I’ve in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~開催決定!

I'VE OFFICIAL PORTAL SITE


そして今日はもうこのニュースを取り上げないわけには行かないでしょう。
あの感動から早4年、DVDで「2007 spring I've in」というやる気満々の予告文が
当たり前のようにスルーされてから2年!(おそらくDVDの再編集とかで金がなかったんだろうなぁ)
ついにI’veのメンバーが武道館に帰ってきます!


しかし今回はただ喜んでられないような条件がちらほら。

1、主要メンバーの脱退

前回の武道館の直後だったのでもうかなり昔の話のような気もしますが、
あのときの主要メンバーだったSHIHOとMOMOが脱退してしまっているということ。
また、あのときに新人として紹介された怜奈もそれ以降ぱったりと新曲が見られずじまい。
つまり今回メインで参加するメンバーはKOTOKO川田まみ詩月カオリMELL島みやえい子Love Planet Fiveだけです。

2、残った主要メンバーのメジャーデビュー

上で紹介した5名はいずれもメジャーデビュー済みで、詩月カオリ以外は単独ライブも経験しています。*1
つまり何が言いたいかというとありがたみがないということ。
もちろんI’veの歌姫やコンポーザーが一堂に会して、さらにゲストが来たりするという楽しみはあるモノの、
メジャーで出した曲はその歌姫のソロライブにいけば大体聴けるので、
本当にI’veという団体そのものが好きな人には新鮮味のないものになる可能性が大きいです。
だってソロライブに行こうがI’veのライブに行こうが歌ってる曲が一緒なら感動も薄れますわな。

3、最近エロゲの曲あんまり歌ってなくない?

上と関連することですが、メジャーに出てから明らかにエロゲー業界での仕事量が減りました。
2005年10月15日以降でメジャー以外に出した曲はおよそ40曲ほど。
リミックスなどを含めばもっと増えますが、3年間で40曲は少ないと思うし、
やはり大半はKOTOKOの楽曲になりますのでそのあたりも残念なところ。
驚くべきことに武道館以降はMELLは一曲もエロゲでは歌ってないみたいです。


メインは間違いなくメジャーで出した人気曲、宣言するなら
KOTOKOなら「ハヤテのごとく」「being」「UZU-MAKI」あたり。
川田まみは「緋色の空」「JOINT」「翡翠-HISUI-」、
詩月はあまりまだ歌ってないので「Shining star bless☆」「Chasse」「open」、
MELLは「Red fraction」「Vergin's high!」「kicks!」、
えい子先生は「ひぐらしのなく頃に」「奈落の花」「WHEEL OF FORTUNE」あたりといったところか。


もしこれが外れるとすれば2005年以前に作った曲という選択肢もありますし、
そっちの方が個人的にもうれしいですけれども、
それはI’veがこの4年間進歩していないことも意味するのでやっぱ難しいんじゃないかと。


多分ひぐらしからえい子先生にハマったり、ブラックラグーンからMELLを聴き始めたような
人たちにとっては大満足できるイベントになるかもしれませんが、
自分達のように既に前回の武道館を経験する人たちもまた新たな感動があるのか。
そのあたりは期待半分不安半分といわざるを得ないでしょう。


個人的にはえい子先生と川田まみでHealing Leafの曲を歌ってほしいなぁとw
そういう意味ではKOTOKO to 詩月カオリで「Double Harmonized Shock!」とかもありかな。
MELLは…MELL&MIKIの「空より近い夢」が聞ければ最高だけど間違いなくないよなw
あと今回こそ中坪さんに参加してほしい!これはマジでお願いします!一法師さん!

*1:MELLは来月以降になりますが