見つけたときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。個人的にlivetuneのアルバムジャケを描くならこの人しかいない!と思っていたので大満足です。


ただそれ以上に驚きだったのは普通にミクのイラストをジャケットに使用している点。
piapro(ピアプロ)|ヘルプ
ここにも書いてあるとおり基本的にミクというキャラクターを商業的に利用してはいけないことになってます。だから同人のCDでは「商業目的ではないのでOK」だけど、メジャー流通は「商業目的だからNG」ということになっています。すでにある例では「ストラトスフィア」で有名なt.komineさんの『ウタトラ』なんかはメジャー流通なのでミクが描かれていません。

ウタトラ

ウタトラ


ですから今回はこの規則を初めて逸脱した例となるのでそのあたりも興味深い。
上のFAQにも書いてありましたがおそらくミクイラストをジャケットに採用するに当たってクリプトン側、ビクター側などいろいろ別途の契約をしてるんだと思います。このCDが成功すれば今後メジャー流通をするVOCALOIDのCDにはキャラのイラストが使われて当たり前になる可能性もあります。そういう意味では後発の作曲家達にとっては試金石とも言えるアルバムになりそうですね。