『new moon』

音楽レビューをやるとか言っておきながらまだ一個しかしてなかったのでがんばります。

new moon

new moon


はい、というわけでやるといっておきながら全然最新でないLiaのアルバムです。
実は夏はいろいろと出費が多すぎて全然買えてなかったんですよね…
そして先日ようやく購入できたんですがいや待った甲斐があるくらい良い内容でした。


自分は「doll/human」以外は初めて聴いたんですが何より驚いたのは「約束」
この曲は劇場版CLANNADの主題歌だったらしいですが、正直全く原作に合ってない気がするw
大体何か作業しながら垂れ流して、2週目はきちんと曲名見ながら聴いたわけですが
この曲がまさかCLANNADの主題歌だとは初見では気づきませんでした。


また前回同様クラシックやジャズの曲調が多く、
単にアニソンが好きで聴いてみた人にはあまりピンと来ないアルバムかなと思いました。
ヴィヴァルディの「冬」をヴォーカライズしたりしてるのがその最たる例。
ラピュタの「君をのせて」にしてもかなりしっかりしたアレンジですしね。


そんな中自分が特に気になったのが8曲目の「僕の愛のカタチ」
前回のアルバムの「river of time」のようにジャジーで非常にテンポが良い。
個人的にはこれからもこういう方向の曲をじゃんじゃん作って欲しいですね。


そして表題曲の「new moon」も忘れてはいけない名曲。
こちらは正統派のどバラードですがやはりLiaの歌唱力が際立ちます。
多分全体的には微妙かな~と思った人でもこの曲で元が取れるんじゃないでしょうか。


さて、Liaといえば既にCLANNAD2期の主題歌が発表されています。
自分ももちろん先日買いに行ったのですが売り切れててびっくりしました。
手に入り次第新曲の方もレビューできたらなと思っています。