今日はOVAいつだってMyサンタ!」の先行上映会イベントに行ってきました〜。この作品は赤松健が「AIが止まらない!」と「ラブひな」の間に書いていた読みきり作品で、コミックスには収録されておらず、「IRO-HINA Ver.2」のおまけ特典としてついてきた小冊子にのみ残ってるという割とレアな作品です。


そんな赤松作品の中でもマイナーなマンガのOVAの先行上映会に結構な数の人が集まりました…理由はもちろんただひとつ、田村ゆかりの存在です。今日見に来た客の実に8割がたは彼女見たさに集まった人といって過言ではないはず。俺みたいな原作ファンなんかほとんどいなかったんじゃなかろうか。


今日のイベントは参加券だけをanimateでCDかDVDを予約した客に配り、その参加券を元に当日座席抽選会がありました。田村ゆかりのためなら死ねるとのたまう後輩Kくんの分も一緒にとってあげたので今日はほとんど一緒にいました。本当なら先ほど挙げたMyサンタの小冊子を持ってきて後輩に予習させるつもりだったんですが、出掛けにドタバタしたせいで持ってくるのを忘れる。これが後々ひどいことに…


開場時間になったので玄関に行くとなにやらグッズ販売が。後輩が期待の目で見ているのでしょうがないなぁとCD買ってDVD予約してとまんまと乗せられるorz。中に入ってもグッズ販売があり、ここでも後輩の期待を裏切れずに購入。ちなみに買ったのは…秘密ですwその様子を逐一観察していた後輩をじと目で見つつ、いよいよ開演の時間が迫ってきました。


今回は上に書いたように当日座席を抽選したために後輩とは隣の席になれませんでした。どれくらい彼が萌え狂ってるのかを見たかったんですが残念。といっても同じ列の座席でしたのでちらちら横目で観察したのはご愛嬌(向こうも俺を見ていたらしいし)。まずは司会の男性二人組が現れる。どうやら今日参加している女性客の人たちのほとんどは彼らが見たかっただけのようでした。コンビ名とかを言っていた覚えがないんですがどういう関係なんだろう。


それからいきなり赤松御大のご登場。案の定ネギま原稿は完成しておらず、ものの数秒で出番が終わるwあまりにも予想通り過ぎて笑いが止まりませんでした。その後は早速完成したばかりのOVA第1話を見る。先ほど赤松が「息つく間もないほどの興奮の連続」と紹介してましたがまさにその通り。息つく間もないほどストーリーが急激に進むのでついていけないwおそらく予習ができなかった後輩はどんなストーリーなのか良くわからなかったでしょう。理由はシナリオの方が後半にどうしても入れたいシーンがあり、それまでの展開を速くしないと追いつかなかったからみたいです。


その後は製作陣が現れて裏話を公開。先ほどの急展開を製作陣が認めてるって時点で面白くてしょうがない。まああのハイテンションが第2話でどうなってるかをDVDでの一番の楽しみにしたいと思います。あ、もちろん田村ゆかりのキャラもねw


そしていよいよ声優陣の登場。一気に沸き立つゆうぽうと…その先にはあの田村ゆかりが!でも赤松オタの俺としては隣にいる小林ゆうさんのほうばかり気になってましたw一人ずつ感想を聞いていくわけですがやはり田村ゆかりは別格。「死ね」は今日の一番心に残った名言ですwそれを聞いていて悶えている後輩を見るのもまた格別でした。


その後は当然のように歌のコーナーに入るわけですが今回は挿入歌を歌ったLittle Nonさんと主題歌を歌った七花さん、そしてEDを歌ったマイ役の声優平野綾さんだけでした。これには会場に詰め掛けた田村ゆかりファン達も多少がっかりしたでしょう。でも歌われてた曲はどれもいい曲でしたし、特に平野綾さんは歌がうまくてびっくり。これからちょっと注目してみようかしら。


歌が終わるといよいよ終了の時間…とその前に恒例のプレゼント抽選会が。先に2人引いたところなんと連続して1列目のしかも隣り合わせの人が当選。当然次の田村ゆかりにも期待がかかったがさすがに3連続は無理でしたwここでまたひとつK君は伝説を残してくれた…田村ゆかりの引いた席番は13列21番、そして彼の席番は12列21番…ここまで見事にずれるとはさすがだぜ!


公演終了後、先ほどグッズを買った俺は握手会に参加できることに。しかも握手相手はせっちゃん役の小林ゆうさん。間近で見てみると割とかわいらしい顔をしていてびっくり。せっちゃんのイメージが強すぎてカッコいい系の人と思ってたので。本当に一人一人丁寧に言葉を交わしてくれるのはいいなぁとおもいました。俺もネギまからずっと応援してきましたとちゃんと言いましたよ。最後にいい体験ができました。


その後は後輩と一緒にメシ食って帰ったんですが…帰りのスーパーの中にある本屋で偶然見つけたのがこれ。
TV ANIMATION 魔法先生ネギま! CLASSMATE FANBOOK! (KCデラックス)
最近品薄になってるといわれてたので即買いしたら…1200円もするとは…。しかもそのおかげで一時的に財布の中身が100円くらいになり、明日池袋に行く電車賃すらないという大ピンチに。しかしATMで何とか金を下ろせて一安心。明日はちゃんと朝一で参加できそうです。