秋のオススメ

この秋もボカロ界隈では様々な曲が作られました。
そこで個人的オススメ曲をいくつか紹介したいと思います。
何故かわかりませんが秋はテクノ・トランス系がすごい豊作。



「赤とんぼ」

D

みんなが知ってる山田耕筰の「赤とんぼ」を「ペヤングだばあ」のPPPがハウスアレンジ。
これがマジでカッコいい。童謡がこんなにハウスとマッチするとは。



「flowertone」

D

動画作りがメインの人がトランスを作ってみました!という作品。
もちろん動画も良いが個人的には曲もかなり好き。
エイベックス系のボーカルトランス風味だけどオリジナルだからか嫌味がない。



「AIRIS」

D

こちらはかなり正統派なトランス。
名曲「ストラトスフィア」を髣髴とさせる浮遊感です。



「Snow Promenade」

D

livetuneのようなテクノポップの名曲。
今日のボーマス6でCD買ってしまうくらい気に入りました。
思いっきり冬の曲だけどまあ公開されたのが秋なんですみません。



「solitude」

D

ここからは非エレクトロ系で。
まずは久しぶりに気に入ったどバラードの曲。
バラードといえば感謝の気持ちを伝えたりする正の感動ものもありますが、
個人的にはこういう哀愁漂う負のバラードの方が好き。



「SKELETON LIFE」

D

夏に個人的大ヒット曲「Dog Day Afternoon」を作ったnuzさんの新曲。
うってかわって今回は軽快なスカですがこちらも抜群に良い。
何より良いのはリンレンの調教が半端なくうまいこと。
個人的にはシグナルPと並んで名調教師だと思う。



「My Fxxking Desire For You」

D

ハードロックというかメタルというかとにかく激しい曲。
好き嫌い分かれるかもしれないけど個人的にはすごい好き。



「SUNRIZE」

D

そして今回自分が一番オススメしたいのがこの曲。
イントロのベルの音、サビの高揚感、2番から入るミクのコーラス。
全てが計算されつくされた超名曲だと思うのに
未だに再生数5000も行ってないのが本当に謎。
これも今日のボーマスで良音質版が手に入ってよかった。